• ベストアンサー

入院もしていない見舞金の催促

結婚20年。 夫 単身中。子供大学生と高校生の2人。 私、年がいもなくパートを始めたばかりの主婦。 夫の家族(義母、兄夫婦・子供2人)は 他府県で15年前より同居。 私との関係は、あまりよくない状況。 数年前に、主人の浮気が発覚したと同時に 結婚当初より 夫が義親に経済的援助をしているらしき通帳を発見、問い詰めるも 夫母親ともに認めず。 関係は全くの悪化。険悪な関係の折には 義母、兄夫婦徹底抗戦の構え。 電話に出ない、出ても受話器を上げたまま放置される。ということもあり 其れなりに付き合おうと覚悟を決めました。 今回の相談は 兄夫婦の子供が 学校で骨折した。と言う1ヶ月話にさかのぼります。 いつも義母は夫の携帯にコソコソ電話していますが その時に夫が 骨折したと言う話を 聞いていたらしいのですが 私は夫からは聞いていませんでした。 見舞いがこない義母は 催促の電話をよこしましたが そういう付き合いをしたくない私は 正直困っています。 したくない理由は 険悪な関係であると同時に 義母は、主人の職場にまで 連絡する人で 勿論義母はいまだに、主人と携帯で連絡とっていることも とぼけています。影でコソコソしているのが不快で 主人にもそれとなく 言ってあります。 まして金銭的な援助のことも過去にあったので 緊急以外でコソコソ連絡されるのには抵抗がありました。 当然、私たち親子には 電話の一本もありません。 こどもにも年に一度  お年玉が来るだけで それ以外の付合いがありません。 (歳暮中元母の日は贈っています) この場合、不足でも見舞いは送るべきか 今後の付き合いのケジメを付ける為、無視するか 迷っています。 本来のキモチを無視した催促には あきれるばかりですが 悩む私の器の小ささに 御意見お願いします。 乱筆乱文お許しください。

noname#74727
noname#74727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

義家族と嫁が険悪なのはさておいて 長期入院や手術を受けるような状況とか、この怪我が原因で一家の稼ぎ手(義兄)が仕事ができなくなり困窮…というのなら「催促なんて非常識だな」と思いながらも義母の心情はわからなくもありませんが… >兄夫婦の子供が学校で骨折した お子さんがいらっしゃるならご存知ですよね、学校内での怪我は学校の保険で治療費が出ます。そりゃ通院や通学に送迎する交通費は出ませんが、子供ならそのため仕事を辞めたとかはまずありえ無い。(それに、真面目な親なら、生命保険に特約で子供も入れてるとか保障付き学資保険とか入ってるはずでは?) うちの田舎の場合、入院や手術なしなら「連絡だけはくるが、それこそ身内なら見舞金なし」ということも多いです。入院したとしてもお見舞いの相場は3000~多くて5000円程度では?お互い子持ちで学費かかる盛りなんですし。 >電話に出ない、出ても受話器を上げたまま放置される。ということもあり其れなりに付き合おうと覚悟を決めました。 こういう方から「金よこせ」の時だけ連絡が来るのなら、嫁として縁を切りたいというお気持ちはわかります。 しかし、単身赴任中の旦那さんが「じゃあ俺が送る」とポンと大金送っても目も当てられませんので「学校から治療費出るはずですが?」と2000~3000円のし袋に入れて送られては? 旦那さんにも、「学校から治療費は出る」と釘を刺しておきましょう。

noname#74727
質問者

お礼

回答有難うございます。 さすがお母さんからの意見です。 私も主人から学校で・・・ ときいたので 思わず「治療費出るからよかったね・・・」と言ってしまい おまけに うちも中学のとき学校でいろいろ問題があったとき わたしが 子供を送り向かいし 仕事に行っていましたのでその話もしました。 因みに義姉は専業主婦です。 主人は「お姉さんは大変らしい」と言うので 「自分の子供じゃん・・・」と言ってしまい 会話が途切れました。 今回は現金で1万円見舞いするように言われており 正直時給770円の私には キツイです。 あちらさんは 遊びに行くと 「息子にフェラーリーでも買ってやるか・・・」と平気で言うような バカ兄とその嫁で 今は 義母の将来、介護をする為に 15年前に立てた家を 全面改装し その代金を義母に出させる出させないで もめている最中です。 ですから兄嫁は 親の面倒を見ている長男の子供は 特別扱いされて当然、 親の時代から 子供は所帯を持ったら 夫婦で働いて 親の援助をするものだ。 家を買うなんてもってのほか 「金が無いなら家を売れ」 と私に言える兄嫁です。 正直 こういう時代錯誤もはなはだしい方との お付合いはきついです。

その他の回答 (5)

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.6

失礼ながらタイトルだけ見てちょっと笑ってしまいました。 なんだそりゃって。 >電話に出ない、出ても受話器を上げたまま放置される。 すごいですね~ やることが子供みたいです。 なのにお見舞いとかは要求するのかと腹立つのもよくわかります。 本当は送った方が良いんだろうけど今回送ってしまうと 今後もなんだかんだと要求されて、しないといけないはめになると思います。 ガタガタ言われたくないから送るってのもあるし 逆にアノ人達に何言われても関係ないって思うなら 徹底して歳暮中元、冠婚葬祭以外はしないと心に決める位で ないとこの先同じような事でモヤモヤしそうですね。 でもお互い様な事なので今回送るなら質問者さん達に何か有ったときも要求するべきですよね。 ややこしいですよね。旦那さんとの実家の繋がりは。。。 質問者さんが決めかねているのなら旦那さんに決めてもらえば 良いのでは?

noname#74727
質問者

お礼

回答有難うございます。 私たち夫婦は 今まで 大変だったけれど 親や兄弟を頼ることなくやってきました。主人は私には内緒ですが 相当実家を援助してきました。 私は それを認めない限り あの家族とマトモに付き合う気が無いのです。 たった一言 「主人のおかげで大変なときに 助かった ありがとう」という言葉があったら コンナ関係にはなっていなかったと思います。 年間50万から100万近いお金が 結婚当初から 出ています。最近わかりました。 まとまったお金が出ている年度で調べると 兄夫婦の子供の入学 帰省時・義両親が来たとき・実家の法事一回に20万から30万出ています。 勿論それと別に知らない私は出しています。 主人にすれば 私たちに 関わるお金なので 家族のために使った のは間違いないでしょうが・・・ 実家に帰省する 4・5泊に 20万も30万も出すのは 非常識だしそれを受け取る 親も親と思っています。 しかも向こうでお客さん扱いなどされたことは一度もなく 泣きながら 家族全員の洗濯 掃除  食事の用意は当たり前でした。 一度なんか 洗濯機が壊れていて 手で洗濯したこともあります。 それだけ援助してきた夫が バカらしいと解ったのでしょう ほどなく酒・浮気に使いだしたことは目に見えています。 それで家庭が崩壊しました。 今日 主人が帰宅するので 正直爆発しそうです。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

入院していないなら、お見舞い金なんていらないと思いますけど。 「長い物には巻かれろ」と思っておられる方なら、このような質問はされないでさっさと少額でもお見舞金送っている事でしょうから。 質問者さんが何もしなくても旦那さんが金銭を送っているかもしれませんから、スルーして様子を伺えば? 険悪な関係なのだから、無視したところで関係が変わるとは思えないと判断してですが。 今の段階では、コソコソしていて本当に骨折したどうかもわからないし、骨折が事実で入院していて見舞金が欲しければ嫌々ながらも自宅の電話にかけてくると思います。 あまりお気にならならず、今の生活を楽しめようにされてみてはどうでしょうか? 30代主婦の一意見です。

noname#74727
質問者

お礼

回答有難うございました。 私よりお若いのに 的確な回答有難うございます。 皆さんからの回答を読んでいて 正直 本当に骨折したのか? という疑問が沸き起こってきました。 というのも 私たちの長男と 兄夫婦の長男が同い年なのですが 大学に入ったとき 先方より 「国立の○○大学に入学した」 と連絡が入りました。 が 入学後 先方に行ったとき 入学式どうでした? と話を向けたところ 母と姉が二人同時に貌を見合わせ 「さ~どうだったかいな・・・」 と席を立ったのです。 自慢好きな義姉から 子供の学校生活を聞くことは 3年間一度もありません。 しかも うちは私立大学なのですが 「授業料っていくらなの?」 と聞かれ 大体・・・と言うと「へー!!!」 と 爆驚され 「そもそもなんで 大学なんていかすんかね・・・そんな金出してまで」 と 義姉に言われ 耳を疑いました。 私立と国立では差こそあれ 大学行くには お金が掛かるもの・・・ ??? ほんとに 大学行ってるの・・・ って感じでした。 因みに主人は「うちのおふくろは 大学といったら地元の 国立の○○大学しか知らないから」 とポツリと 独り言を言ってました。 今年は就活で スーツや靴鞄揃えて お金が要るんだい!! 余談ばかりでスミマセン。

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.4

>この場合、不足でも見舞いは送るべきか >今後の付き合いのケジメを付ける為、無視するか >迷っています。 嫌いなら嫌いでもいいですが、ご主人との別れ無い限り 繋がりはあります。 嫌いだからこそ、見舞いを送りましょう。 そのことで、ガタガタ言われても嫌な思いをするだけです。 きっちりと物事やっておいたほうがいいですよ。

noname#74727
質問者

お礼

回答有難うございます。 正直私たち、夫婦の仲は 冷え切ってますので ガタガタ言われようが 平気なんです。 義母にも 「辛抱できるまで辛抱しますが できなかったら別れる・・・」 と言っていますし 向こうも紙一枚の付合いだってわかっているはずです。 別に送ったところで 感謝されるでもなく カタチの付合いって何なんでしょうか・・・

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 既婚男です。  もし、質問者様のお子さんが怪我をされたときにお見舞いが送られてくる(若しくはもらった)ようであれば同じことをする必要があると思いますよ。  ちなみに、贈り物をした、お返しがあったに関してはノートにつけておけば逆の立場になったときに困ることがないです。ex入学・卒業など。

noname#74727
質問者

お礼

男性からの回答有難うございます。 >質問者様のお子さんが怪我をされたときにお見舞いが送られてくる(若しくはもらった)ようであれば同じことをする必要があると思いますよ。 小さいときにやれ入院したとかいった場合には 連絡はしていましたが 骨折で通院くらいなら 多分言わないと思います。 そういう心配をかけたり催促するみたいなので 余計に 言わないですね・・・ 多分 兄弟間の付き合いというより 義母が世話になっていることがおおきいのだと思います。 兄嫁には 感謝の気持ちはありますが 電話の件で付き合いはやめようと思いました。 ちなみの家族は仲が悪いといっても 私が主人の件で 義母に 愚痴を言うと兄さんの耳に入り イヤミを言われます。 そういう時って 結束が固く 私が取り残された感じがしていましたね。 主人は 勿論 義実家の言いなりで、  私を庇うなんてことありえませんので・・・

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

送るべきですよ、旦那の母親なんですから それの嫁ですから、付き合わなきゃダメ 嫌っていうのは無し

noname#74727
質問者

お礼

回答有難うございます。 旦那の母ですから、 仕方がない。 それの嫁となると きついな・・・ されていやだったことが次々と思い浮かびます。 嫁というより 小姑みたいですから・・・

関連するQ&A

  • 義妹のお見舞い

    夫の弟の妻が、10月下旬の出産予定だったのですが 切迫早産で入院してしまいました 義母から連絡があり、その電話は私の実母が受け、私達夫婦にこういうことだから 伝えておいてほしいということでした 今のところ1ヶ月ほどの入院だそうです 病院は、私の自宅からすぐの所にあります ★やはりお見舞いに行くべきなんでしょうか??? ★行くならどのタイミングでしょう? ★この場合、お見舞金は必要でしょうか? ★差し入れなら、どんな物が良いのでしょう? 見舞いに行くなら、産婦人科なので夫は顔を出さない方が良いと思いました 私の子どもを連れて行くのもどうかと思い、平日に私1人でと考えています でも、そもそもお見舞いは行くべきなのでしょうか? 私なら正直、来てもらって嬉しいのが半分、来てもらいたくないのが半分です 義妹との関係は、これまで顔を合わせる機会が少なかったことと 私は人付き合いが苦手で、話をするのも苦手なので、それほと親しくなっていません 連絡先は知っています それから、義母からの電話を受けたのは母なので、 私から義母に折り返し電話を入れるべきですか? この場合、どう行動するのが常識なんでしょうか? 私の母も、時々エッ!?というような行動をとるので、母に聞くのもどうかな と思っています 恥ずかしながら、私も、こういう時の立ち居振る舞いがよく分かっていません 皆さん、よろしくお願い致します

  • 肺炎の姪への見舞金が足りないと言われました。

    先日、姪(主人の兄弟の子供)が肺炎で入院しました。 お見舞いに行くことになり、相場を調べて5000円で良いかなと 主人と話し合い、5000円包んで病院へ行きました。 子供は病室に入れないということで、私は自分の子供たちと 車で待機し、主人が病室へ行きました。 すると、看病していた義母(主人の兄夫婦と同居)がおり、 見舞金をいくら包んだか聞かれたそうです。 5000円だと言うと、 兄弟の子供なんだから1万円の方が良いと 義母に言われて、1万円渡してきたそうです。 そのあと、私も面会に行き、 義母からは 「お金を使わせてごめんね~」と言われました。 でも、釈然としません。 お見舞い金などは、それぞれの家庭の事情、 考え方で金額を決めてもいいのではないかと 私は思っています。 ましてや兄弟間で、見栄を張る必要もないし、 5000円だから少ない、等と私なら思いません。 兄弟の子供だから、1万円という考え方は 義母の考え方、価値観であり、 それを押し付けられたような気持ちがしました。 でもそのあと、ネット等で調べると親戚が入院したら 1万円が相場、とあり、私の常識がおかしいのかとも 思いました。 でも、5000円のお見舞い金を持っていき、 足りないから1万円と言われる気持ちは、 やはり良い気分ではありません。 厳しいご意見でもいいので、いろいろなご意見を いただければと思います。 y

  • 少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

    お世話になります。 色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず こちらで質問させて頂きます。 先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。 幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。 両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。 父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと 強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ 義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。 義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。 仕事をしていないので収入も少ない筈なのに こんなにたくさん…と驚いてしまいました。 恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み 両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて いるのだとは思うのですが…。 お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。 義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても 使わないで大事にしまっておくタイプです。 お見舞いのお返しは半返しといいますが 金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって どうかと思います。 どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

  • 孫の催促されました。

    初めまして。 結婚して1年の主婦です。 今回初めて義母から孫の催促をされました。 と、言うのも私自身が持病を持っており 医師から子供は諦めてくださいと言われているのです。 主人には付き合った頃に 持病の事と子供の事は話してあったのですが まだ、義父・義母に子供が産めない事は話していません。 いずれは話さなくてはと思っていたのですが どのタイミングで話したらいいのか分からないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいい

    お見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいいでしょうか? 夫婦共通の友人で、自宅も近く、子供の歳も近く家族ぐるみの付き合いをしています。

  • 夫の兄弟やその配偶者への病気見舞い

    夫の兄、 夫の弟の奥さんが、それぞれ今月病気で入院し手術をしていた、と今日知りました。 日頃付き合いをしていない間柄ではないのですが、住まいが離れており、 こちらからお見舞いの電話を入れました際には、両方とも、 病気のことや手術のことはあえて伝えなかったのだ、と言われました。 経過は順調で、近日退院だそうですが、このような場合我々夫婦は病気見舞いとして 金品を送るほうが良い? 当然送るべき? 不要? 私個人だけの考えだと、もし逆の立場なら病気見舞いや快気祝いの金品のやりとりは煩わしいだけと思ってしまいますが、 親戚付き合いとなると、今後のことも考えるとどうしようか迷います。 夫も、どうしようかなあ・・と迷っているようです。 皆さんはどう思われますか?

  • お見舞いについて教えてください。

    義母の仲の良い友人が心臓を悪くし入院し、手術をしたそうです。義母は手術後一人でお見舞いに行ったそうですが、わたしにも「お見舞いに行きなさい」と言います。お見舞金まで指定されました(1万円) 今現在、わたしは妊娠8ヶ月で上には3歳の子供もいます。身重の体でお見舞いに行くと、かえって相手の方に気を使わせてしまうし、今子供も風邪ひき真っ最中なので、主人と相談して「退院されたら自宅の方へお見舞いへ行きたい」と義母に言ったんですが「病院に行きなさい」と言われました。せめて子供の風邪が落ち着くであろう来週の30日なら・・と言ったんですが、「それなら退院してしまうこともあるかもしれないから、できれば今週の土曜日に一緒に行こう」と言います。 子供も今は夜になると熱が上がる状態で、喉も痛いみたいです。 こんな状況でも病院にお見舞いに行かないと失礼にあたってしまうのでしょうか?義母は「気持ちの問題」と言いますが、退院後に自宅にお見舞いっていうのはダメなんでしょうか?

  • 子連れのお見舞い

    前月末、義祖母が腕を骨折をして入院しました。 年齢も90歳を超えていて、少しだけ認知症の症状も出ていましたが、入院してから精神不安からか、固定していた包帯をとって悪化させたり、暴れるので拘束みたいに縛られたり… 義両親は認知が進んじゃったね、と言ってました。 そして今月、帰省する前日に手術が決まり、帰省を遅らせたほうがいいかと主人に言うと、 「骨折だし、大丈夫じゃない?」と… 義両親も病院は完全看護だから付き添いしなくていいから大丈夫と。 帰省すると、お見舞いに子供達を連れていこうと言われましたが、叔父さんから、精神的不安定で暴れてるからお見舞いはやめておいたほうがいいって言われ行けませんでした。 翌日には病院から、子供のお見舞いはやめて下さいと言われてしまいました。 そして、明日退院すると連絡があり、日曜日に義実家に顔を見せにお見舞い来ないかと義父から電話があったそうです。 私は、退院してからのほうが義母は大変だろうし、まして退院した翌日で家での様子もまだわからないのに、行くのは迷惑にならないかと主人に聞きました。 入院途中からトイレに一人で行けなくなってるみたいだし… それでも義両親が喜ぶし、義祖母も喜ぶから来ていいよ!と… 我が家は義実家と200キロくらい離れていて、4歳3歳1歳の子供がいるので、すぐに行ける距離ではありませんが、行こうと思えば日帰りできる環境です。 私は、大変な時に行くのは返って迷惑にならないかと主人に言ったところ、大変な義両親に私達ができることをしてあげる、できることとは子供達の顔を見せること!ではと… 終いには、義実家に行きたくない言い訳みたいと言われてしまいました。 そんなつもりはなかったのですが… 私はそこまで気を使うことなかったんでしょうか?もっと気軽にお見舞いや顔見せにと判断してよかったのでしょうか? 長文になって申し訳ございません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お見舞いなどの常識

    主人の祖母が脳溢血で運ばれたと昨日主人にお義母から連絡があったそうです。昨年から痴呆が始まりだしてはいたものの、進行も遅く、まだ元気な様子でしたが。。今日夕方、義母と主人で病院に行く話をしたそうです。 主人は次男です。お見舞金などはどうするべきでしょう?私も一緒に見舞いに行くべきでしょうか?行かなくても良いものでしょうか? 主人とは結婚してもうすぐ2年ですが、離婚の話もあり、義両親とも顔を合わす事は避けてきました。ただ、状況が状況だし、行った方が良いのかな?と悩んでいます。

  • 交通事故のお見舞い

    知り合いの子供が交通事故で 骨折してしまったみたいです。 主人が外でたまたまそこのご主人に会い、 聞いてきた事なので 詳しいことがわからないのですが、 大変な時に電話やメールを 入れたりするのも気が引けるので、 「ご主人から聞いた・・・」というのを冒頭に お見舞いの手紙を送ろうかと思っていて、 その際にお見舞いの品か、 現金を同封するのはどうか、と考えたのですが、 品物ならどんなものがいいでしょうか? 現金ならどの位の金額がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。