• 締切済み

ポストモダン=(新)左翼?

デリダ、フーコー、レヴィ=ストロースなどのポストモダニストは須く左翼系だと聞きます。 しかし、ポストモダンがただの左翼思想だったのか、と思うとなんだか興醒めしてしまいます。 「近代批判」をしているにもかかわらず、右派左派という近代的なパラダイムに組み込まれてしまっているのか。結局近代から抜け出せてないのか。 そこで、質問です。 構造主義をはじめとするポストモダンな思想は左系といえるか。 加えて、なぜ左系とされるのか。

みんなの回答

• nabayosh
回答No.1

近代から抜け出せていない人が、ポストモダンのことを左翼だというのでしょう。 政府や権力に媚びる思想を右と考えるなら、確かに右ではない。 右ではないから即左であるというレッテル貼りがされてるんじゃないかと。 構造主義は「からくりを浮き彫りにする」という思想ですよね。 社会のからくりがバレてしまったら困るのは体制側。 構造主義にしてもポストモダンにしても、それ自体はしっかり読めばおおむね中立のはずなんですが、左翼運動に利用されたとも言えるかもしれません。