-PR-
解決
済み

またスペイン語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45848
  • 閲覧数486
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (58/79)

 ?マークの逆さまのやつ(?マークと呼んでいいのか)
の書き順ってあるんですか?
書き慣れていないせいか、どう書いても書きずらいです。

点が先ですか? うねうねがさきですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

?もその逆も両方とも SIGNOS DE INTERROGACION (疑問符)です。
一般的な筆順はあると思いますが、実用上どちらでも問題ありません。私は上から下へ書いて最後に点を打っています。!マーク(SIGNOS DE ADMIRACION,感嘆符)と共にスペイン語をタイプするときに困りますね!?
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

「上から下へ書いて最後に点」が一般的なんですか?
やっぱりタイプするときは困りますかー。私は今のところ
もっぱら手書きなんですが・・・
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 13:25:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

 すごく書きにくいですよね。気持ちよくわかります。
 私はあまりに上手くかけないので、紙をさかさまにして書く事もあります。
 でも、そんなんじゃ全然参考にならないですよね。
 ちょっとカクカクした感じで書くとなかなか上手く書けると思いますよ。
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

 やっぱり書きにくいですよね。沢山の方にアドバイスをいただいてやってはみたものの、書きにくいことに変わりはなかったけど(みなさんごめんなさい)、同じ悩み(?)を持っている人も少なくないことがわかり、心強いです。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 09:52:27


  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

先の書き込みに補足を。
漢字の草書体と楷書体、ローマ字の筆記体とブロック体を比べてみると、
書きやすさで書き順が変わっていることがお分かりいただけるかと思います。
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

おっしゃる通り。でもあまりにも書きにくかったので
どんなもんなのかしら?とおもいまして・・・
わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 13:28:43
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

どちらでも書きやすい方でかまいません。

一般的には、通常のクエスチョンマークと同じ書き順になりますので、下から上に書いていました。特別な記号名は無かったと思いますが、自信はありません。

以上。
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

下から上は、一番書きにくくないですかー??
その度に紙を逆さまにするのはアホだし・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 13:20:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

スペイン語の知識はありませんので”自信なし"で。 文字にしろ、記号や符号にしろ、書きやすい書き順でよいでしょう。 「正しい書き順」とされているものは、書きやすい書き順を「正しい」と定めたもので、 歴史的に見ると昔と異なる書き順だったりしますので。
スペイン語の知識はありませんので”自信なし"で。

文字にしろ、記号や符号にしろ、書きやすい書き順でよいでしょう。
「正しい書き順」とされているものは、書きやすい書き順を「正しい」と定めたもので、
歴史的に見ると昔と異なる書き順だったりしますので。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

大学でスペイン語を学びました。あれ、書きにくいですよねぇ。皆、最初は「どうやって書こうか?」って悩んでた覚えがあります。
私は最初に点を打ち、次に上からうねうねっと書いてました。・・・皆それぞれの書き方があるようで。
書き順がどうであれ、結局同じような形になればいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

 私も色々書いてみて、「点を書いて次にうねうね」
で落ち付きそうです。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-02 11:24:15