• ベストアンサー

中国・四国地方と福岡県のデカ盛り店といえば、どこがあるでしょうか?

 私は今度の正月休み、故郷である宮崎に帰るために、大阪から福岡まで青春18キップで帰ろうと思っています。途中、四国も旅して帰る予定です。  ところで、私は旅の途中で下車し、最低1キロ以上の重さのある『デカ盛り』を食べ歩くのを趣味としているのですが、中国・四国地方と福岡県にある『デカ盛り店』はまだほとんど知りません。  そこで質問なのですが、JR東海道線沿いにあるデカ盛り店(兵庫・岡山・広島・山口・福岡の各県の東海道線の駅の近くにあるという意味です)と、四国の各県内(ただしJR線のそば)にあるデカ盛り店を教えていただきたいのです。値段はできれば2千円以下がいいのですが・・・。  デカ盛りの料理のジャンルは一切問いません。皆様からの幅広い情報をお待ちしています。どうかご協力いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja138954
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。福岡県を中心としたブログの著者です。 質問に沿ったデカ盛り店なのですが 山口県は力寿司がオススメ! ネタが大きくてTVでも取り上げられることが多い有名店です。 ただし、寿司自体が1キロあるかは不明です。 最寄駅はJR神代駅。駅を降りて国道沿いに1キロほど南にありますので 歩きでもいけなくはなりません。 福岡県は何店かありますが、博多駅から歩いていける範囲では 「とんかつ大将」と「HANAMARU厨房」をオススメします。 両店とも歩いて20分くらいでしょうか?? 少々入り組んでますので地図を見ながら行くことをオススメします。 また、博多駅から地下鉄を使ってもよろしければ「大和家」もオススメ。 その時は「梅林駅」が最寄り駅となります。 メニュー等に関しましては参考URLに私のブログアドレスを掲載していますので参照ください。 「力寿司」は未掲載ですが、他店でしたら参考になるかと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/ja138954/
komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。香川県にジャンボうどん高木というデカ盛りうどんのお店があるのですが、残念ながら駅の近くではありません(もよりの駅は土讃線金蔵寺なんですが、多分遠いと思います)。一応の参考に載せておきます。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=81  駅から歩いて行けるデカ盛りの店なんですが、高知県の大豊町という自然豊かな町にひばり食堂というお肉屋さんが経営する食堂があります。そこは大体デカ盛りなんですが、カツ丼が尋常じゃないです(^_^;)。去年食べに行ったのですが、お肉は柔らかくピリッとした味付けになっていて美味しいです。ですが、ミニカツ丼が普通サイズで普通盛りは既に大盛りでした(^_^;)。大盛りを頼んだのですが夕食も要らないぐらいパンパンにお腹が張りました。JR土讃線の大杉の駅から32号線に入り高松方面に北上して多分10分とかそこらで行けると思います。町役場のお向かいにあり迷う事はありません。日曜日はお休みですので、注意して下さい。また相席率が高いです。ミニ→普通→大盛り→倍盛りとなります。倍盛りは予約しないと米の問題があるので、予約したほうが懸命ですが、最初は大盛りから試した方が良いと思います。ちなみにラーメンとかもデカ盛りがあって、洗面器みたいな器で食べてる人がいました。 http://peach-daioh.cool.ne.jp/legend/katsudon/baimori/←実寸が載ってます(゜o゜)。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006076957/0008356669/←こちら地図です。  他にも↓など良かったらチェックしてみて下さい。 http://homepage3.nifty.com/oogui/page1.html http://dekamori.iinaa.net/ http://dekamori.nobody.jp/dekamori006.html  ご参考までにm(__)m。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

参考に http://homepage3.nifty.com/oogui/page1.html こちらで検索可能です。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • あるいて四国一周☆

    歩いて四国を一周しようと思っています。 広島からですが、 因島から愛媛→高知→徳島→香川→岡山→広島 とあるいてみたいと思っています。 ■通行料 因島と瀬戸大橋は歩いてわたれますか? いくらかかるでしょうか? ■名所 各県の名所や行って見るべき所があれば是非教えてください。 ■持ち物 歩く旅は初めてなのですが、 必需品や持っておくとよいものを教えてください。 四国は初めてです。 よろしくお願いします。

  • 原付で四国一周

    今回の夏休みを使って、原付(ホンダDioII)で四国を一周しようと考えています。出発地点は福岡で岡山まで行き、そこから四国に入り一周したいです。 しかし、原付で長距離を移動するのは初めてなもので大体どれくらいの時間がかかるのか見当もつきません。 そこで、原付で「四国一周」や「福岡から岡山までの移動」を経験した方などがおりましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに今回の旅の目標は四国を一周すること(福岡→岡山の移動も含みます)なので、各地の名所巡りなどは考えておりません。

  • 四国の鉄道でICカードは使えますか?

    8月に四国に旅行に行きます。 四国では、JR東日本のSuicaのようなICカードは使えるのでしょうか。 また、使えないとしたらですが、旅の途中の乗り換え駅等で時間や気分によって途中下車をしたいので行き先までの乗車券を買うのを避けたいのですが、オレンジカードのようなものは使えるのでしょうか。 周遊きっぷを買うほどではないので、そのような形で旅行ができるといいなと思っております。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷで8月に福岡と徳島往復できるの?

    初めまして。サッカー観戦の為に8月26に福岡から四国の徳島へ、27日に徳島から福岡へ往復するために人生で初めて18きっぷを利用しようと思うのですが、超初心者なので、接続や乗換えなど全くわからないのでアドバイスお願いいたします。岡山から四国へは電車でいけるのですよね?瀬戸大橋経由で。自分で調べることもできない私ですが、どうかお助けを。この18きっぷは途中下車できるのですよね?広島駅でちょっと下車して、ぶらり散歩っていうのも可能ですよね?まあ、福岡(千早駅)から徳島までの所要時間もわからないのですが、1日かければたどり着きますよね?快速や普通はのれるけど、特急は別料金らしいので、できるだけ使いたくないのです。鈍行や快速でも徳島までたどり着けますよね?どなたか教えてください。あと、これはついででいいのですが、福岡から鹿児島まで18きっぷで行くことは可能ですか?なんか、途中で、おれんじ鉄道という路線になってるようで、そこは実費で通わないといけないのでしょうか?九州新幹線の事も全く無知ですいません。普通にJRの路線で乗りつないでいけば、福岡から新鹿児島駅までたどりつくのでしょうか?

  • 福岡~直島(香川)~大阪まで格安に行くには?

    福岡からまず岡山まで新幹線で移動し、在来線で宇野港まで移動し、フェリーでアートの島=直島に行き、おそらく1泊して翌日大阪まで新幹線で移動し2泊して福岡に戻る行程を予定しています。 この場合、福岡~岡山までのチケット、岡山~大阪までのチケット、大阪~福岡までのチケットの3枚が必要になるのでしょうか? 帰りの大阪~福岡は飛行機も考えています。できれば安くいきたいのですが、チケットショップで買ったほうが効率的でしょうか? 今、JR西日本・九州の新幹線・在来線乗り放題の「西日本パス」が2日間用で18000円、3日用で20000円なのですが、3泊4日の行程なので2日間用を買えば、福岡~岡山、岡山~宇野港、岡山~大阪の大阪までいく片道分は安くなるのかな、と思っています。 新幹線で途中下車の旅は初めてなのでアドバイスお願いします★

  • ヤングウイークエンドカードについて教えてください(jr四国)

    ヤングウイークエンドカード http://www.jr-eki.com/weekendcard/index.htm について教えてください(jr四国) 年末に青春18切符と、ヤングウイークエンドカードを使って、 愛知県の名古屋市から、高知県の野市まで旅行(2泊3日)に行きたいです。 学生で、2年前にヤングウイークエンドカードを作りましたが、更新はしていません。 青春18キップを使って岡山まで行き、岡山から野市までヤングウイークエンドカードを使って、安く旅をしたいと思います。 岡山からは特急に乗りたいのですが、ヤングウイークエンドカードは使えますか?切符はどこでかえますか? 学割を使ったほうが安く行けるのでしょうか? 教えてください。

  • 東京~四国 往復乗車券の買い方

    来る8月に四国方面へJRで往復します。 往路は東京から“サンライズ瀬戸”で一旦高松まで行き、翌朝高松で一旦途中下車の後、特急“しまんと”で高知へ行きます。 四国内を高速バスで移動して、帰路は松山から特急“しおかぜ”に岡山まで乗り、岡山から新幹線で帰ってきます。 この場合、東海道・山陽線部分が往路在来線、復路新幹線となりますが、往復割引の対象となるのでしょうか。また、往復割引が可能だとして、東京からどの駅までの往復とすればよいのでしょうか。児島でしょうか、宇多津でしょうか、はたまた多度津でしょうか。多度津だとした場合、経路外となり、別途乗車券が必要となるのは坂出~高松でしょうか、それとも宇多津~高松間になるのでしょうか。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。 通報する

  • 四国を普通列車で一周したい

    夏休みに青春18切符を使って四国を一周しようと思います。 サンライズ瀬戸で高松に到着し、高松をスタートして高松に戻ろうと思います。 その間で坪尻駅と下灘駅に途中下車、宿毛と奈半利までも乗りつぶしたいと思っています。 予土線が難しいと聞いたことがありますが、どちらまわりが良いでしょうか? モデルプランも教えていただけると嬉しいです。 あと、高松からの帰りは岡山から新幹線を使うつもりなのですが、東京から高松まで往復割引は効くのでしょうか?

  • 【拝啓】青春18切符で日本外周したい【乗り鉄様】

    いつも大変お世話になっております。 種々雑多な質問に丁寧にご回答いただき有り難く思っております。 さて、青春18切符を用い、以下の条件で日本外周したいと考えております。 ぜひ乗り鉄の皆さまのご助言をいただきたく思っております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 【条件】 ・東京駅の始発に乗車し、途中下車せず、西に向かってひたすら海岸線をなぞるように電車に乗って行く。 (静岡→名古屋→三重→和歌山→四国→中国(山陽)→博多→宮崎→鹿児島→長崎→博多(二度目)→中国(山陰)→京都→福井etc.......) ・毎日24時を迎えた時点で途中下車し、その地の旅館に泊まる。 ・北海道を回って東北および関東をくだって再び東京駅に戻る。 ■質問 ・青春18切符は何セットほど必要になるでしょうか? (日数的にどれぐらいかかりますでしょうか?) ・今まで考えたことも無かったのですが、山口県と福岡、四国地方と中国・大阪、青森と北海道はどんな風に線路がつながっているんでしょうか? (海底トンネルでも通っているんでしょうか?)

  • GW中の東京から博多までの途中下車旅

     こんにちは。 GW中に、東京から博多までの途中下車旅行(片道)を計画しています。各種割引がきかない時期なので、正規乗車券購入になるかと思いますが、無理なくお得に行ける方法を教えてください。 【条件】 東京から博多までの乗車券に、必要に応じて特急券等を組み合わせて移動の予定。 最初の途中下車は神戸(新神戸・三ノ宮)である。 途中、四国へ渡って徳島に行きたい。 四国から本州へ戻って、岡山へ寄りたい。  途中四国へ渡るため、JR路線が途切れてしまう区間をどうしようかと考えています。JRバス等で代替可能だといいのですけれど。 あるいは、本州ルートの乗車券を購入し、舞子で途中下車・岡山で途中乗車(四国移動部分は別途購入)なんてことはできるのでしょうか?