• ベストアンサー

一人暮らしをするにあたって・・・

現在契約社員として働いている23歳女です。 3月末にて契約期間満了のため退職予定です。 4月からは派遣社員として働こうと思い、今その準備をしています。 今は茨城県に住んでいるのですが これを機に以前住んでいて今彼氏の住んでいる千葉に引っ越して一人暮らしをしようと思っています。 現在の私の状況は・・・ ・まだ次の仕事は決まってない(明日派遣会社に登録しに行きます) ・最初は派遣社員として働いて正社員に登用してもらう制度を利用したいとかんがえています。 ・貯金は40万ちょいぐらい ・家具、家電は一人暮らしをやめる人からもらいます そこで質問 ・仕事決まってないのに私の貯金額で一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか? ・派遣社員として働きながら一人暮らしはやはり無謀でしょうか? ・最低月収いくらぐらいあれば一人暮らしができるのでしょうか?  (家賃は5~6万円を考えています) その他アドバイスなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

早速ですが、 ・仕事決まってないのに私の貯金額で一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか? 無理なのは貯金額ではなくて、契約だと思います。 無職、無収入の方では審査が難しいでしょう。 ・派遣社員として働きながら一人暮らしはやはり無謀でしょうか? ・最低月収いくらぐらいあれば一人暮らしができるのでしょうか?  (家賃は5~6万円を考えています) 無理ではないです。ただもっと安い家賃を探したほうがいいでしょう。 家賃の目安は収入の3割。手取りで18万稼ぐには総収入は22~23万ってところですね。時給1500円だとすればまあギリギリ稼げる計算ですね。当然ながらGWがある5月、夏期休暇のある8月、年末年始の12月、1月は給与が減りますから、光熱費などを考えるともう少し安い家賃のところではないと苦しいでしょう。 ・最初は派遣社員として働いて正社員に登用してもらう制度を利用したいとかんがえています。 そういう制度の会社とそうでない会社があります。自分の希望どおりの派遣先にいけるとは限らないし、あてにはしないほうがいいと思います。 とりあえず、住居の契約が難しいと思いますので、先に働けるところを見つけたほうがいいでしょう。

sakosa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと甘く考えすぎてたみたいですね・・・。 派遣会社に頼りすぎるのは良くないですね、 やっぱり自分で正社員の道を探そうと思います。 でも一応派遣登録もしてきますけど。 手取りで18万・・・頑張って探します。

その他の回答 (2)

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

がんばってください。 一人暮らしで失うものもあれば 得るものもあります。 よい自立をお祈りします。

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.2

首都圏では、1人で部屋を借りるとなると 固定収入がないとむずかしくなります。 フリーランスの仕事をなさっている方は、 収入が不安定なのを理由に不動産屋から断られることも多いようです。 貯金額も少々少なめかな、と思います。 もし、家賃5-6万の部屋を借りるとしたら、 敷金礼金で2~4ヶ月分かかるのが一般的ですので、10から24万円はかかり、 前家賃の1ヶ月分、引越し費用を入れると 40万でなんとかくらし始められる、くらいではないかと想像します。 また、家賃は月収の1/3以下になるとよいと言われます。 5~6万だと、手取りが15から18くらいでしょうか。 定期券なども購入の必要があれば、引いて計算したほうが いいかもしれません。 それに、電気・ガス・水道・電話代と食費が 大体どのくらいかかるか計算されてみると良いと思います。

sakosa
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんどん自己嫌悪というか自分の甘さに腹が立ってきました。 すっかり一人暮らし気分になっていたのですが もうちょっとよく考えて行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの費用について

    最近、一人暮らしを考えています。 もうすぐ19歳になるのですが、 時給契約社員として働いています。 現在は実家住みですが、交通の便が悪く、 交通費で月に15000円かかります。 毎月親に2万払っているのですが、 2万+1万5千円 かかってしまうくらいなら、一人暮らしでも良いのではないか、 と考えています・ 物件は家具家電付きで 家賃3,5万程 礼金がある場合は家賃と同じくらい。 月収は手取りで14万程です。 やはりこの月収で一人暮らしは辛いものがありますでしょうか? 実家からはちょっと近いので 家具家電付きですし、洋服を実家から自分で持っていこうと思っています。 掃除機を購入する事を考えています。 あとは、ティッシュなどの小物や雑貨。 クローゼット付きなので、タンスの購入は考えていません。 光熱費は、付近に住んでいる人に聞く限り、 1万円以下との事です。 食費は3万程度で考えています。 やはり貯金がないと 生活できないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 正社員・一人暮らし希望

    こんにちは。私は現在求職中のぷー、25歳・女です。 大学卒業後、新卒派遣として某大手会社で2年半派遣社員として働いていました。昨年末に退職し、次は正社員で働きたいと考えております。そして現在実家暮らしなのですが、近い将来(できるだけ早く)一人暮らししたいと思っています。そこで気になるのが、お金の問題です。今までは月収22万前後、手取り20万位・ボーナスなしでした。現在貯金100万程です。正社員でも月収20万以上の仕事はあるようですが、事務系の仕事だと月収16~18万という求人をよく目にします。という事は保険料等を引くと手取りが14~16万という事になるかと思うのですが、その金額で一人暮らしが果たしてやってけるのかなぁと不安になってしまいます。もちろんボーナスがあるのは安心材料ですが、、、。ちなみに私は今京都に住んでおり、希望勤務地は大阪です。なので住むとしたら大阪市内になると思います。やはり一人暮らしを視野に入れると月収20万以上のところを探すべきなんでしょうか?今まで親元でぬくぬくときたのでまだまだ甘い部分もあると思いますが、そんな自分を変えるのは今だと思っています。 それともう一つの疑問点が、正社員の給料はだんだん上がっていくものなのでしょうか?例えば、勤続年数とか能力に応じて上がる場合もあると思うのですが、普通の事務職などでも上がるのでしょうか?もし上がるならまだ希望は持てるんでしょうかね。何分正社員経験がないもので無知で申し訳ないです。大阪で一人暮らしの正社員の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 20代一人暮らし貯金額

    私は一人暮らし7年目で現在25歳です。 家賃が月、5万5千円で車のローンもあります。 仕事は派遣社員で会社に勤めています。 一人暮らしというのは何かとお金がかかるもので無駄遣いはしないようにしているのですが、なかなかお金がたまりません。 20代の女性で一人暮らしをしている方の貯金額を知りたいのですが・・・ できれば年齢もお願いします。

  • 私のこの状態でも猫を飼えるのでしょうか?

    年収200万の都内在住派遣OLですが 一人暮らしで猫を飼うのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 月収手取り20万弱で月2万くらい貯金しながら なんとかカツカツですが生活をしています。 この状態で猫を飼うのは無謀ですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしなのに仕事が決まらない。

    ただ今一人暮らしなんですが、震災以来お仕事が減ってかなり生活が苦しくなっています。 最初は派遣会社に登録しまくってたんですが「ただの人集めか!?」ってくらいなかなか仕事を紹介してもらえず自分でも探して応募したりしたんですが、応募数がすごく、面接までしてもらえるところは少ないです。先月で派遣の契約が切れ、今の時点で仕事が決まってないのはマズイです。 一人暮らしだからある程度の収入は必要だから、時給などはやはり多少は気にしてます。 でももう貯金もなくなってきたので来月から生活していけません・・・ このまま実家に戻るべきか悩みます。 一人暮らしで今現在無職っていう方いらっしゃいますか? どうやって生活していますか?

  • 一人暮らしは可能?

    こんにちは。 一人暮らしを考えているのですが具体的に どれぐらいの月収があればやっていけるのかが分かりません(焦) 1.手取り20万 2.住宅補助手当などはいっさいなし 上記のような条件で一人暮らしは可能でしょうか? また貯金は月に1-2万円ぐらいは可能でしょうか? *経験者の皆様、アドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしは可能か判断して下さい。

    お世話になります。 現在の状況で一人暮らしは可能か、経験者のかたご判断お願いします。 〇給料は月18万 〇貯金75万 〇家賃6万5千円(住みたい場所が高い) 敷金礼金、家具、生活に関わる全てのものを買わなくてはいけません。 多少貯金を残して始めたいのですが、 いくらくらい貯金があればいいですか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのタイミング

    一人暮らしをしたいと常日頃思いながら 機会を逃したまま現在に至っています。 とにかく今は、一人になりたくて仕方がありません。 ただ当時と違って、大きな問題を抱えています。 正社員ではなくなったのです。 派遣で就業して軌道に乗ったら、引っ越そうと思っていたのですが、 最近は、安定して長期の仕事に就ける割合が減ってきました。 派遣でも一人暮らしをしている人は大勢いると思いますが、 どのタイミングでされましたか。 待機期間に引っ越して、すぐ仕事が決まらなかったら生活できませんし、 長期案件で、更新を繰り返しある程度安定しないと 同じく家賃滞納等で危険だと思ってしまいます。 正社員でない以上、雇用の不安はあり、派遣は特に細切れ契約なので どれだけ一人暮らししたいという気持ちがいかに強いかに負う所が大きい、 と言われそうですが、やはり最近の世情を見ても、 不安というより危険だと思ってしまいます。 ならば、実家暮らしでも、一人暮らしをしているつもりで お金を入れて、料理・洗濯・掃除、その他諸々すべてをこなし、 家賃の分、貯金した方がいいのかなと考えてしまいます。 派遣先では、 今だに実家暮らしという自分を恥ずかしがりながら働く事にも 余計なストレスを感じてはいるのですが、 やはり現実的な事を考えてしまい、タイミングがわかりません。 (表向き一人暮らしでも、 その実、食事や掃除など実家に頼っている人もいる、と聞くと、 一概に実家暮らしでも恥ずかしがることはないのかなと 勇気づけられる事があるのも事実です。) 正社員以外で独身で一人暮らしをされている方、 経験談、きっかけ、などご意見をお待ちしています。

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしをしたいのですが

    来年から一人暮らしをしたいのですが、部屋探しの時期、契約について質問があります。 私は現在、収入が手取り13万ほどしかない仕事をしていますが、来年の4月から転職することが決まっています。お給料も手取り20万ほどにアップします。 今の仕事は12月いっぱいで契約が切れます。それから3月まではバイトで繋ごうと思ってます。 部屋探しは2月くらいからしないと、時期的にいい部屋が取られてしまうとよく聞きますが、年明けから3月までは身分的にフリーターです。4月からの仕事が決まっているといっても、部屋を契約できるものなのでしょうか? 貯金は敷金・礼金やその他引っ越しにかかる費用を除いても、なんとか困らない程度にはあります。 ちゃんと身分が安定する4月以降に部屋を探したほうがいいのでしょうか? 私が引越しを考えている地区は、大学生もよく住んでいる街なので、一人暮らし用の物件は豊富にあると思うのですが・・・。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。