• ベストアンサー

microSDの書き込み禁止解除の方法

最近microSDを買って、PCにつなげて動画を入れようと思ったのですが「書込み禁止・・」と表示されます。解除方法を教えてください。 PCはXPのVAIOのtypeHで  microSDはGREENHOUSEのGH-SDMR2G   です。 回答お願いします! 困ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

FAQですが、一応。 以下の何れかに該当した場合、PCからは書き込み出来ません。 ・PCのカードリーダーが著作権保護機能に対応していない場合 ⇒PCのカードリーダーを、著作権保護機能に対応したリーダーに買い替えます ・PCのカードリーダーに、SDアダプタを介してメモリを差していて、SDアダプタの書き込みロックスイッチが「書込禁止」になっている場合 ⇒SDアダプタの書き込みロックスイッチを「書込可」にして下さい ・PCとカードリーダー、カードリーダーとメモリカードの相性が悪い場合 ⇒カードリーダーか、メモリカードを、買い替えて下さい

66256625
質問者

お礼

SDカードを検索してみたところ、著作権保護機能に対応した物だそうです。ロックスイッチも試してみたのですがダメでした。 ということは、相性が悪いと仮定し、PCではなくPCにつないでいるプリンタの差込口からやってみました。 すると見事にできました!「書込み禁止・・・」の表示もでず、正常に動作しました。 わざわざ詳しく回答していただき本当にありがとうございました! とても感謝しています!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

書き込み防止スイッチが有効になっていないなら、相性が悪いだけだと思います。 他メーカのカードを買ってきた方が良いですよ。

66256625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご回答から「相性が悪い」と教えていただき、別の差込口から試してみたところ、正常にできました。 やはり機械にも相性があるのですね・・・ とても勉強になりました。まだ知らないことばかりですがこれから学習していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.1

microSDに書込み禁止は無い、と思います。 miniSDかSDアダプタを使っていたらアダプ タに書込み禁止のスライドスイッチが横に 付いていませんか?

66256625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライドスイッチはみつけたのですがロックにはなっていませんでした・・・ 他の方法を探してみます。ありがとうございました。