• ベストアンサー

フリーメイソンの普段の活動?

フリーメイソンは普段どのような活動をしているのですか。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeredatha
回答No.1

日本グランドロッジ傘下のとあるロッジに所属しているものです。普段の活動ですが、ロッジまたはテンプルと呼ばれる集会所で月例会を中心に特別例会が開かれます。月例会では、ロッジの運営に関すること、行事予定や会計報告、グランドロッジからの連絡事項の伝達を行い、特別例会では新規入会者のための講習会、それから参入儀式などが行われます。儀式というと怪しい感じがしますが、古代の石工の習慣に基いた様式によって道徳を学ぶような仕組みになっています。