• ベストアンサー

精子の生命力についての質問です

汚い話ではなく、精子は生命力が強いものが子宮に行くというのはまやかしですか? 例えば我慢汁と呼ばれる液体にも精子は含まれていますよね。 その汁が膣に入った場合でも、精子に生命力があれば妊娠するのでしょうか? 射精時の精子と、我慢汁の精子の違いは人間の気のもちようですが・・・笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >例えば我慢汁と呼ばれる液体にも精子は含まれていますよね。 我慢汁(カウパー氏腺液?)だけでは妊娠しません。 しかし実際に、膣外射精を含む膣内射精に至らない性交によって妊娠したとする実例は多く、その理由は↓に詳しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E9%81%93%E7%90%83%E8%85%BA%E6%B6%B2 >その汁が膣に入った場合でも、精子に生命力があれば妊娠するのでしょうか? しかし、それにしてもです。生体内では、1個の卵子に対して精子は数万匹かかならければ受精が成立しないですから、上記のように「漏れて」進入してしまった精子の数が少なくともその何倍かはいなければ理論的には妊娠には至らないのです。1匹の精子の生命力という問題より、数だのみなんですよ妊娠は。我慢汁でそんなことになるでしょうか。数十万匹の精子を「うっかり」漏らしてしまうなんてねぇ(^_^;) 

nonsomeone
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

精子の元気指数(専門用語は失念しましたが‥)のようなものがあり その指数によって受精確率が左右されるそうです。 また精子は4日程度(個人差ありますが)で鮮度が損なわれるそうです。受精させることを前提とすると、いったん排出し3から4日後に 排出される精子がもっとも効果的である‥そうです。

nonsomeone
質問者

お礼

ありがとうございました。