• 締切済み

生物の問題

植物体中に微量に存在し、頂芽優勢に最も関係の深い物質は何か。 という問題があるのですがわからずこまっています。

みんなの回答

• d_d-
回答No.3

オーキシンで大丈夫です。 高濃度のとき,茎の先端の成長を促進しますが,側芽の成長は阻害するため,先端に近い枝の伸びは抑えられ,先端から遠い枝はよく伸びることになります。

参考URL:
http://ddaisuke.seesaa.net/article/82033566.html
  • bakuto11
回答No.2

植物ホルモンの一つ「オーキシン」だと思いますが。 間違っていたらごめんなさい。

nikawata
質問者

お礼

ありがとうございます★

• arain
回答No.1
nikawata
質問者

お礼

春から通う専門学校の課題なんですが 高校で習ってない範囲だったのでわからないんです・・・