• 締切済み

映画サントラなどの作曲家として売り込むには?

現在、作曲活動、ライヴ活動を行い、劇団公演のテーマ曲などを 作ったりしています。 CDも自主制作したのですが、どこへどのように売り込めばいいのでしょうか? ジャンルは、若干クラシックよりのインストルメンタルで、 映画のサントラなどにぴったりだと友人から言われました。 そういった作曲家には、どうやったらなれるのでしょうか? お返事おまちしております。

  • nyoki
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.3

>売り込みで送られてきたテープなどは、聴いてもらえるものなんでしょうか。そのままごみ箱行きになっている気もするのですが・・・。 レーベルでも大きいところは仰る通りだと思います。 大量に来るのでいちいち聴いていられないでしょう。 > どういったきっかけでそれらの音楽の仕事をつかむことが出来たのですか? 諦めずに色々あたってみる事だと思います。 そのうち「うちでCD出してみない?」とか 「じゃぁなんか仕事やってみるか」 とか、誰かが認めてくれると 思います(多分)。 僕の場合は東京に来てすぐ事務所に片っ端から電話して 15件目くらいで「うーん、ふれるような仕事は今ないけど、まぁデモテープでも聞かせてよ」と言ってくれた事務所が有り(他はガチャ切りでした)、しばらくそこに所属する事になって、で、アレンジとかスタジオの仕事とか始めるようになりました。 デモを何曲も作っておくといいですよ。 100曲くらい持ち曲があるととりあえず「おっ!」って思います、相手は。 試しにネットで公開してみたらどうですか? 幸運を祈ります。

nyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 自分を信じて、地道に営業活動を続けて行きたいと思います。 あきらめずにやることが大切だと感じました。 ネットでの公開は、今はまだやっていないのですが、とても興味があります。 近いうちに新しいパソコンを買う予定なので、HPを作りたいと思っています。 なんだかこのごろくじけていたのですが、Ymrsさんのおかげで頑張れる気になってきました。ありがとうございました。

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.2

再び ymrsです、おそくなりましたが 僕の場合はインストの仕事は少ないです、唄もののほうが 多いですね、インストは結構売れてるひとじゃないとなかなか仕事にはなりにくいですよね(需要の絶対数が少ないので)。 そのなかでも比較的仕事にしやすいのが「CM」「劇判もの」等でしょうね。 名鑑などで自分の好きな作曲家を見つけてその所属事務所にあたってみると 良いと思いますよ。

nyoki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりインストルメンタルのみで仕事をやっていくのは難しいのですね。 ymrsさんは、唄もの中心ということですが、もし失礼でなければお伺いしたいのですが、もともとどういったきっかけでそれらの音楽の仕事をつかむことが出来たのですか? 実は、私は去年ぐらいからいろいろなレーベルなどにも送っているのですが、返事さえもらえないといった感じです。売り込みで送られてきたテープなどは、聴いてもらえるものなんでしょうか。そのままごみ箱行きになっている気もするのですが・・・。 映画監督やプロデューサーと直接知り合いになれれば、またちょっと別のルートができるのかも知れないのですが、実際にそういった人たちと知り合う機会は残念ながらありません。 なんとかこの状況を打破する手立てが無いか、模索中です。 また、音楽制作会社や事務所など、自分に合った所を探してみようと思います。

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.1

映画等のサントラを作ったりしている人がそればっかりやっている訳ではないし、また最初からその仕事をしてたケースも少ないのでは? みんなCMやポップスの仕事の傍ら(どっちが傍らか分りませんが)時々、または久石譲のように頻繁に、どっちもやってます。だからデビューして有名になってしまうのが結局一番早いのですが・・・・そうもいかない場合は、 そういう仕事を多く引き受けている音楽制作会社等に自分の作品を売り込むのが良いのでは? CM等の広告代理店や、映画制作会社は普通、音楽制作会社等に 音楽を依頼する事が多いのです。 または映画の監督やプロデューサーと直接知り合いになる手も早いです。 僕の場合はそのケースで稀に映画やドラマの音楽の依頼があったりしますね、ほんとに稀ですが。 是非がんばって下さい。

nyoki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありませんでした。 音楽制作会社にあたってみたいと思います。 もし差し支えなければ、お伺いしたいのですが、 ymrsさんはどんな音楽を作っていらっしゃるのですか? かなり音楽の仕事をされているようなので、興味があるのですが。

関連するQ&A

  • 映画、CM,ゲームなどで使われる音楽の演奏をナマで聴きたい

    クラッシックではないけれどもオーケストラなどで演奏されるライブに行きたいのですが、どういうジャンルで探したらいいのかわかりません。 例えばファイナルファンタジーで使われている曲、映画のサントラのようなもの、CD「feel」などに収録されているようなものなどを聴きたいのです。 例えば「題名のない音楽会」のように色々なものを少しずつ何種類も聞けたら最高ですが、 そこまでは望みません。公開録画などの情報も見ましたが、抽選でどうなるかわからないというものよりも、もう公演決定をしているものがあれば そのチケットを買いたいと思います。 もし東京近郊でご存知のイベントがありましたら 教えていただけたらうれしいです。

  • 「セブン」のサントラで・・・

    ブラピやモーガンフリーマン出演の映画「セブン」で モーガン・フリーマンが図書館で事件のナゾをとくための書物を探してる場面ありますよね? そこで流れているクラシックのサントラの タイトルと作曲者を知りたいのですが どなたかご存知の方いらっしゃったらゼヒ教えてください!!!

  • 音楽制作(作曲)ソフト

    私は作曲したことが無いのですが、 卒業制作として音楽を作ってみたいと思っています。 音楽のジャンルはテクノのような 電子音のみのインストゥルメンタル曲を作ろうと思っています。 無料・有料(パッケージソフト購入も)問わないので、 初心者にオススメの、使いやすいソフトがあれば 教えてください。

  • 子役のいる劇団(東京、千葉、埼玉)について

    大学の映画サークルに所属しているものです。今度、7,8歳の子を主役にした映画を撮りたいと思っているのですが、なかなか子役が見つかりません。自主制作映画の掲示板でも募集しているのですが、まだ返事は返ってきていない状態です。そこで、直接、劇団に問い合わせてみたいのですが、ネットで「劇団 子役」で検索しても、有名どころの劇団(芸能プロダクション)ばかりでてきます。自主制作なので、あまり予算がない分、小規模の劇団で、千葉、埼玉でも構いませんが、できれば都内で活動しているところを知りたいです。ご存知のかた、いらっしゃいましたら、お知らせ下さい。よろしくお願いします。

  • 自主制作映画に出演してくれる俳優

    自主制作映画に出演してくれる俳優を探しています。 今回学校の実習で自主制作の映画を作ります。 劇団・個人・プロダクション またはそれらを案内しているサイトなど を教えていただきたいです。 素人・プロは問いません。 もしなにか少しでもご存知でしたら、 ご回答ください。 よろしくお願いします。 ただ問題は自主制作映画なので予算は、ないに等しいです。 ギャラは可能ならノーギャラ、出せてもビビたるものです。 それでも出てくださる方になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • クラシック系の現代作曲家について

    現在、クラシック系の作曲家を探しています。 結構名の通った方で、映画や万博の音楽など、 幅広い活動をされてる人がいましたら教えてください。 私の思いつく限りでは久石譲と坂本龍一です。 ここまで有名ではなくても、現在活躍されている 作曲家がいましたらドシドシ教えて下さい☆ (ポップミュージシャンがクラシックも手がける という パターンもありです。 そんな方がいましたらぜひ!!!)

  • 自主制作映画につける音楽の著作隣接権について

    現在自主制作映画を制作中です。その中で著作権は消滅しているクラシック音楽を挿入歌として使いたいのです。音源は市販のCDからです。 この場合、そのCDの演奏者やレコード会社に対して事前に承諾を得なければいけないのでしょうか?それともそのまま使っても良いのでしょうか? 学校の課題ですので、それで商業活動をするつもりはありませんが、自主制作コンペティション等には出したいと考えています。 イマイチよく著作隣接権について解らないので質問させていただきました。

  • 映画「ロストメモリーズ」で

    仲村トオルも出演している韓国?映画、ロストメモリーズのBGMに関して質問です。 BGMで、レクイエムの歌詞が使われているようですが、これはクラシックの誰かの作曲のレクイエムなのでしょうか?それとも、映画用に作られたものなのでしょうか? また、サントラなどは発売されているのでしょうか? ネットで調べてみたもののよくわからなくて。 ご存知のかたいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自主制作映画を始めたい

    はじめまして 私は昔から自主制作映画に大変興味を持っていました。 そこでこの春から環境が変わることをきっかけに、自主制作映画を始めようと思うのですが、まだ独り身です。 街にはそういった団体は無いようで、自分で仲間を探すしかないと思ったのですが、当てもありません。事情があって、新しい環境の仲間とはそういった活動は難しいので、別の場所で探すしかありません。 自主制作をする仲間を見付けるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスを伺いたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに当方、北海道函館で学生やってます。

  • HERO映画版サントラについて

    すみません。 本日公開の映画『HERO』のサントラについての質問なのですが、このサントラに、服部隆之さんが作曲した『HERO メインテーマ』が収録されていないように思われました。Amazonさんで確認をしたところ、曲目のところにも曲名が書かれてありませんでした。もし、この曲『HERO メインテーマ』が収録されているCDをご存知の方、いらっしゃいましたらご一報宜しくお願い致します。本当にすみません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8CHERO%E3%80%8D%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%89%88-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9C%8D%E9%83%A8%E9%9A%86%E4%B9%8B/dp/B000TLYFYW/ref=sr_1_1/249-0892937-8713131?ie=UTF8&s=music&qid=1189344748&sr=1-1

専門家に質問してみよう