• 締切済み

生物の問題

植物体中に微量に存在し、頂芽優勢に最も関係の深い物質は何か。 という問題があるのですがわからずこまっています。

みんなの回答

  • d_d-
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.3

オーキシンで大丈夫です。 高濃度のとき,茎の先端の成長を促進しますが,側芽の成長は阻害するため,先端に近い枝の伸びは抑えられ,先端から遠い枝はよく伸びることになります。

参考URL:
http://ddaisuke.seesaa.net/article/82033566.html
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

植物ホルモンの一つ「オーキシン」だと思いますが。 間違っていたらごめんなさい。

nikawata
質問者

お礼

ありがとうございます★

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1
nikawata
質問者

お礼

春から通う専門学校の課題なんですが 高校で習ってない範囲だったのでわからないんです・・・

関連するQ&A

  • 生物|の問題です

    生物|の問題です 動物と植物の 体細胞分裂における 違いを述べよ この問題なんですが 教科書やノートをみても 答えがわかりません(;_;) 誰かわかる方が居たら 回答お願いします

  • 生物の問題を教えてください

    図は植物の細胞の作りを模式的に示したものです。以下の中で正しい記述はどれですか? (1) aは動物の細胞にもあり、細胞の形を維持する (2) bの中には 不要な物質、色素、水などが入っている (3) cは遺伝情報をもち、ベネジクト液をかけると染まる (4) dは青色の粒で光合成を行う

  • 生物体から導体(或いは超伝導体)は作れるか

    『植物は何に利用できるか』を発展させた質問です。  生物体(植物に限らない)を原料にして電気をよく通す材料をつくることはできるでしょうか。  ※冷却する事で普段は電気を通さない物質が電気を通すようになる超伝導体のような、特殊条件下においてのみ電気伝導性を有するものも含みます。

  • 何故、生物は誕生したの?何故、生物は存在するの?

    宇宙にあるほぼすべての物質は意思を持たず、 化学反応による外部からの影響で変化している無機的なものばかりです。 しかし、地球上に存在する生命体は自ら意思を持ち、 子孫を残し、その形態を維持し続けようとしています。 私にはこの生命体の存在が不思議でなりません。 何故、このような意思を持ち、子孫を残すようなものが 地球に誕生したのでしょうか?生命が存在する理由・意味は何なのでしょうか? これは必然的な現象なのでしょうか?

  • 生物の問題教えてください

    生物の生殖方法についての穴埋めの問題を教えてください。 有性生殖は、(ア)と呼ばれる生殖細胞によって新個体がつくられる生殖方法である。 (ア)どうしの合体を(イ)といい、特に卵と精子の(イ)を(ウ)という。 無性生殖は(ア)によって新個体がつくられるのではなく、からだの一部が分かれることによって新個体が作られる生殖方法である。 無性生殖にはアオカビやキノコ類の(エ)である胞子から新しい個体が生じる(オ)、ゾウリムシや(a)のように生物体が二つまたはそれ以上に分かれて新しい個体ができる(カ)、酵母菌や(b)のように生物体の一部が膨れ、それが分離して新しい個体ができる(キ)、植物の根・茎・(ク)などの器官の一部から新しい個体ができる(ケ)がある。(ケ)の例としてはダリアや(c)の(コ)、ジャガイモや(d)の(サ)、オランダイチゴの(シ)などによる増殖がある。 ご教授のほどよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 生物は何故、生きるのか?

    動物や植物って細かく細かく砕いていくと、アミノ酸や他諸々の要素に分かれますよね。 さらに細かく細かく砕いていくと結局は分子に分かれます。 そこで思ったのですが、単なる物質であるアミノ酸や他諸々が集まった物が、何故生きて動いているのでしょうか? 魂でも宿ってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンパクトになる生物

    昆虫・動物・植物何でもよいのですが、成長過程において、あるいは、からだのある部分が小さくなったり、大きくなったりする生物を教えてください。もちろん成長過程・体の特徴だけに限らず何でもいいです!!ほんとに、コンパクト(拡大・縮小)に関係する生物であればぜひ教えてください。お願いします。

  • 生物の問題です!!教えてください(´;ω;`)

    生物の問題です!!教えてください(´;ω;`) ヒトの生活活動によって環境中に放出された有害物質は、放出時に低濃度であっても{1}を通して栄養段階が(2)くらいの生物ほど{3}濃度に{4}されて生物体内に{5}していく またこの現象をなんというか {1}から{5}まで入る言葉と現象を教えてください わからなくてこまってます(;ω;) よろしくお願いします

  • 生物の問題、どなたか教えてください。

    生物の問題です。以下の問題を教えてください。 ① 最初に作られるmRNAには、タンパク質にならない不要分部が含まれて入り、その部分の上の名称は何? ② 植物で硬いカラを持った 細胞に別な遺伝子を入れるとき、硬いカラをとって、裸の細胞にしてから入れる。その裸の細胞の名称は何? ③ DNAの目標の遺伝子を切断するときなどに、塩基を認識する部分と切断する酵素が結合している「道具」を使う。そのバイオテクノロジーの方法の総称は何?

  • 長崎、広島に落とした原爆、原発などでよく問題になっている放射性物質、放射能で、疑問があります。

    長崎、広島には半減期が長い残留放射性物質、残留放射能があると言います。 goo検索でも、似た事を聞いている人がたくさんいて、散らばったために害はないという答えがありますが、半減期が2万4千年以上先という途方もないプルトニウムなど、これらが散らばった、薄くなったと言っても、量が少ないから人体に影響がないだけで、微量ながらそれだけ半減期の長さを保ちながら存在するという事になるんですか? α線は皮膚ははじき食べ物でも体は吸収しないとのこと、ただ肺に入るとよくないといいますね。という事は、微量で影響はないけれども、肺に入ったら2万年以上も消えないものだということ? そう考えたら原爆と同様、原発、特に最近問題になっている六ヶ所村など東北近辺の海や農産物にはそれら様々な放射能をばらまく事になるといいますが、そこの土地のものを食べて体内に微量でも入ったら、害はなくても長年変わらないまま体内に存在する、って事になるんですか? 科学、化学の専門家ではないのでよくわからないので、わかりやすい答えだとありがたいです。