• ベストアンサー

フリーメイソンの普段の活動?

フリーメイソンは普段どのような活動をしているのですか。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeredatha
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

日本グランドロッジ傘下のとあるロッジに所属しているものです。普段の活動ですが、ロッジまたはテンプルと呼ばれる集会所で月例会を中心に特別例会が開かれます。月例会では、ロッジの運営に関すること、行事予定や会計報告、グランドロッジからの連絡事項の伝達を行い、特別例会では新規入会者のための講習会、それから参入儀式などが行われます。儀式というと怪しい感じがしますが、古代の石工の習慣に基いた様式によって道徳を学ぶような仕組みになっています。

関連するQ&A

  • フリーメイソンについて

    フリーメイソンは普段何をしているのですか? また、共産主義者が加入出来ないのには訳があるのでしょうか?

  • フリーメイソンの音楽による社会の破壊活動について

    フリーメイソンは、音楽を通して社会を破壊する活動をしているという事が言われています。 下の動画は、ユーチューブでホテル・カリフォルニアが聴けるサイトの動画です。 このサイトのホテル・カリフォルニアを再生して聴いていると、聴き始めてから1分20秒くらいのところから、一つの楽器のメロディーにのせて非常に強烈に破壊的な影響を精神に与える音波の音が入れられているのですが、この活動はフリーメイソンの活動の1つであると思うのですが、どうでしょうか。

  • フリーメイソンとイルミナティ フリーメイソンとイルミナティは同じ団体な

    フリーメイソンとイルミナティ フリーメイソンとイルミナティは同じ団体なんですか?いろんなところでかたやフリーメイソンかたやイルミナティといわれているので同じなのか違う団体なのかわかりません。 (マークも同じといわれているのでもっとわかりません)

  • フリーメイソンの目的とは何ですか?

    最近、フリーメイソンに関わっている日本の政治家や企業が意外と多いことを知りました。 フリーメイソンは宗教だと思うのですが、活動の目的は何でしょうか? 陰謀論で統一宗教を作るとか、そういう説があるのは知っています。 しかし、例えば911や311など陰謀論の多くは証拠が不十分なものに対して論理を飛躍させていると思うのです。 もし、陰謀論の通りであればそうである証拠(事実)が知りたいです。 企業や人というのは基本的には利己的ですから、陰謀論が世間に広まった場合にイメージが傷つくリスクを避けると思うです。だから、わざわざ危険な思想を持つ団体には入らないと思うのです。

  • フリーメイソンについて、日本語で書かれたHPや本でかなり調べまして

    フリーメイソンについて、日本語で書かれたHPや本でかなり調べまして 慈善活動・会員同士の道徳教育をしている友愛団体というのは分かったのですが ・現在、英国王室、北欧三ヶ国の王室、米国大統領候補が会員。 ・アメリカやヨーロッパでは会員であることがステータス、名誉なこと。 という所がいまいち分かりません。 なぜそこまで欧米ではフリーメイスンが重要視されているのでしょうか?何か理由があるのでしょうか? アメリカやヨーロッパの人にとってフリーメイスンとは何なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 日本では完全にオカルト団体扱いで、物凄く情報が少ないです。 英語が苦手ですが、自分でも英語のHPや本で調べてみます。

  • フリーメイソンとイルミナティの違い

    フリーメイソンとイルミナティの違いについて教えてくださいm(_ _)m また、ゾルタクスゼイアンやアノニマス、KKK、フリーメイソン、イルミナティ、デモレー、スカル・アンド・ボーンズ、暗殺教団、黄金の夜明け団、カルボナリのそれぞれの関係や詳細について教えてください。 また、ウィキリークスって安全ですか?あと、ウィキリークスってどのようなサイトなのでしょうか?

  • フリーメイソンの陰謀論について質問です。

    フリーメイソンの陰謀論について質問です。 よくネット、フリーメイソンを検索すると、『フリーメイソン 陰謀論』という検索キーワードが出てくるが、ここで以下の質問です。 1.フリーメイソンは、世界史に置いての事件や戦争を引き起こすように、裏では暗躍しているという、陰謀論がある。 しかし、『幻解超常ファイル』という番組では、フリーメイソンは陰謀を張り巡らせる秘密結社ではなく、『自由、平等、友愛、寛容、人道』という5つを基に結成された友愛団体、つまりは慈善団体だと取り上げている。 しかし、ネットや都市伝説番組ではフリーメイソンを、陰謀を張り巡らせる組織だと取り上げている。 結局の所、どちらが正しいのでしょうか? 2.『幻解超常ファイル』という番組では、フリーメイソンが広まった理由は、キリスト教徒の宗派による戦争、三十年戦争が関係しており、宗派に関係しないで、仲良しになれるという“仲良しクラブ”が受け入れたことが広まったと取り上げている。 ふと思うのですが、フリーメイソンなどの世界規模の秘密結社が生まれる背景にあるのは、世界が混沌している状態の中で、生まれるからなのでしょうか?

  • 漫画家の荒木飛呂彦はフリーメイソンなんですか?

    1990年発売の第20巻にオインゴとボインゴの話があり、そこに、「予言のスタンド」というものが登場します。 その中で、 「男は首が電柱に突き刺さって死んでしまいました」というセリフのあるページがあるのですが、 電柱に突き刺さって死んでいる男の服に「911」の文字があるのです。 そしてその背後には不気味に笑う飛行機と、イスラムのシンボルである月があります。 さらにこれより前のページに、 「おっ10時半だ!」という台詞があるのですが、 この時刻はなんとビルが倒壊した時刻と一致しているのです。 9+11=20巻になります。 しょこたんとの対談でこのことを聞かれてかなり動揺してましたね。 http://www.youtube.com/watch?v=53AMZi1Pwd8 スタンドのマジシャンレッドてアモンていう悪魔がモデルではないでしょうか? 梟の顔にオオカミの体、蛇の尾を持っている、地獄の悪魔です。 地獄王国では侯爵の位を持っている有力者です。 もともとエジプトの神だったアモンが、 中世の悪魔学に取り込まれて悪魔化したものだと言われています。 召喚者が望めば人間の姿で現れることも出来ますが、そのときは口から火を吐くそうです。 マジシャンレッドは十字架を燃やした(反キリスト)ような技を使うこともありましたね。 マドンナが過去にPVでおなじようなことをしてました。(マドンナとガガは悪魔崇拝者でメイソン) 空条承太郎は、帽子で片目を隠して片目で描かれることが多いんぽですが、これはメイソンのピラミットに描かれる、「プロビデンスの目( 万物を見通す叡智の目)」ではないでしょうか? ディオの「ザ・ワールド」=「ワン・ワールド」=メソンのやろうとしてる世界統一政府のことでは? 予言(計画?)・悪魔崇拝・「プロビデンスの目」と荒木氏は、メイソンなんでしょうか? また元々メイソンはテンプル騎士団の生き残りといわれますが、フランス国王に追われてテンプル騎士団が海賊になったそうです。 集英社のマークは、片目の海賊ですが何か関係あるでしょうか? 今大ヒツトのマンガも海賊の物語ですしね。

  • 3月から就職活動が始まる者です。私は普段からメイク

    3月から就職活動が始まる者です。私は普段からメイクを全くと言っていいほどせず、就活を目前にした今、メイクをどうすればいいのか分からず、困っています。何かアドバイス等あれば頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

  • 普段着!?

    今就職活動をしています。今度研修会があり、それで採用が決まります。そこでアドバイスをお願いします。 1.「普段着で構わない」とおっしゃっているのですが、どのくらいラフでいいのでしょうか。 2.レポート用紙に感想文を書いて行くのですが、それはPCで打って、普通の線のない紙でいいのでしょうか。 細かいことが気になってしまいました。宜しくお願いします。