• ベストアンサー

microSDの書き込み禁止解除の方法

最近microSDを買って、PCにつなげて動画を入れようと思ったのですが「書込み禁止・・」と表示されます。解除方法を教えてください。 PCはXPのVAIOのtypeHで  microSDはGREENHOUSEのGH-SDMR2G   です。 回答お願いします! 困ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

FAQですが、一応。 以下の何れかに該当した場合、PCからは書き込み出来ません。 ・PCのカードリーダーが著作権保護機能に対応していない場合 ⇒PCのカードリーダーを、著作権保護機能に対応したリーダーに買い替えます ・PCのカードリーダーに、SDアダプタを介してメモリを差していて、SDアダプタの書き込みロックスイッチが「書込禁止」になっている場合 ⇒SDアダプタの書き込みロックスイッチを「書込可」にして下さい ・PCとカードリーダー、カードリーダーとメモリカードの相性が悪い場合 ⇒カードリーダーか、メモリカードを、買い替えて下さい

66256625
質問者

お礼

SDカードを検索してみたところ、著作権保護機能に対応した物だそうです。ロックスイッチも試してみたのですがダメでした。 ということは、相性が悪いと仮定し、PCではなくPCにつないでいるプリンタの差込口からやってみました。 すると見事にできました!「書込み禁止・・・」の表示もでず、正常に動作しました。 わざわざ詳しく回答していただき本当にありがとうございました! とても感謝しています!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

書き込み防止スイッチが有効になっていないなら、相性が悪いだけだと思います。 他メーカのカードを買ってきた方が良いですよ。

66256625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご回答から「相性が悪い」と教えていただき、別の差込口から試してみたところ、正常にできました。 やはり機械にも相性があるのですね・・・ とても勉強になりました。まだ知らないことばかりですがこれから学習していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

microSDに書込み禁止は無い、と思います。 miniSDかSDアダプタを使っていたらアダプ タに書込み禁止のスライドスイッチが横に 付いていませんか?

66256625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライドスイッチはみつけたのですがロックにはなっていませんでした・・・ 他の方法を探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCとmicroSDの相性

    先日、このサイトでmicroSDの書き込み禁止解除について質問させていただきました。そこで、相性が悪いとそのようなことが起こると教えていただきました。 microSDはSDアダプタでPCにつなげているのですが、microSDとSDアダプタは一緒に売られていたため、相性が悪いというのは無いと思うのですが、PCとSDアダプタに関しては分かりません。教えてください。 PCはVAIOのtypeHのVGC-H51B7で、microSDはGREENHOUSEのGH-SDMR2Gです。 この二つは相性が悪いのでしょうか・・・ 回答お願い致します。

  • microSDの書込み禁止の解除の方法

    パソコンに保存してある画像をmicroSDにコピーしようとしたら、 〔このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください〕となります。 書込み禁止の解除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • microSDの書込み禁止を解除する方法

    microSDの書込み禁止を解除する方法を教えてください。

  • microSD書き込み禁止

    色々な方が質問されていましたが、 PCでmicroSDに、ファイルをコピーしようとすると、「書き込み禁止になっています」と表示されます。 使用しているmicroSDは、Hagiwara Sys-comの256MGです。 携帯は、docomoのSH903iを使用しておりまして、携帯でのフォーマットはしてみました。 アダプターのLOCKも試しました。 それ以外で、解除方法ありましたら、教えてください。 お願いします。

  • ディスク(microSDカード)の書込み禁止を解除するにはどうすれば?

    microSDカードをUSBに接続して、中のファイルを削除しようとしたときに、 「書込み禁止になっている」「書込み禁止を解除してください」とエラーが出てしまいます。 どうすれば解除できるでしょうか。

  • microSD書き込み禁止の解除法

    おとといドコモの P905iTVを買いました そして同時に microSD(Transcend) アダプター付の1G を買いました パソコンから 画像や動画などの ファイルを書き込み たいのですが なぜか書込み禁止のエラー が出てしまいます アダプタのにある lookは上下どっちも ためしました パソコンは sindows xp homeeditionです マウスコンピュータ社のパソコンです 携帯で書き込みは できますし パソコンでも ファイルを開けて パソコンへのファイル コピーはできますが 消去や書き込み はできません まとまりのない 文章で申し訳ありません アドバイスよろしくお願いします

  • パソコンからmicroSDへの書き込み。

    パソコンからmicroSDに動画(3gp)を入れたいのですが(SDカードアダプタを使用して)、いつもいれようとすると「このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか、他のディスクを使用してください。」と表示されます。 僕以外にもこの症状が出ている方がたくさんいてびっくりしました。 けど、ほとんどが「ロックのはず忘れ」「フォーマットをしていない」などで解決されています。 僕の場合、ロックもはずしていますし、携帯側(SO903iTV)でフォーマットもしました。 たぶん保存場所を間違っているのだろうと思い、色々なところで書き込みしてみましたが、結果は全て同じでした。 ならばと思い、逆に携帯に入っている動画をmicroSDに移動すると「PRL001」というファイルができ、そのなかに動画が! でもパソコン側から入れようとすると、やはりできません。 そしてまた詳しく調べて、「読み取り専用のチェックをはずせば良い」というアドバイスがあったので、はずしてみましたが、「書き込み禁止になっています」というエラーが起きてしまいました。それを無視するとチェックは外れず・・・結局キャンセルしか・・・・ そしてまたさらに詳しく調べて、「カードスロットにプロテクトがかかっているかもしれない」という情報が・・・ しかし、僕はそこまでパソコンに詳しくないので、はずし方もわかりません。 故障も考えてみましたが、スロットにさしこんだときに自動的にSDカードを認識していますし、携帯側も認識しているので故障の可能性は低いと考えています。 パソコンと携帯をつなぐケーブルを買えばよいのかも知れませんが都合上買いに行く時間がありません。(田舎なので) どなたか、本当にお願いします。もしパソコンに詳しい方や同じ症状を克服しか方、もし少しでも引っかかるようなことがあるのなら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは「VAIO typeH VGC-H32B7」です。

  • スマートメディアの書き込み禁止解除方法

    スマートメディアにテキストや画像やらを保存しようとしたら、『このメディアは書き込み禁止となっております、書き込み禁止を解除してください』という表示が出て、保存できません。 どなたか、書き込み禁止の解除法をお教えください。 ちなみにOSは、Windows XPです。

  • microSDに書き込みができません

    PCに保存した動画をmicroSDに移動またはコピーしたいのですが、microSDに書き込みができませんでした。 microSDはちゃんと認識されるけど、たまに「セキュリティーで保護された記憶域デバイスにディスクを挿入してください」とか「セキュリティーを解除してください」というテロップが出ます。 パソコンの設定をどう変えればセキュリティーが解除でき、microSDに書き込みができるようになるか分かりません。 パソコンは東芝のvistaです。 どうか教えてください。。。

  • パソコンからmicroSDにデータが書き込めません。

    microSDにPC内の音楽データや動画を書き込みたいのですが 書き込もうとすると 「このディスクは書き込み禁止となっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」 という表示が出ます。 そこでカード本体のLookをはずしてやってみましたが、状態は変わらず同じ表示が出ました。 microSDを買い換えてやってもみましたが、結局だめでした。 どうしたらよいでしょう?