• ベストアンサー

PS3のアカウント作成は本名でも大丈夫?

最近、PS3をネット接続しました。お聞きしたいんですが、アカウント作成で、名前、住所、生年月日等個人情報を入力しないといけない箇所がありますよね?皆さん、素直に本名、本住所を入力されているのでしょうか?個人情報漏洩のリスクを考えて適当に仮の名前、生年月日等を入力されているのでしょうか?一度本名本住所を入力しようとしたんですが不安になって、まだアカウントを作成してません。皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95070
回答No.2

PS3のアカウント作成は、ネット通販の会員登録のようなものです。 PS3上のPlayStationStoreでクレジットカードを使ってダウンロード販売もできます。先払いでポイントを買ってアカウントに登録すれば、PS3を買い替えてもポイントが引き継げます。 あなたがネット通販の会員登録で偽名を使うほど慎重な人でない限り、アカウントには本名を使うべきです。 もちろん、私は本名で登録してます。

pozisune
質問者

補足

BIRD2105さん。初心者にもわかりやすい説明をいただきありがとうございます。補足して質問なんですが、やはり生年月日、住所も本当のものを登録したほうが宜しいのでしょうか?BIRD2105さんはどうされました?

その他の回答 (2)

回答No.3

返信遅れましたが 生年月日、住所等もすべて本当のことを記入しました。 日本でそして世界でPS3が何台売れていることか。そして、数多くの人がアカウントを作っています。怪しいサイト(アダルトサイト等)ってわけでもなくSONYという大企業なわけですし、個人情報とか気にし過ぎかな。 PS3にしろ銀行にしろ個人情報が洩れるときは漏れるわけですしね。

pozisune
質問者

お礼

そうですね。なんか安心しました。ありがとうございました。

• JFrost
回答No.1

私は本名と現住所で登録しています。 ここで虚偽の情報で登録することは利用規約に違反するため いつアカウントを停止されても文句は言えませんし、 利用中に決済やダウンロードなどでトラブルが発生しても 登録された情報と実際の情報が食い違うため 十分な対応が行えなくなる可能性もあります。 このような個人情報を要求するサービスに対して プライバシーポリシーなどを読んで安全性に不安を感じるのなら、 そもそもそのサービスを利用するべきではありません。