• ベストアンサー

マンションを見に行きます

引越しをしようと思い、今日、目星をつけている部屋を見に行きます。場所とかがすごく気に入っているので、ともかくそのマンションにしたいと思っています。 そこで、そこに引越しをすることを前提として、室内でチェックするべきポイントを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、単身者用で、家具つきの物件です(冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、オーブンレンジ、掃除機、テレビ、カーテン、ベッド。このうち、テレビとベッドは引き上げてもらうつもりです) 収納スペースはクローゼットが2個所。 奥行きや、幅を計っておくべきですよね・・・。 アドバイス、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の一人暮し暦11年の経験からしますと、大概の部屋はコンセント数が足りません。単身者でも、家族のいる人でも最低限必要な数は大差ありません。 また、電話用MJ(モジュラージャック)の場所も変な場所についていると、あとがめんどうです。 案外多いのが、引越しの際に家具が入らない事。 部屋の大きさ的には問題が無くても、エレベーターや通路、玄関が通らない場合がありますのでご注意を。家具付物件なので大きな物は無いと思いますが。 あとは、いかに静かか重要です。 私の以前のマンションは、となりの目覚ましの音で私が目覚めてましたよ。 よい部屋を見つけてくださいね。

sayo68
質問者

お礼

ありがとうございました! コンセントや、モジュラーの場所は気にしてなかったので、参考になりました。しっかり図面に書き込んできました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

マンション購入手順のページです、参考にして下さい。 行くのは雨降りのほうが良いのですよね。それと、車は使わないほうが、交通の便がわかります。 二人で行くと、階下や上の階の音、階段の音なども分かります。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web-01.htm
sayo68
質問者

お礼

ありがとうございました! どういう訳か、今日はちょうど雨で、雨にも関わらず引越してる人もいました(笑)前から決めるんだから、天気まではどうしようもないしなぁ、と思いました。 まだ新築であんまり人が入っていないので、音はそもそもしてないんですが・・・。 ともかく、どうもありがとうございました!