• ベストアンサー

一人暮らしをするにあたって・・・

現在契約社員として働いている23歳女です。 3月末にて契約期間満了のため退職予定です。 4月からは派遣社員として働こうと思い、今その準備をしています。 今は茨城県に住んでいるのですが これを機に以前住んでいて今彼氏の住んでいる千葉に引っ越して一人暮らしをしようと思っています。 現在の私の状況は・・・ ・まだ次の仕事は決まってない(明日派遣会社に登録しに行きます) ・最初は派遣社員として働いて正社員に登用してもらう制度を利用したいとかんがえています。 ・貯金は40万ちょいぐらい ・家具、家電は一人暮らしをやめる人からもらいます そこで質問 ・仕事決まってないのに私の貯金額で一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか? ・派遣社員として働きながら一人暮らしはやはり無謀でしょうか? ・最低月収いくらぐらいあれば一人暮らしができるのでしょうか?  (家賃は5~6万円を考えています) その他アドバイスなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

早速ですが、 ・仕事決まってないのに私の貯金額で一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか? 無理なのは貯金額ではなくて、契約だと思います。 無職、無収入の方では審査が難しいでしょう。 ・派遣社員として働きながら一人暮らしはやはり無謀でしょうか? ・最低月収いくらぐらいあれば一人暮らしができるのでしょうか?  (家賃は5~6万円を考えています) 無理ではないです。ただもっと安い家賃を探したほうがいいでしょう。 家賃の目安は収入の3割。手取りで18万稼ぐには総収入は22~23万ってところですね。時給1500円だとすればまあギリギリ稼げる計算ですね。当然ながらGWがある5月、夏期休暇のある8月、年末年始の12月、1月は給与が減りますから、光熱費などを考えるともう少し安い家賃のところではないと苦しいでしょう。 ・最初は派遣社員として働いて正社員に登用してもらう制度を利用したいとかんがえています。 そういう制度の会社とそうでない会社があります。自分の希望どおりの派遣先にいけるとは限らないし、あてにはしないほうがいいと思います。 とりあえず、住居の契約が難しいと思いますので、先に働けるところを見つけたほうがいいでしょう。

sakosa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと甘く考えすぎてたみたいですね・・・。 派遣会社に頼りすぎるのは良くないですね、 やっぱり自分で正社員の道を探そうと思います。 でも一応派遣登録もしてきますけど。 手取りで18万・・・頑張って探します。

その他の回答 (2)

• myau
回答No.3

がんばってください。 一人暮らしで失うものもあれば 得るものもあります。 よい自立をお祈りします。

• myau
回答No.2

首都圏では、1人で部屋を借りるとなると 固定収入がないとむずかしくなります。 フリーランスの仕事をなさっている方は、 収入が不安定なのを理由に不動産屋から断られることも多いようです。 貯金額も少々少なめかな、と思います。 もし、家賃5-6万の部屋を借りるとしたら、 敷金礼金で2~4ヶ月分かかるのが一般的ですので、10から24万円はかかり、 前家賃の1ヶ月分、引越し費用を入れると 40万でなんとかくらし始められる、くらいではないかと想像します。 また、家賃は月収の1/3以下になるとよいと言われます。 5~6万だと、手取りが15から18くらいでしょうか。 定期券なども購入の必要があれば、引いて計算したほうが いいかもしれません。 それに、電気・ガス・水道・電話代と食費が 大体どのくらいかかるか計算されてみると良いと思います。

sakosa
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんどん自己嫌悪というか自分の甘さに腹が立ってきました。 すっかり一人暮らし気分になっていたのですが もうちょっとよく考えて行動したいと思います。