• 締切済み

映画サントラなどの作曲家として売り込むには?

現在、作曲活動、ライヴ活動を行い、劇団公演のテーマ曲などを 作ったりしています。 CDも自主制作したのですが、どこへどのように売り込めばいいのでしょうか? ジャンルは、若干クラシックよりのインストルメンタルで、 映画のサントラなどにぴったりだと友人から言われました。 そういった作曲家には、どうやったらなれるのでしょうか? お返事おまちしております。

• nyoki
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

• ymrs
回答No.3

>売り込みで送られてきたテープなどは、聴いてもらえるものなんでしょうか。そのままごみ箱行きになっている気もするのですが・・・。 レーベルでも大きいところは仰る通りだと思います。 大量に来るのでいちいち聴いていられないでしょう。 > どういったきっかけでそれらの音楽の仕事をつかむことが出来たのですか? 諦めずに色々あたってみる事だと思います。 そのうち「うちでCD出してみない?」とか 「じゃぁなんか仕事やってみるか」 とか、誰かが認めてくれると 思います(多分)。 僕の場合は東京に来てすぐ事務所に片っ端から電話して 15件目くらいで「うーん、ふれるような仕事は今ないけど、まぁデモテープでも聞かせてよ」と言ってくれた事務所が有り(他はガチャ切りでした)、しばらくそこに所属する事になって、で、アレンジとかスタジオの仕事とか始めるようになりました。 デモを何曲も作っておくといいですよ。 100曲くらい持ち曲があるととりあえず「おっ!」って思います、相手は。 試しにネットで公開してみたらどうですか? 幸運を祈ります。

nyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 自分を信じて、地道に営業活動を続けて行きたいと思います。 あきらめずにやることが大切だと感じました。 ネットでの公開は、今はまだやっていないのですが、とても興味があります。 近いうちに新しいパソコンを買う予定なので、HPを作りたいと思っています。 なんだかこのごろくじけていたのですが、Ymrsさんのおかげで頑張れる気になってきました。ありがとうございました。

• ymrs
回答No.2

再び ymrsです、おそくなりましたが 僕の場合はインストの仕事は少ないです、唄もののほうが 多いですね、インストは結構売れてるひとじゃないとなかなか仕事にはなりにくいですよね(需要の絶対数が少ないので)。 そのなかでも比較的仕事にしやすいのが「CM」「劇判もの」等でしょうね。 名鑑などで自分の好きな作曲家を見つけてその所属事務所にあたってみると 良いと思いますよ。

nyoki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりインストルメンタルのみで仕事をやっていくのは難しいのですね。 ymrsさんは、唄もの中心ということですが、もし失礼でなければお伺いしたいのですが、もともとどういったきっかけでそれらの音楽の仕事をつかむことが出来たのですか? 実は、私は去年ぐらいからいろいろなレーベルなどにも送っているのですが、返事さえもらえないといった感じです。売り込みで送られてきたテープなどは、聴いてもらえるものなんでしょうか。そのままごみ箱行きになっている気もするのですが・・・。 映画監督やプロデューサーと直接知り合いになれれば、またちょっと別のルートができるのかも知れないのですが、実際にそういった人たちと知り合う機会は残念ながらありません。 なんとかこの状況を打破する手立てが無いか、模索中です。 また、音楽制作会社や事務所など、自分に合った所を探してみようと思います。

• ymrs
回答No.1

映画等のサントラを作ったりしている人がそればっかりやっている訳ではないし、また最初からその仕事をしてたケースも少ないのでは? みんなCMやポップスの仕事の傍ら(どっちが傍らか分りませんが)時々、または久石譲のように頻繁に、どっちもやってます。だからデビューして有名になってしまうのが結局一番早いのですが・・・・そうもいかない場合は、 そういう仕事を多く引き受けている音楽制作会社等に自分の作品を売り込むのが良いのでは? CM等の広告代理店や、映画制作会社は普通、音楽制作会社等に 音楽を依頼する事が多いのです。 または映画の監督やプロデューサーと直接知り合いになる手も早いです。 僕の場合はそのケースで稀に映画やドラマの音楽の依頼があったりしますね、ほんとに稀ですが。 是非がんばって下さい。

nyoki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありませんでした。 音楽制作会社にあたってみたいと思います。 もし差し支えなければ、お伺いしたいのですが、 ymrsさんはどんな音楽を作っていらっしゃるのですか? かなり音楽の仕事をされているようなので、興味があるのですが。