• ベストアンサー

CapsLock英数キーで全角英数にしたい

ワード2007で、かな入力にしています。半角/全角キーで日本語ONにして、英数字も全角にしたいです。前のPCは(ワード2003)、Caps Lock 英数のキーを押すと全角の英数になりましたが、2007のワードは半角の英数になります。どこで設定すればいいのですか。

noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.4

>ワード起動時は日本語ONで、CapsLock英数キーを押すと日本語OFF状態になります。 >その後、CapsLock英数キーでも半角/全角キーでも、日本語のONとOFFが変わるだけで、 >日本語ON状態での英数になってくれません。 >CapsLock英数キーを押してアルファベットや数字を打っても日本語OFF状態なので、 >F9キーも何も反応しない状態です。 全然違います。 一部補足して私の回答文を再掲します。 日本語ON(入力モードが「あ」の状態)で、適当なアルファベット(例えば、p)を入力して F9キーで(押下げて)全角に(変換)して確定(Enter)してください。

質問者

お礼

他にもわからないことがいろいろあり、その後も奮闘していましたが、今、できました!!! >日本語ON(入力モードが「あ」の状態)で、適当なアルファベット(例えば、p)を入力して かな入力なので、入力モード「あ」の状態でアルファベットが打てませんでした。CapsLock英数キーを押すと日本語OFFになってしまい、「あ」が「A」(半角のA)になってしまいます。そこで、もしかしてと思って、ローマ字入力にして、「あ」の状態でアルファベットを打ち、ご説明の通りにしたら、「A」(全角のA)になりました。また、かな入力に戻しても全角になりました。 ご親切に本当にありがとうございました。また、何度もご迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ワードは95の時から使い始め、その後、2000 2002 2003 と使ってきましたが、2007には困惑しています。

その他の回答 (3)

• gyouda1114
回答No.3

間違いなら許して Shift+Caps Lockで全角英数で入力できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Shift+Caps Lockをしてみましたが、英数になりませんでした。ローマ字入力が苦手で、かな入力なのですが、Shift+Caps Lockをしても、[ち]のキーは[ち]のままで、[a]にはなりませんでした。ワードもエクセルも2007になってから、わからないことがいっぱいで、慣れるまでが大変です。ありがとうございました。

• xls88
回答No.2

>回答番号:No.1 この回答へのお礼 回答番号:No.1の回答文をもう一度読み返してください。 そこに書かれている通りに、忠実に操作してみてください。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 もう一度、何度かしてみましたが、ワード起動時は日本語ONで、CapsLock英数キーを押すと日本語OFF状態になります。その後、CapsLock英数キーでも半角/全角キーでも、日本語のONとOFFが変わるだけで、日本語ON状態での英数になってくれません。CapsLock英数キーを押してアルファベットや数字を打っても日本語OFF状態なので、F9キーも何も反応しない状態です。ご説明いただいたことに私の理解が足りないと思いますので、もう少し考えながら試してみます。申し訳ありません。ありがとうございました。

• xls88
回答No.1

日本語ONで、適当なアルファベットを入力してF9キーで全角にして確定してください。 以後、Caps Lock 英数のキーを押すと、入力モードは全角英数に変わるようになるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 日本語ONで、CapsLock英数キーを押すと、半角/全角キーを押すのと同じで日本語OFFの状態になります。8と打てば半角の8で確定していて、F9キーだけでは何も変わりませんでした。その8をドラッグした状態で、CapsLock英数キーを押しながらF9キーを押すと全角の8になりましたが、次はまた確定した半角(日本語OFFと同じ状態)になってしまいます。