• ベストアンサー

多数のファイルの名前を書きかえるソフト

web2525の回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

>上記のようなバッチによる置き換えを手動ではなく、ソフトで自動でできる(もしくはこのような形式のbatファイルを自動作成できるソフト)ような物を探しているのです ではエクセルで自作してCSV形式で保存して、メモ帳でカンマをスペース変換とかでBATファイル作れそうですけど?

nagara123
質問者

補足

いや、作れる、作れはするんですけどかなり面倒臭いよね、って話なのです 自分の事なんだから楽しちゃあいけないんだろうけど 単純作業めっさかったるいです

関連するQ&A

  • 同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか?

    同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか? こんばんは。 先日、写真のファイル名を撮影日時_連番につけなおすリネームソフトのことで質問したものです。 教えていただいたり検索したりして、無事ファイル名を撮影日時_連番にリネームできたのですが、そこでまた問題が発生しました。 今までに数千枚の写真が月ごとにフォルダに整理してあり、その中からピックアップした写真を違うフォルダにまとめてあるのですが、全体の写真のファイル名を変換してしまうと、ピックアップの写真がどの写真だったかが分かりづらくなってしまうのです。 どうにかして同じ名前に簡単に変換することはできないでしょうか? (それぞれで撮影日時に変換してしまうと連番が変わってしまうので・・・) 一日に百枚程度撮ったりしてその中からのピックアップなので手作業でできないことはないのですが、かなりの時間がかかってしまいます。 撮影の時間や、大きさで互換性を持たせて、ピックアップされた写真のファイル名を全体の写真名と同じように変換させるようなソフトはないでしょうか? できればフリーソフトがいいですが、フリーでなくてもあれば紹介していただきたいです。 分かりづらい文章になってしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • フォルダ内のファイル名変換ソフト

    沢山あるファイルのファイル名を変更して、ファイルの整理をしたいと 思っております。 フォルダを指定して、中にある沢山のファイルに、同じ条件を指定して、 ファイル名に変換をかけるソフトは持っております(001~099といった連番 をつける等)。 それぞれのファイルに個別の名前をつけたい場合、ひとつひとつのファイル名を 「右クリック→名前の変更→名前入力」で変更しているのですが、もっと簡単に変 換したいです。 イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで 表示され(エクセルの表のように)、それを変更すればフォルダ内のファイル名も 変換できてしまうような事がしたいです。 探したのですがそういったソフトが見つかりませんでした。 原理的に不可能なのでしょうか? そういった事を実現できるソフトをご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カメラ画像のファイル名を「名前+連番」で取込む

    現在Win8を使用していますが、XPにあった「スキャナとカメラウィザード」と同じくファイル名を「名前+連番(5桁)」で取り込めて、尚且つ同じフォルダに同じファイル名で取り込む時は連番の続き番号から追加していける(フリー)ソフトはないでしょうか。教えてください。

  • ファイルを整理するソフトが欲しい

    例えば、 「ひとつのフォルダの中にたくさんのフォルダが あり、それぞれのフォルダの中に1.jpg、2.jpg、3.jpg …と連番のファイルがたくさん保存されています。 これらのファイルを、「ひとつのフォルダのなかに 連番を振りなおして全部まとめる」というような作業をしたいのです。 あるいは、「複雑な階層のフォルダの中から、 JPGファイルだけをすべて抜き出し、ひとつの フォルダにまとめて、ファイル名の重複するものは 1a.jpg、1b.jpgのようにファイル名をリネーム する、といったような作業もしたいのです。 プログラマーであれば簡単な作業だと思いますが、 残念ながらプログラミングのスキルがありません。 このような作業のできるフリーソフトは ないでしょうか? (何でこんなことがしたいのか、ピンと来る方は すぐわかると思いますが、ツッコミはなしで お願いします) あるいは、DOSのコマンドだけでも このようなことができるのでしたら、やり方を 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト

    ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト はありませんでしょうか。 当方、仕事で大量の連番ファイルを扱います。 ほとんどは以下のようなファイル名になっています。 abc.001.jpg abc.002.jpg abc.003.jpg ... qwerty_001.jpg qwerty_002.jpg qwerty_003.jpg ... ファイル名の長さは一意ではありません。 連番前の区切りには「.」ピリオドか「_」アンダーバーが使われます。 これらがひとつのフォルダの中にあるとき、 そのフォルダもしくは必要なファイルを指定することで、 ピリオドもしくはアンダーバーより前のファイル名からフォルダを自動生成して それぞれの連番を振り分けてくれることのできるソフトです。 ネットでもさまざまなファイル管理ソフトがありますが、 一番求める機能に近いものでも、ファイル名の前方からの文字数で フォルダ名を指定する必要があるなど、制限がありました。

  • いろいろなファイルの名前を一度に変更できるフリーソフトはありませんか?

    録画した動画や趣味でとった写真のデータが大量にあり、わかりやすいようにファイル名を変えたいのですが、ファイル一個一個に名前を入力するのが大変になってしまいました。 探しているのはファイル一つ一つの名前を個別に入力ができ、その後に一斉変更ができるようなソフトを探しています。 どなたか知っている方は教えてください。

  • 条件付きのファイル整理ソフト

    こんにちは。 私がやろうとしているのは、フォルダの中にいくつかのフォルダがあって、その中に圧縮ファイルを保存しているのですが、数が増えてしまったので一つのフォルダにまとめて保存したいと思っています。 そこで、そのような作業を一気に出来るソフトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 これが使える!というようなソフトがありましたら、どうか教えてください。 文章で伝わりにくいかと思うので少し具体的に書きますが、        フォルダA>フォルダ1>20070401.zip フォルダA>フォルダ2>20070601.zip フォルダA>フォルダ3>20070801.zip これらのファイルを 新規フォルダ1>20070401.zip 新規フォルダ1>20070601.zip 新規フォルダ1>20070801.zip のようにしたいのです。 宜しくお願いします。

  • フォルダの中のファイル名をテキストデータ等で一覧表示してくれるソフト

    お尋ねします。 フォルダの中にzipファイルを何百個と入れています。 そのようなフォルダが10個ほどあるのですが、どのフォルダにどのzipファイルが入っているか、もうわからなくなってきました。 zipファイルのファイル名をテキストデータやCSVファイルなどで、一覧表示してくれるフリーソフトはございませんでしょうか? フォルダ01 丸太.zip 木の葉.zip 枯葉.zip 自然.zip ・ ・ ・ フォルダ02 水.zip 川.zip 火.zip ・ ・ ・ というような感じになってくれると良いのですが…。レジストリを書き換えないソフトですと最高です。 宜しくお願い致します。

  • 複数のファイルを同じ名前のフォルダーに一気に移動

    同一フォルダー内に下記のファイルとフォルダがあります、このファイルをそれぞれ同じ名前のフォルダーに一気に移動する方法を教えてください。 現状は、 一つのフォルダの中に、下記の様な違う名前のzipファイルと同じ名前のフォルダがあります。 <ファイル> 〇〇〇〇 第○○巻.zip △△△△ 第○○巻.zip ▢▢▢▢ 第○○巻.zip <フォルダ> 〇〇〇〇 △△△△ ▢▢▢▢ フォルダはバッチで作成しました。 どなたか移動する方法を教えてください。

  • 同名のファイルを撮影日付順に自動リネームしたい。

    大量のケータイデジカメ画像ファイルを整理する前準備として、ファイル名の重複を解消したいと考えています。 下記の条件で自動リネームしてくれるソフトがありましたら教えて下さい。 1.名前に重複のないファイルについては何もしない。 2.名前が重複するファイル(もちろん別フォルダ)については、Exifの撮影日時データの古い順に末尾に連番を付ける。 たとえば・・・ 撮影日時の一番古いファイルは元の名前のまま。 DSC_0001.jpg 2番めに古いファイルは末尾に -1。 DSC_0001-1.jpg 3番目に古いファイルは末尾に -2。 DSC_0001-2.jpg ・・・・みたいな感じです。 Windows7で動くソフトを探しています。よろしくお願いします。 (ポイント) ・名前に重複のないファイルには何もしない。 ・名前に重複のあるファイルのうち一番撮影日時が古いファイルにも何もしない。 ・ファイル名まるごと書き換えるようなことは絶対に避けたい。 ・元のファイル名を残しつつ重複ファイル名のみに末尾に連番を付けたい。