• 締切済み

ボルタモグラム

燃料電池のボルタモグラムを作成するとき、電極電位を +1.1 V から +0.3 V まで負方向に掃引するとあるのですが、具体的にどうするのでしょうか? 電圧をかけるとは2つの電極に電池を接続して一方では酸化、一方では還元反応を行うということでしょうか? +1.1 V から +0.3 V まで負方向に掃引ために異なる性能を持つ電池を接続していくのでしょうか? お願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

「燃料電池のボルタモグラム」なるものが何を指すのか意味不明です. 電池の放電特性 (I-Vカーブ) はボルタモグラムとはいいません. 各極でおこる反応を調べるためにボルタンメトリは使えますが,その場合は「燃料電池のボルタモグラム」とはいわないでしょう.

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず「電極電位」ですが、これは「相対的」なものですので、多分言及されている電位は何らかの「比較電極」に対する値のはずです。 >+1.1 V から +0.3 V まで負方向に掃引ために異なる性能を持つ電池を接続していく… のは無理ですので、通常ポテンシオスタットを用い、外部に仮想巨大電源がある条件で、「比較電極」に対して作動電極(working electrode)の電位を掃引します。 またこの時「比較電極」に「電流が流れない」ようにするため「対極」(auxillary electrode)を使用する、「三極法」が一般に用いられます。