• 締切済み

ウインドウを開くときに

最近流行のネットブックを使用しております。 画面解像度が低いのでフォルダなどを開いたときに窓が画面いっぱいに広がりうざったいです。 またタスクバーを自動的に隠す設定にしているので(少しでも画面を広く使うためです)ウィンドウサイズを調整しようとの画面下のほうにポインタを 移動させるとタスクバーが現れてこれまたうざったいです。 新規に開くウィンドウの表示領域などを制限するソフトはないでしょうか? できればwindowsのオプションで設定できればよいのですが・・・ それとなぜか私の環境では前回開いたフォルダの表示が再現されません。毎度毎度画面いっぱいのサイズで開かれてしまいます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • ウインドウの大きさ

    インターネットに接続していて、最初に開くときは画面いっぱいに(普通に)ウインドウが表示されるのですが、 2面以上開こうとすると、必ず小さめの画面(2分の1くらいの大きさ)で表示され、いちいち普通の大きさにしないといけなくなっています。 以前はそんなことはなく、何面開いても、一面目と同じ、画面に合わせたサイズで表示されていたのですが、間違って何かのキーを押してしまったのか、どうやって元に戻せばいいのかわかりません。 最大化・最小化ボタンでいちいち変えるとか、マウスポインターで変えるとかでなく、設定から変える(元に戻す)方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツールのウインドウがモニタをはみ出してしまいました

    Win7で、ペイントソフトsaiが なぜか画面いっぱいに広がった状態になり、元にもどせません。 閉じるボタンなどの部分がちょうどはみ出た状態で、 画面下のタスクバーも隠れてしまっています。(添付ファイル参照) 画面サイズが最大になっているせいか、 ・Alt+Spaceでの移動やサイズ変更 ・モニタの解像度を変更 ・フリーソフトでウインドウサイズを変更 など試してみましたが、うんともすんとも… Win7なので、タスクバーを常に前面に表示ができない状態です。 再起動、インストールしなおしても戻りませんでした。 どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。

  • 画面表示外にウインドーが出てしまい触ることができない

    Windows Media Centerの画面が何かの拍子でデスクトップの表示画面域の外へドラッグしてしまい、元に戻すことができずに困っています。 タスクバーに残るWindows Media Centerのタブで「最大化」を選ぶと全画面で表示して見ることはできます。しかし「元のサイズに戻す」を選ぶと画面の外(モニターの表示の外といいましょうか)に出て行ってしまい、マウスでドラッグすることができません。無論タスクバーのタブの「移動」や「サイズ変更」もポインタが画面の外へ出ることができないため触れません。 画面の上部にWindows Media Centerのウインドーの影だけが見えていて触れないのは悔しくて仕方がないのですが、解決方法はないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ウィンドウの右側が画面から切れて見えません

    DVDの視聴後にこのようなことになってしまったと思うのですが、 ウィンドウが横方向に伸びていて、ウィンドウを最大化した時には、 ウィンドウの右端が切れて見えない状態です。 タスクバーも伸びていて通知領域にあるアイコンと時刻表示も画面から外れてしまっていて・・・・・困っています。 どうしたら画面にウィンドウの全体(タスクバー全体も)を出すことが出来るでしょうか? ちなみに・・・ 型番:VL500/3D         画面サイズ:15型(アナログTFT液晶) です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのウィンドウが切替え辛いです。

    エクセルのブックを複数開いた時に、 タスクバーでのエクセル表示は1個になっていて 画面上に表示するブックを切替えるのに とても困っています。 少しずつ小さくしたりして行っていますが 不便で仕方ありません。 そいういったエクセル全体としての設定は どこですればいいのでしょうか。

  • ウィンドウの切り替え動作について

    WindowsXPを使っているのですが、ひとつ 困ってることがあります。検索しても見つけ きれなかったので投稿させてもらいました。 アクティブウィンドウの動作についてなんですが アクティブウィンドウを閉じた時に他のウィンドウ にアクティブが動いてしまうのを止める方法って いうのはあるんでしょうか?レジストリを編集して できるものならその方法を教えていただきたいです。 具体的に言うと、たとえば1つのフォルダAを 開いたとしますよね。そしたらAがアクティブに なり画面に表示されます。次にフォルダBを 開くとBがアクティブになりタスクバーのフォルダB が凹んだ状態になります。 次にフォルダBを閉じた場合、Aがアクティブに なってしまい凹んでしまいます。これを解消したい のです。 というのも普段、解像度が自動的に切り替わる アプリケーションを使用しており、それ以外の アプリを利用した後閉じると、勝手に解像度が変更 されてしまい、意図しないそのアプリケーションが 全画面で表示されてしまうので、またALT+TABで 戻すのがわずらわしいのです。これを何とか できないかと思い投稿させていただきました。 ウィンドウズについて詳しい方、何卒よろしく お願いいたします。

  • Windows7 タスクバーサムネイル表示

    Windows7 の特徴で、タスクバーにポインターを持っていくと サムネイルが表示されると思うのですが、それが表示されません! ファイル名が表示されるのみです。  どこかで設定を変更する必要があるのでしょうか? また、タスクバーの右端にあるデスクトップの表示をクリックすると ウインドウの枠が残る! ようなんですが、これも普通に最小化されてしまいます。 教えて下さいm(_ _)m

  • Windowsのフォルダのサムネのサイズ

    Windows10利用です。 Windowsのフォルダのサムネで画像を見るとき、更新のためか?画像が領域いっぱいに大きくでるようになりました。 しかし、また小さなサイズになってしまいました。再びでかでかと映るようにするにはどうしたらいいのか教えてください。

  • ウインドウが表示されない

    Windows10ですが、microsoft edgeとエクスプローラー(タスクバーのフォルダマーク?をクリックして表示されるウィンドウのことです)が表示されなくなりました。 タイミングとしては、コーエーのゲーム「三国志9」をフルスクリーンで起動した後です。 調べたところedgeとエクスプローラー二つともウィンドウが画面外へ移動してしまっていたのですが、画面の表示領域内へ移動させても全く表示されず、完全に透明になってしまっているようです。また移動させる際にカーソルは通常の矢印の形から十字(?)の形に変わっているので確かに移動はできているようなのですが、何度移動させてもウィンドウはすぐ元の位置に戻っているようです。 解像度も何通りかいじってみましたが解決せず。 モニターは一つしか使っていないので、他のモニターが干渉しているということもありません。 ただ幸いにもedgeの方はタスクマネージャーからMicrosoft edge managerを切り替えることで何とか復帰できましたが、肝心のエクスプローラーの方はmanagerがなく、似たような方法では復帰できず……。 原因、および解決の方策があれば教えていただければと思います。

  • C# クライアント領域を指定したウインドウの作成

    お世話になります。 毎度初歩的な質問で申し訳ありません。 C#でウインドウを作成するときのWidthやHeightを設定すると、 ウインドウ領域でサイズが決定されますが、これを クライアント領域の広さに合わせて設定、作成するには どうすればよいでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。