• ベストアンサー

マンションを見に行きます

引越しをしようと思い、今日、目星をつけている部屋を見に行きます。場所とかがすごく気に入っているので、ともかくそのマンションにしたいと思っています。 そこで、そこに引越しをすることを前提として、室内でチェックするべきポイントを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、単身者用で、家具つきの物件です(冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、オーブンレンジ、掃除機、テレビ、カーテン、ベッド。このうち、テレビとベッドは引き上げてもらうつもりです) 収納スペースはクローゼットが2個所。 奥行きや、幅を計っておくべきですよね・・・。 アドバイス、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の一人暮し暦11年の経験からしますと、大概の部屋はコンセント数が足りません。単身者でも、家族のいる人でも最低限必要な数は大差ありません。 また、電話用MJ(モジュラージャック)の場所も変な場所についていると、あとがめんどうです。 案外多いのが、引越しの際に家具が入らない事。 部屋の大きさ的には問題が無くても、エレベーターや通路、玄関が通らない場合がありますのでご注意を。家具付物件なので大きな物は無いと思いますが。 あとは、いかに静かか重要です。 私の以前のマンションは、となりの目覚ましの音で私が目覚めてましたよ。 よい部屋を見つけてくださいね。

sayo68
質問者

お礼

ありがとうございました! コンセントや、モジュラーの場所は気にしてなかったので、参考になりました。しっかり図面に書き込んできました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

マンション購入手順のページです、参考にして下さい。 行くのは雨降りのほうが良いのですよね。それと、車は使わないほうが、交通の便がわかります。 二人で行くと、階下や上の階の音、階段の音なども分かります。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web-01.htm
sayo68
質問者

お礼

ありがとうございました! どういう訳か、今日はちょうど雨で、雨にも関わらず引越してる人もいました(笑)前から決めるんだから、天気まではどうしようもないしなぁ、と思いました。 まだ新築であんまり人が入っていないので、音はそもそもしてないんですが・・・。 ともかく、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新婚にピッタリの家電製品♪

    お世話になります。 4月に入籍するものです。 今、家電製品を一から揃えるのに苦労しています! いろんなメーカーがあるので、一体何を選べばいいのか悩んでしまいます<m(__)m> 購入リストですが・・・。 ●冷蔵庫●洗濯乾燥機●オーブンレンジ●エアコン●整水器(浄水器)●テレビ●炊飯器 です。 特に教えて頂いたのは、冷蔵庫と洗濯乾燥機とオーブンレンジとテレビです。 お願い致します(*^_^*)

  • 電子レンジ

    家電3点セットで、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジとよくありますが、冷蔵庫と洗濯機は分かるのですが、電子レンジってそんなに必要ですか? 現在家具家電布団付きの借り上げ社宅に住んでいますが、近日中に個人契約したアパートに転居することにしました。 なるべく最低限のものだけを揃えようと思っていますが、最低限どうしてもほしいのが、布団、カーテン、洗濯機です。その次に冷蔵庫。その次にテレビです。米は鍋でたくので炊飯器はいりません。トーストもコンロでフライパンでやるので大丈夫です。電子レンジはまったく何につかえばいいのか分かりません。 よく家電中古格安セットで、冷蔵庫洗濯機電子レンジの3点セットをネットなどでみかけますが、電子レンジ、そんなに使いますか?どんなことに使っていますか? 今住んでいるところにはついていますが、ほとんどつかっていません。オーブン機能付きならトーストやフライのあたため直しなどに使えそうですが(使うとしてもその程度です…)、単機能のレンジ、その方がシンプルで使い勝手はいいとは聞きますが、みなさまは、どのくらい必要ですか?電子レンジ使っていますか? また、最低限家具家電をそろえるとしたら、何をまずそろえますか?

  • 冷蔵庫を扉をあけたクローゼットに収納…

    インテリアと使いやすさの関係上、冷蔵庫を扉をあけたままのクローゼットの中に入れて使用したいと考えています。 これは危険でしょうか?? 私は学生の一人暮らしで、もちろん部屋も小さいため、大きな家具を置くと部屋がとてもせまく見えてしまいます。 その上キッチンもとても狭く、料理中に冷蔵庫から材料をとろうと部屋に移動するのも面倒だし、部屋に冷蔵庫がある外見も好きではありません。 そこで考えたんですが、 私の家のキッチンにはそのすぐ前の壁に面した、クローゼットがあります。 このクローゼットの扉を常にあけたままにして、そこに冷蔵庫を収納しようかという考えが生じました。何せ料理が楽だし・・・ でも気になるのは、冷蔵庫という大きな電化製品を、狭い空間に入れること。 浅い考えですが、クローゼットの中は木製なので、火災だとか故障だとか・・・ものすごく心配です。 クローゼットの中に、冷蔵庫とか、プラスオーブン(小)とか入れるのはやめた方がいいでしょうか??? ちなみにクローゼットの中に衣料は入れません また、レンジは入れず冷蔵庫だけなら大丈夫でしょうか?

  • 単身での引越しの見積価格が23万円…

    メールで簡易見積もりをしてもらいました。ベット以外の家具(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど)はほとんど運んでもらって、距離は千葉~広島です。 単身の引越しの割にはえらく高いと感じたのですが、どうなのでしょうか?

  • 家電を売りたい!!

    引越しの為、不要な家具・家電などを売りたいです。 そこで今住んでいるマンション内に下記のようなチラシを配ろうと思っています。 何か法的に問題はありますでしょうか? --------------------------------------------------- 冷蔵庫 ・・・ 1万円 洗濯機 ・・・ 1万円 レンジ ・・・ 5千円 テレビ ・・・ 3千円 その他 ・・・ 無料 ※その他:掃除機、アイロン、ポット、ベッドなど ---------------------------------------------------

  • テレビかパソコンか…

    今日引越しをしました。布団、カーテン、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テーブルをそろえました。結構奮発していろいろ買ったつもりでしたが、がらんとしています。音がないからなのか、見るものがないからなのか、なんだか落ち着きません。 これまでの部屋は会社の寮で家具家電付きだったので、テレビも備え付けられていました。テレビはもともとあまり見ないのですが、なんとなくつけていると音があるからか落ち着くということで、つけっぱなしにしていることが多かったです。 テレビを購入するか迷っています。でも、これまでも、つけっぱなしではあっても、見ることは少なかったため、無駄かなぁと迷っています。テレビを買うなら、そのお金で、この機会にパソコンを買ってみようかなとも思い始めました。 テレビとパソコン、みなさんなら、どちらを選びますか?

  • おススメの家電は?

    引っ越しに伴い、家電を一新しようと思っています。 おススメの家電とその理由を教えて下さい! 1.冷蔵庫 2.TV&DVD 3.オーブンレンジ 4.空気清浄機 5.炊飯器 6.マッサージ機 7.美顔器 8.洗濯機(乾燥機も必要?) そのほか、こんないいものもあるよ!というのがあったらお願いします。

  • 一人暮らしの知恵を教えてください!

    一人暮らしを検討中の21歳(女・学生)です。 お金があまりないので、できるだけ安く引越しをしたいと思ってます。 なるべく実家にあるものや、貰い物で済ます予定です。 そこで、一番悩んでるのが収納です。 食器棚、とか、本棚、とか、たんす、とか、レンジラックとか、 全部揃えてるお金はありません・・・>< 友人は、入学の時にちゃんと家具を揃えてスタートした人ばかりで、 なかなか参考になりませんでした。。 そこで質問させてください! ・食器棚の代わりに何をつかっていますか? (カラーボックスだとホコリや、地震ですぐ食器が落ちそうで気になる) ・レンジラックの代わりになにを使ってますか? (レンジは冷蔵庫の上だとすると、炊飯器は?) ・テレビ台の代わりに何を使ってますか? (PS2も持っていくので、コードの扱いに悩みます。 あと、14型のテレビデオなので、重いのが気になります。) ・服はどのように収納していますか? (クローゼットに布団を入れると、ラックは入れれないですよね・・・? 予算の関係でベッドは買わず、すのこにする予定です。) ・洗剤などはどうやってしまってますか?多分洗面台に棚はないです。 どれか1つでも構いませんので、ご意見宜しくお願いします!

  • 単身・近距離の引っ越しでオススメの方法教えて下さい

    8月末に単身での引っ越しを予定しています。 荷物は、 大:2ドア冷蔵庫・洗濯機・ベッド・電子レンジ 中:化粧台・衣装ケース3つ・うさぎのケージ・液晶テレビ(15型) あと、身の回りのものが細々と。。。 引っ越し業者の単身パックか、赤帽のような配送業者か、また他にいい方法があるのか教えて下さい。 ちなみに引っ越し先は1.5キロくらいしか離れていません。 ですので、大の荷物以外は自分で運んでもいいかな、とも考えています。 よろしくお願いします。

  • 2年間 単身 家電は レンタルと買取とどちらが有利ですか?

    2年間、単身赴任する場合、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジは、レンタルと買取とどちらが有利ですか? また、自転車はどうでしょうか? ご経験者にお尋ねします。