-PR-
解決
済み

15インチで開発した画面は、14インチではみ出すのですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45829
  • 閲覧数306
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

 15インチの画面で解像度が1024×768の環境で、Visual Basicで開発したプログラムをコンパイルした場合、14.1インチの画面で見ると画面の一部がはみ出すって本当ですか。
 14.1インチのノートを買おうと思っているんですが、15インチの高いノートが必要になってきます。私の周りのSEに聞いても、2通りの意見があって困っています。自信をもって回答できる人の回答をお待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

そんなこたぁありません。
画面解像度が同じであれば、液晶やディスプレイのインチサイズは関係無しに、きちんと画面に収まるように表示されます。
もちろんこの例で言えば、14.1インチノートで1024×768の解像度がサポートされていることが条件になりますが。

ただ、それ以前の問題として、個人的には1024×768のサイズを目一杯使ったアプリというのはちょっとどうかと思いますが。
せめてウィンドウサイズの変更ができるように、ダイアログアプリケーションではなく通常のSDI/MDIアプリとして作成するか、もしくはダイアログサイズを縮小して800×600ぐらいに収まるように設計をした方がいいんじゃないでしょうか。
補足コメント
akkin

お礼率 83% (20/24)

三人の回答者の皆様から、同じ結論の回答を頂きました。回答内容に優劣はつけられません。しかたなく、ポイントは回答時間で決めさせていただきました。
投稿日時 - 2001-03-04 23:50:20
お礼コメント
akkin

お礼率 83% (20/24)

回答どうもありがとうございました。
14.1インチを購入するように考えます。
実際にノートを使用するのは取引先ですので、説得してみます。
投稿日時 - 2001-03-04 23:38:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 はい、きっぱりとありえません(笑)

 15インチを14インチにするということは、画面をそのまま小さくするということです。
 写真を縮小コピーしたら一部はみ出ますか?(笑)

 もちろん、トリミングコピーだった場合は別ですが(14インチにして画面解像度が800×600に落ちた場合ははみ出ます)。
補足コメント
akkin

お礼率 83% (20/24)

三人の回答者の皆様から、同じ結論の回答を頂きました。回答内容に優劣はつけられません。しかたなく、ポイントは回答時間で決めさせていただきました。
投稿日時 - 2001-03-04 23:41:43
お礼コメント
akkin

お礼率 83% (20/24)

回答どうもありがとうございました。
14.1インチを購入するように考えます。
実際にノートを使用するのは取引先ですので、説得してみます。
投稿日時 - 2001-03-04 23:39:44


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

14.1インチの液晶モニターは通常XGA(1024*768)ですので、はみ出る事は有りません。
何の機種を購入予定かは知りませんが、その機種がXGA対応(1024*768)であれば問題無しです。
注)画面に表示する文字フォントの大きさを、開発時の大きさに合わせないと、文字レイアウトは崩れます。
補足コメント
akkin

お礼率 83% (20/24)

三人の回答者の皆様から、同じ結論の回答を頂きました。回答内容に優劣はつけられません。しかたなく、ポイントは回答時間で決めさせていただきました。
投稿日時 - 2001-03-04 23:51:01
お礼コメント
akkin

お礼率 83% (20/24)

回答どうもありがとうございました。
14.1インチを購入するように考えます。
実際にノートを使用するのは取引先ですので、説得してみます。
投稿日時 - 2001-03-04 23:40:18