• ベストアンサー

英語の問題ですがよろしくお願いします

英語の問題なのですが、答えが分からないので文法的説明をしていただける方よろしくお願い致します。 1) 4択です。 The wine I buy at the shop ( ) good for its price. tastes / tasting / is tasting / is tasted なぜ、buyと現在形なのでしょうか。 I often buy ...等でしたら理解できるのですが。 訳も教えていただきたいです。 2) 4択です。 As these trees grow tall, they ( ) the grass of light. steal / rob / take / prevent 訳は「これらの木が成長するにしたがい、雑草への日光をさえぎる」 といったようなものだと思うのですが、ofがあるので、robかな?と思いまして。 でも、robは強盗するようなイメージなのでこのような場合でも使えるのでしょうか。または、別の答えでしょうか。 3) 並び替えです。 旅行の準備が周到であれば面倒が大いに省けるだろう。 preparation / trouble / you / a lot of / a journey / save / will / for / omit / careful 【一語不要】 4) 並び替えです。 君が出て行けと言えば、すぐに出て行くよ。 I will go away ( directly / go / me / soon / tell / to / you )【一語不要】 directly you tell me to goかなと思ったのですが、接続詞がないので良く分かりません。 たくさんあって申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

noname#9692
noname#9692
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です。再度です。 1については自信がなかったので、自信なしにしたんですが #2さん、#3さんのおっしゃるとおり習慣だと思います。 時制とかいてすみません。 directly については、おもにad.(adjective)副詞でありますが、 口語的にはconj.(conjunction)接続詞としての用法もあります。 私の辞書は、コンサイスですが、そのように載っております。 <例文> I will come directly I have finished. (終わったら、すぐに来よう) のように使います。 directly = as soon as と書かれています。 辞書がおかしいのではないと思います。 一般的には副詞ですが、口語では接続詞としても使えるということだと思います。

noname#9692
質問者

お礼

再びお答えいただき感謝いたします。 辞書の文章も載せていただき、ありがとうございました! 手元に簡易的な辞書しかなかったため詳しく載っておりませんでした。 >directly = as soon as はしっかりと記憶させていただきますね!

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

残りの一つの疑問 directly : 接続詞 <英口語> ...(する)とすぐに 例文: He married directly he left the university. (彼は大学を出るとすぐに結婚した。) 研究社 新英和中辞典第6版 より引用 です。

noname#9692
質問者

お礼

>directly : 接続詞 <英口語> 口語の用法なのですね。 私の疑問にお答えくださりありがとうございます。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.3

The wine I buy at the shop tastes good for its price. (私がお店で買うワインは、値段の割りに、美味しいです。) 現在形は、一般に習慣を表します。つまり、「私が、いつも買っているワインは、…」ということです。 As these trees grow tall, they rob the grass of light. (これらの木が大きくなるほど、草に日が当たらなくなります。) robには、次のような用法があります。  rob 3<物・事が>O<人・物・事>から[物・事を]奪う、失わせる  Fear robbed her of speech. 恐怖のあまり彼女は口がきけなかった。

noname#9692
質問者

お礼

>現在形は、一般に習慣を表します。つまり、「私が、いつも買っているワインは、…」ということです。 うーむ!私は何を勉強してきたのかしら、、と恥ずかしくなってしまいました。これからきちんと覚えていくようにします。 robにつきましては、奪うということは分かっていますが、物を盗むような事例以外での文章をあまり見かけてこなかったため、ピンと来ませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#3519
noname#3519
回答No.2

すみません・・・。1)に関してだけちょっと・・・。 fushigichanさんのご回答に水をさすわけではないのですが、関係詞節内の動詞buy、時制の一致によるものではないと思います・・(もし間違ってたら大変失礼ですが・・・)。 関係詞節内の動詞は、主節の動詞の時制の影響は受けません。 というか時制の一致は、主に主節の動詞が過去時制になった時問題になることです(この場合、選択肢のどれをとっても動詞は現在時制ですよね)。 だから仮にThe wine I bought at the shop tastes good for its price. という文があっても、文法的に問題はありません。 これが何故現在形になっているかというと、いわゆる一般論とか、日常の繰り返しのことを言っているからです。oftenなどの頻度を表す副詞がかかっていなくとも大丈夫です。 過去とか現在とか、時間を問題にしたいのではなく、日常繰り返される習慣を言いたい時、現在時制は使われます。

noname#9692
質問者

お礼

>関係詞節内の動詞は、主節の動詞の時制の影響は受けません。 大切なことを忘れておりました。 >過去とか現在とか、時間を問題にしたいのではなく、日常繰り返される習慣を言いたい時、現在時制は使われます。 今まで知らずにいました。 大変勉強になりました! ご回答ありがとうございます。

回答No.1

vita2000さん、こんにちは。 >1) 4択です。 The wine I buy at the shop ( ) good for its price. tastes / tasting / is tasting / is tasted これはtastes だと思います。 tastes good で、美味しいですよね。 buy と現在形になっているのは、時制の一致で、現在形にしているのだと思います。 for its price は値段のわりに 私がお店でかったこのワインは、値段のわりにはいい味だ。 >2) 4択です。 As these trees grow tall, they ( ) the grass of light. steal / rob / take / prevent 確かに、rob というのは、・・・から奪う、強奪する、という意味ですよね。 rob a person of something の形で使います。 steal something from a person  と比較してください。 take の場合は、take light from the grass となると思います。 prevent の場合も、prevent light from the grass となると思います。 よって、person でないので、ちょっと不自然のような感じですが 草を擬人的に使っているとして、rob が入るんじゃないでしょうか。 >3) 並び替えです。 旅行の準備が周到であれば面倒が大いに省けるだろう。 preparation / trouble / you / a lot of / a journey / save / will / for / omit / careful 【一語不要】 Careful preraretion for a journey will save you a lot of trouble. となると思いますので、omit が不要だと思います。 save one's pains で、誰々の無駄骨をおらない、となります。 >4) 並び替えです。 君が出て行けと言えば、すぐに出て行くよ。 I will go away ( directly / go / me / soon / tell / to / you )【一語不要】 I wil go away directly you tell me to go. で、合っています。 この場合、directly = as soon as となって、これが接続詞として使われているので、OKです。 ご参考になればうれしいです。

noname#9692
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは! さっそくのご回答ありがとうございます。 人にどうしても説明しなければならず、細かいところまでこだわってしまってますがお許しください。 補足させていただいてるのは再度回答を要求している訳ではありませんので気になさらないでください。 ご回答参考にさせていただきます☆

noname#9692
質問者

補足

1.時制の一致 なるほど! でも、日本語にすると、「私がお店で買うワインは・・」という風になるのでなんかしっくりこなかったのです。 The wine I bought at the shop tasted good・・ なら納得できるのですが。 4.私の辞書ではdirectlyの品詞は副詞なのです。 私の辞書がおかしいのかもしれませんが、どなたかご説明できる方ありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • どなたか英語の意味を教えていただけませんか。

    Hello, look the transport agency came to my house, but they told to me that i have to pay 39€ of transport, i haven´t take it, i have paid for transport. Tell me the reason and why you didn´t tell me anything about this, then i did not bye it. The item is in the post office. If you pay to me the transport cost, i will take it, otherwise i won´t, so you will refund my money. Tell me something asap please. i am vey dissapointed.

  • 接続詞の疑問文と命令文について whileとwhen

    知り合いの子に教えて欲しいと頼まれ困っています。 Don't enter my room while I'm out. 私がいない間は部屋に入らないで という文なんですが、While I'm out, don't enter my room. というような命令文は文法的に合っているのでしょうか? また、Will you buy it for me when you go there? そこへ行ったら、それを買ってきてくれない? をWhen you go there, will you buy it for me? とした場合、文法的にはどうなのでしょうか?  知り合いの子の本には、Will you buy it for me when you go there? のような文が正解としか書いていないらしく、どうしてWhenから始めてはいけないのか、と知りたいらしいです。 私は文法にうといので、どっちでも同じじゃないの?、って思ってしまうのですが、本当のところはどうなんでしょう? どうかよろしくお願いします。

  • 英語の問題についてです

    一部自分で解いてみたものの、英語が苦手でさっぱり分かりません。 どなたか分かる方、宜しくお願い致します>< *日本文から英文に* 彼らはジョンにチームのキャプテンになってほしいと思っている They want John to have captain of their team. 私の両親は私にテレビゲームをさせてくれない My parents don't let me play video games. 私の兄に宿題を手伝ってもらった I had my brother help me eith my homework. 彼らは彼女が歌うのを聞いたことがなかった They have never heard her sing. 何を読んだらよいか教えてください Please tell me what to read 私はあなたに以前会ったことがあるようだ I seem to have met you before *2文がほぼ同じ意味を表すように()に語を入れる* The box is so heavy that no one can lift it. →The bos is ( ) ( ) ( ) lift. She was kind that she helped me with the work. →She was ( kind ) ( of ) (to ) help me with the work. *[]内の適当な疑問詞を用いて、対話文を完成しなさい* Tell me when to see her. - See her on Friday. Tell me how to take.- Take this one. Tell me what to add some.- Add some eggs. Tell me whici to go there.- Go there by train. [what/when/how/which] *()内の語を適当な形にして入れなさい* 彼らはその仕事を終えてしまったようだ(finish) They appear to have finished the work. その計画はうまくいっているようだ(work) The plan seems__________. 宜しくお願い致します・・・!

  • 語順どちらが正しい?

    I tell to somebody. I tell somebody to. どちらが正しいのでしょうか。 あと、 I probably will go. I will probably go. どちらが正しいのでしょうか。並び替えの問題でした。

  • 英語の問題について教えてください(>_<)

    また聞いてすみません(>_<) 次の英文の()内に適切な関係副詞を書きなさい。 1、There are times ()I want to be alone. 2.I overslept this morning. This is ()I was late for school. 3.This is the house()he was born. 4.This is ()she solved these difficult problems. 5.The day will come ()our dream will come true. 6.There are no place()we can smoke in this building. 7.Could you tell me the day()you will come back from Europe. 8.There is no reason()you complain about that. です(>_<) お願いします(>_<)

  • 英語で分からない問題があります。教えてください><

    分からない問題は4問あります。 まず、次の各組の文がほぼ同じ意味になるように( )に適後を入れなさい。というものです。 (1)a. As the number of these persons increased, fewer people were infected. b. ( ) greater the number of these persons became, ( ) fewer were the people who were infected. (2)a, Nobody can tell when she will come back here. b. It is ( ) to tell when she will come back here. 次に次の各文の( )にdoを適当な形にして入れなさい。というものです。 (3)Young people begin to work by ( ) the simple jobs. (4)I didn't know you had ( ) your homework.. 1つでも分かる方がいらっしゃればどうか回答よろしくお願いいたします。

  • 英語 並び替え

    日本語訳のない並び替えの問題で Can (is/me/nearest/post office/tell/the/where/you)? というものがあって、答えは Can you tell me where the nearest post office is?「この辺りの一番近い郵便局はどこか教えてもらえますか?」 ですが、私は Can you tell me where post office is the nearest?だと思いました。 「どこの郵便局が一番近いか教えてもらえますか?」という訳だと思ったからです。 これだといけない理由を教えてください。

  • 高校英語です!4題お願いします。

    以下の4題を並び替えて頂きたいです!訳もお願い致します。 Do not ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) I can be of further assistance. →call , hesitate , me , if , to I ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) is making the noise upstairs. →what , that , is , wonder , it Go to those ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) help you. →you , will , are , who , sure This train will ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) the time. →in , you , there , half , get

  • 英語の問題

    いくつかの問題に答えて下さい(>_<) 二つの英文が同じ意味になるように空所に適当な英語を入れて、英文を完成させなさい。 (1)Let me do that immediately,or you will be in big trouble. Unless ( ) immediately,you will be in big trouble. (2)Tell me the reason for your absence from the lesson yesterday. Tell me the reason why ( ) the lesson yesterday. よろしくお願いしますm(__)m

  • 英語を直してくださいますか。

    英語を直してくださいますか。 宜しくお願いいたします。 I am in Japan now and sorry I didn't tell you about that. Thank you for all have done for me. I've really enjoyed my stay in England. I don't know that she is looking for a tenants or not. If you are available, could you call to her directly? See you again in England. 私は今日本で、それを知らせないで帰国してごめんなさい。 色々とありがとう。 イギリス滞在をとっても楽しみました。 彼女(部屋を貸してる人)がまだ人(部屋を借りてくれる人)を探してるかわからないけど もし可能なら直接電話してもらえますか。 またイギリスで会いましょう。