PHP4でのSOAP実装方法について

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問いたします。新米PGです。PHP4で、SOAPとWSDLを利用したWEBサービスを開発したいと考えております。
  • しかし、SOAP,WSDLの利用は初めてで、PHPもごく簡単なプログラムしか組んだことがないため、SOAPクライアントやサーバの実際の挙動、WSDLとのかかわりなどがいまいちよくわかりません。
  • 何か、初心者にも理解できるようなサンプルプログラムをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。これまで1月以上探してきましたが、どれも難解であったり、エラーになってしまったりとよく判りませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP4でのSOAP実装方法について

初めて質問いたします。新米PGです。 PHP4で、SOAPとWSDLを利用したWEBサービスを開発したいと考えております。 しかし、SOAP,WSDLの利用は初めてで、PHPもごく簡単なプログラムしか組んだことがないため、SOAPクライアントやサーバの実際の挙動、WSDLとのかかわりなどがいまいちよくわかりません。 SOAPやWSDLについて、どういった役割を果たすものなのかというのは、概念としては理解しているつもりです。 実際にプログラムを動かしながら確認したい。 何か、初心者にも理解できるようなサンプルプログラムをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。これまで1月以上探してきましたが、どれも難解であったり、エラーになってしまったりとよく判りませんでした。 なんだか情けない質問でお恥ずかしいですが、このままでは前に進めそうにないので、助けていただけたらと思います。 サンプルプログラムと、自分の環境に合わせて変更すべき箇所なども教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick9090
回答No.1

最も情報量が多いであろうAmazonのWebサービスを使ってみるのが一番いいのでは。

sayhello34
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。 上記の件、解決いたしました。 このような答えづらい質問にご回答くださりまことにありがとうございました!