SQL文を使用してDBサーバのフォルダを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • APサーバ上のプログラムからSQL文を発行し、DBサーバのフォルダを取得する方法を教えてください。
  • DBサーバのフォルダ構成は環境によって異なるため、SQLServerのシステムテーブルなどに格納されている可能性がありますか?
  • 表領域のフルパス名やSQLServerのインストールフォルダを取得する方法があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PATH を返してくれるような SQL 文の書き方について

DBサーバ+APサーバの構成です。 APサーバで動くプログラムより SQL 文を発行して、 SQLServer2005 のデータを取得できる環境にあります。 やりたいことは、BACKUP DATABASE 文を、APサーバのプログラム から発行し、DBサーバ上にバックアップデータを保存することです。 DBサーバのフォルダ構成が環境によってまちまちなので、 SQL文を投げて、DBサーバのフォルダを取得したいのですが、 SQLServer のシステムテーブルなどに格納されていたりは しないでしょうか。 表領域のフルパス名、SQLServer インストールフォルダなどを 取得できる方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

sys.master_filesもしくは、各データベースのsys.database_filesでパスは取得できます。 インスタンスのルートパスは、レジストリからしか取れないようですね。 declare @Root nvarchar(512); exec master.dbo.xp_instance_regread N'HKEY_LOCAL_MACHINE', N'SOFTWARE\Microsoft\MSSQLServer\Setup', N'SQLPath', @Root OUTPUT; select @Root

yan629
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 無事目的の動作が出来そうです。