• 締切済み

拉致と朝日新聞編集委員

拉致被害者に深い同情をしています。 1980年代~90年代前半にかけて、朝日新聞は拉致に不自然なほど懐疑的な反応をしてきました。 当時の記者等が現在、幹部になっているようです。 コメンテーターとして偉そうなことを言っている人も信用なりません。 当時の記事を書いたのは誰なんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

当時の朝日新聞は、旧社会党、共産党、朝鮮総連、北朝鮮労働党などを代弁して、「拉致問題は存在しない、日帝の捏造だ!妄言だ!デッチ上げだ!」と言う見解の報道を行っていました。 旧社会党出身の、あの村山総理も金将軍と共に「拉致問題は存在しないことを確認した」と述べていました。 また、政府・警察も北朝鮮や在日朝鮮人に遠慮して、「日本人拉致」とは言えず「特定失踪者」として発表しておりました。 しかし平成14年、小泉総理が訪朝して金将軍が「拉致は軍の一部が行った」と認めた発言を行ってから、拉致事件に対する日本国民の対北朝鮮感情は激変したのです。 これを受けて朝日新聞は国民の支持を受けようと、今までの報道を一転して拉致事件を批判するようになり、また一方では総連がプロパガンダとして行ったのにも拘わらず、心無い日本人による朝鮮女子学生のチマチョゴリ切り裂き事件が生じたのだと大きく報道したのです。 マスコミは国民の不満に乗じて、政府を批判するのが当然と思われますが、旧社会党、共産党、朝日新聞も拉致事件を北朝鮮が認めてから、コロリと態度を変え拉致問題は国家の主権に拘わる「国家犯罪」だと言い出しております。 朝日新聞社や毎日新聞社には、旧社会党員、共産党員や、又これを支持する在日朝鮮人など反日記者が多く存在しているのも事実です。 だから当時の朝日新聞などの記者が書いた記事は、日本人拉致事件の存在を否定的に書いたものが多かったのです。 現在でも、毒ギョーザ事件、竹島問題、強制連行、従軍慰安婦、世田谷一家4人惨殺事件等に対しても何もいえない日本政府があり、その上在日韓国・朝鮮人の犯罪者の国籍を隠蔽し犯人名も日本名(通名)で報道する朝日新聞の体質が存在しているのも情け無いことです。

参考URL:
http://www.anzwers.org/free/zainichi/

関連するQ&A

  • 朝日新聞は偏っているのか?

    朝日新聞ですが、おととし、ジャーナリストの櫻井 ようこさんが、朝日新聞は中国庶民の姿をまもとに 伝えていないっていうのを雑誌で読みました。今年 になって私が気付いたのは、朝日は特殊な病気の人 をやたら持ち上げるんですね。(英雄みたいに) 最近知ったのは、朝日は左よりだって事でした。 朝日新聞についてどう思いますか?戦前の朝日は除き ます。というか1970年代以降の朝日新聞についてです。 ~未成年者が被害者になった事件があると、朝日は必ず  といっていいほど、何とかさんは物凄い善人でイイ人  で可哀そう…的記事を書きたがる。それは昔から気に  なってました。(他紙と比較した事はないのですが…)

  • 朝日新聞のサンゴ事件について

    タイトルの事件をご存知でしょうか。 1989年、世間で大騒ぎとなったニュースです。 西表島のサンゴ礁に「KY」という落書きがされていることを、朝日新聞が報じました。 無残にサンゴが傷つけられ、かなり大きい文字だったと記憶しています。 取材した記者は、以下(抜粋)のように書きました。 「日本人は、落書きにかけては世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、80年代日本の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の・・・」 しかし、じつはこの朝日新聞記者が落書きの犯人でした。 そのことがバレて世間は騒然となり、朝日新聞は謝罪、社長が辞任した他、多数が処分されました。 なぜ朝日新聞は、捏造してまで日本人を悪く言うのでしょうか? あれだけ大きな事件を起こし、痛い目に会いながら、同じようなことを繰り返すのはなぜでしょうか? あの事件を朝日新聞はどれくらい反省し、どれくらい改善されたのでしょうか? また、そのような反日自虐記事を書く朝日新聞のメリットは? 朝日新聞を購読されている方は、そのような新聞を読み続ける理由は? その他、上記記事に関してなど、ご自由に。

  • 朝日新聞 赤字転落?

    我が家は朝日新聞は取ってませんが、、、。 先日、「朝日新聞 赤字転落」みたいな記事を読んだのですが、 朝日新聞記者 41歳 冬のボーナスは平均165万だとか。 これだけ払えるのだから赤字は無いのではないか?と思うのですが、、、。 難しいことは解りませんので、宜しかったら解りやすく解説頂けると ありがたいです。

  • 拉致は人権問題ではない? by朝日新聞

    ■「拉致」は「人権」問題ではない「朝日」 http://www.seisaku-center.net/node/514 最近では、吉田所長以下、フクシマ50の面々の名誉を毀損してますけど、朝日新聞のこういう記事って、伝統ですか? どんだけ人に迷惑かければ気が済むのでしょうか?

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?

  • なぜ大人のくせに朝日新聞?

    朝日新聞の記事や社説は、学生が正義を語るような論旨であり、 大した根拠もなく「雨が降るのも小沢が悪い」みたいなことを 平気で書きますよね。 朝日新聞を読むと、朝日の記者に向かって「お前らいつまで 子供みたいなこと書いとるんじゃ!」って怒鳴りたくなりますので、 なるべく読まないようにしているのですが、大人たちは、 「今日の朝日にこんな記事があったよね」とか振ってくるので 大人のたしなみとしてさらっと目を通さざるを得ません。 直感ではアサヒの読者の1/3ぐらいが付き合い購読だと思います ので、このままでは朝日新聞購読者数はどんどん減ると思います。 そこで質問です。なんであんな記事や社説を書くのでしょうか? 頭弱いのじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 朝日新聞は名称を変える・売り場も変えるべきでは?

    各種『強制何たら』の全部ウソ記事しかり南京大虐殺嘘800記事しかり! 朝日新聞は、記者とは名ばかりの、取材を一切行えない、 有能な執筆者の手で、高収入職業売春婦を強制慰安婦 との名称へ変更させ、さも悲惨な想像物語を平気で新聞に 掲載する。 なぜ朝日新聞は、嘘記事を書くのが得意なのか? 朝日新聞は、新聞ではなく、妄想小説書ではないのか? 朝日新聞は、新聞として売るのではなく、本屋さんで、 小説棚に置くべきでは、あるまいか? また、新聞としての名称を取っ払って、 朝日韓国中国の夢 新聞風小説って名称に変えるべきではあるまいか? どうも、朝日新聞は、コンビニでの新聞コーナーで、 ポールポジションを取っているのが気に成るw

  • 朝日新聞さん!!文屋としての誇りは無いニダか?

    吉田調書を入手し、間違った記事を書いた・・・ 間違った(誤った)解釈をしてしまった・・・ チェック機能が働かなかった・・・ と、まるで僕ら朝日新聞の記者はバカばかりですと、 言っているように感じるがw 本日、朝日新聞を読んでて、かなり無理くりな記事だな~ とお感じの方も多いと存じます。 間違った解釈やら誤った解釈などと、苦しい言い訳を 前面に出すから、記事の、文章への一貫性が取れずに 理論も破綻する。 ここまで来たのだから、悪意を持って印象操作しました! と、全部ぶっちゃけたらエエのに! なぜ、言えないのでしょうか? 今日の記事、とても優秀な大学の優秀な文学部を出た、 優秀な記者さんが書いたとは思えません。 朝日新聞は、文屋としての誇り又は執筆で飯を食っていると、 いう意識はないのでしょうか? 俺のようなバカしか読まないからこれで良いのか?w

  • 朝日新聞の部数は落ちてるのですか?

    NHKの不祥事で料金支払の解約が増えている、というのは 聞くのですが、このところ批判の多い朝日新聞もそうなんで しょうか? NHK番組改編問題では、取材法などの批判について説明が うやむやになったままですし、先日の「武富士の裏編集協力金」 というのは、マスコミとしての信頼を揺るがす深刻な スキャンダルと感じます。拉致被害者へのインタビューを 承諾なしに勝手に記事にした、というのもありました。 部数に影響しているのでしょうか?

  • 朝日新聞の記者は本当に悪くないの?

    朝日新聞の記者さんは、出鱈目な証言を記事にして、 数十年間日本の国際的地位を貶めたことについて 悪いことをしたと思っていないのでしょうか? なぜそのように自己弁護できるのか理解できません。 馬鹿な私にもわかるように説明してください。