• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院 二浪)

大学院二浪の進路迷い、コンサルタントへの道はどう進めばいい?

このQ&Aのポイント
  • 理系国立大学の学部4回生が、大学院に進学してコンサルタントへの道を目指すための選択肢を模索している。
  • 苦節1年目の結果、大学院の試験に不合格となり、現在は迷っている。
  • 今年度のチャンスがある私立の国内ビジネススクールへ進学することが得策と考えられる。

みんなの回答

  • drtt_may
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

>院浪1年と2年では就職採用者からみた評価が悪くなるということですよね? そうではありません。 院浪1年でも十分評価は悪いです。大学受験ならいざ知らず、すでに大学を卒業して、院浪というのは、企業に言わせれば、就職ないから浪人したのねくらいの判断です。 >それならば、その一年分の経験を埋めるために『一年間だけ就職する』という対策をとることにしました。 えますよこれをやって、再度少なくとも、院浪1年+就職1年+修士2年で4年たっていますよね。よほどのことがない限りまともな就職は無理でしょう。 >少なくとも私が希望する大学院は、研究生という制度はありませんでした。 どちらの大学院ですか? どこでもあると思いますよ。具体的な名前を聞かないと信じられない回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.4

国家公務員(I種)だったら2年間の提示延期ができたんじゃないですか(I種じゃなければ別ですが)? 院浪って、研究生とかしていないんですか? 合格して、業績をつめば大丈夫かどうかわかりませんが、学部受験浪人はともかく、純粋な院浪2年目は避けた方がよろしいと思いますよ(やるならどこかの研究生で籍を置くべきです)。そうでもしないと、将来まともな就職できませんよ。

taka181
質問者

お礼

drTT_2007さん 回答ありがとうございます。 国家公務員には提示延期という制度があるみたいですね。知りませんでした。(知っていても提示延期しなかったと思います) 研究生制度について調べてみましたが、少なくとも私が希望する大学院は、研究生という制度はありませんでした。海外留学生のための制度ならあるそうです。 ”純粋な院浪2年目はまともな就職ができない”という意見ですが、いろいろな方に相談させて頂いた結果、さまざまな見解があるようです。ようは、院浪1年と2年では就職採用者からみた評価が悪くなるということですよね?それならば、その一年分の経験を埋めるために『一年間だけ就職する』という対策をとることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

修士卒は世の中掃いて捨てるほどいますよね? 経営学修士って日本はあまり尊重されないでしょう。 特別な資格じゃあない。博士だって同じ。 社会人になって長いけど、僕なら国家公務員を選択すると思いますよ。 この不景気でもクビにならず、給料も減らず、退職金も3千万円以上は堅いし、結局天下りは無くならず、退職金を何回ももらえるし。 良いコンサル会社で腕を磨ければよいけど、三○○○やア△△△△△△は酷かった。3千万とか5千万とられたけど、そんな価値なく、1年で終わりにした。でも新□□□□□は良く少しづつ契約金額が高くなり、今は1億になっている。コンサルタント会社は長期短期入れれば社内研修講師を含めれば20社以上接しているけど、何が重要かというか先生の経験から基づく言葉がいえるかどうかが大事だよ。 うちの会社には来ていないけど、その会社はコンサルタント育成に1年単位で入り込み実務経験をつまさせ一緒に問題解決させる仕組みも持っている。 要はコンサルタントは「神のお告げ」が言えて、説得させて、動かせるかどうかということ。冷静に聞けば単に正論を言っているだけで、何も具体性がなく抽象的なことしか言っていないのだけれども、何かそのオーラというか説得力で、聞いている人をその気にさせる話術が必要と思いますよ。 コンサル契約した会社に派遣されたとき、全ての社員に名刺交換して「MBA」を見せ付けるわけではないので、結局人間対人間で説得させることが言えるかだと思いますよ。 このためには、しゃべりが上手い人間じゃあなく、経験に基づいた含蓄のあるセリフが口下手でもぼそっ・ぼそっとでもいえれば、聞いているほうはグサッとくるものです。あなたも同じこと言っても、こいつの言うことは聞けないけど、こいつの言うことは聞けてしまうということ経験ありませんか? まあ夢を描いて走り出したのですから、頑張ってみたらどうですか。アドバイスするなら、それらならあとで入ってやり直せるし、持っていても持っていなくても、そう他人からの評価は単なる修士卒と変らないので、直ぐに就職して実務経験を積むか、国内ではなくアメリカの大学でMBAを取った方が良いと思いますよ。

taka181
質問者

お礼

gn_driveさん 回答ありがとうございます。 コンサルタントは『「神のお告げ」が言えて、説得させて、動かせるかどうか』そのために『先生の経験から基づく言葉がいえるかどうか』や『オーラや説得力で、聞いている人をその気にさせる話術』が重要であるということでしたが、大変参考になりました。 尊敬する産業再生機構の元COOの冨山和彦氏も『人の情理』(=経験からの言葉・オーラ・その気にさせる話術)と『論理』(=神のお告げ)が重要であると述べていました。経営者のためのコンサルティングをするにはどちらも不可欠なことなんですね。 私自身もそのようなコンサルタントになれるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

日本のMBAってどうなんでしょうか? すくなくとも外資系の日本における採用を見ると、普通の大学院を出ているように見える。 法曹や会計と違って排他的な職務じゃないから学歴はあんまり意味ナインじゃないかな

taka181
質問者

お礼

tanuki4uさん 回答ありがとうございます。 確かに学歴は意味がないかもしれません。しかし、大学院において知識を身につけて就職することは、T字型人材(注1)として活躍するために非常に重要であると思います。 現実にたくさんの人がMBAに知識や人脈を求めて、MBAに進学しています。わたしは新卒で実務経験はありませんが、もし、MBAに進学することが出来れば、現実社会でさまざまな問題意識を持った社会人経験者の方とともに勉強することで成長したいと思います。 (注1)http://d.hatena.ne.jp/C-Sky/20081201/1228146233

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私は理系なのでよくわからないのですが、MBA取得には実務経験があるほうが良いのではないでしょうか?それにコンサルタントとして経営者の手伝いをしたいという思いなのに、なぜ国家公務員なのでしょうか?あと国内MBAより、海外MBAの方が内容、人脈、長い歴史がある分有意義と思うのですが、なぜ国内に拘られるのでしょうか? 状況が良く分かりませんが、目標と行動がずれている気がします。就職してから再度目指せばいいと思います。

taka181
質問者

お礼

my3027さん さっそくの回答ありがとうございます。 12月25日から現在(1月7日)まで、この「教えて!goo」のサイト・両親・就職コンサルタント・希望大学院の教授等のさまざまな方に相談させていただきました。 進路として、決心が固まってきましたので報告したいと思います。 進路として二つの方針に決めました。(1)私立MBA大学院に進学する→経営コンサルタントとして就職する (2)”一年間”という短期の条件で中小の経営コンサルタント会社に研修生として就職する→国立経営工学大学院(理系)に進学する→大手コンサルタント会社に就職する。 (1)のメリット:現在の経済環境や私自身の現状から、希望の会社に就職することは厳しい。私立MBAに行くことで、人脈や知識を獲得し、体制を立て直すことができる。 (1)のデメリット:海外MBAや国立大学院MBAにくらべて、卒業後の就職が厳しくなる。 (2)のメリット:就職することで、”履歴書における一年間のブランク”をなくすとともに、経営コンサルタントの実務経験ができる。 (2)のデメリット:短期の就職ができるかわからない。また、働いている状況で、受験勉強をしていくのは厳しいものがある。 どちらの方針も必ずリスクをとらなければなりません。しかし、行動してみないとリターンも得ることは出来ないと思います。とりあえず、4月までは”就職と大学院試験”の対策を両立していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミッション系の大学

    大学に詳しい方、教えてください。 早稲田 慶應義塾 明治 青山学院 立教 中央 法政 学習院 明治学院 成城 成蹊 関西学院 関西 同志社 立命館 日本 東洋 駒澤 専修 京都産業 近畿 甲南 龍谷 このうち、ミッション系と言われる大学はどれですか? 明治学院と立教はそうかなと思ってるんですが。 また、これ以外で、ここはミッション系と言われる大学があれば教えてください。ただし上記のランクより明らかに下は除いて。

  • 一流大学を中退した人のイメージ

    一流大学を中退した人のイメージ 以下の大学に限ります。 慶応 早稲田 上智 立教 学習院 中央 明治 青山学院 法政 東京理科 同志社 関西学院 立命館 関西 西南学院

  • 例えば大学合格実績で、立教大学や明治大学などのmarchクラスは100

    例えば大学合格実績で、立教大学や明治大学などのmarchクラスは100人を越える高校があったとします。 なぜ、青山学院はどの進学校でも人数がすくないのですか?

  • 東京の大学

    青山学院 立教 早稲田 明治 成蹊 日本 駒澤 専修 東洋 明治学院 このあたりの経営、商学を 受けようと思っています。 それぞれの大学の あなたのイメージを教えてください。 いいこと悪いことなんでも大丈夫です。 学祭の様子やここがおすすめ などもありましたら 是非お願いします!!

  • 臨床心理向けの大学

    立命館大学、立教大学、青山大学、法政大学、明治学院大学、愛知淑徳大学、中京大学、駒澤大学、京都文教大学、のうちで臨床心理学を学ぶのに向いている大学はどこでしょうか?また、ここに書いていない大学で臨床心理に長けている大学をご存知なら教えてください。(臨床心理の詳しい分野は問いません)

  • 大学について

    皆さんがもし一浪して、入る大学を選ぶとしたらどの大学にしますか??^^以下【】の中から選んでください。 【MARCH(明治、青学、立教、中央、法政) 成蹊大、成城大、同志社、立命館、関西学院、関西大】 それと簡単な理由もつけて下さい。

  • 主要私立大学ランキング

    S 関西学院大学 A 早稲田大学 慶應義塾大学 B 同志社大学 立教大学 明治大学 上智大学 ICU 東京理科大学 C 中央大学 青山学院大学 D 学習院大学 立命館大学 関西大学 法政大学 こんな感じですよね? ヤフー知恵袋でもこのランキングだと思います。

  • MARCH・関関同立について

    最近の予備校の偏差値等から見ると単純に入試難易度は… 同志社>立教≧明治=立命館>中央≧青山学院=関西学院>法政>関西 になると思いますがどうでしょうか?? 回答お待ちしております

  • 青学、関学、明治、立教の経済

    青山学院大学、関西学院大学、明治大学、立教大学それぞれの大学で経済学部の質がいいのはどこですか?また青学、明治、立教の看板学部は何ですか?回答よろしくお願いします。

  • 就職率がいい大学は?

    次の中で就職率がいい大学ってどこだと思いますか? 慶應義塾大学 青山学院大学 明治大学 中央大学 立教大学 比べる 見たいな質問ですいません。

このQ&Aのポイント
  • 工業グリスの中でも特に優れた性能を持つラスベネグリスは、どのような用途に使用されるのか気になるところです。
  • ラスベネグリスは、機械部品の摩擦を軽減するために用いられるグリスの一種です。
  • その特殊な成分と高い耐久性から、高負荷や高温環境での使用に適しています。
回答を見る