締切り済みの質問
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5件中 1~5件目)
皆さんがおっしゃっているように英検公式サイトや『英検○級全問題集』で過去問題を見てみて、これなら出来そう/まだ無理かな/勉強したら受かりそうかな、など判断すると良いです。
難しいかどうかは人によって違います。
4級、3級、準2級、2級・・・というように順番に挑戦する人が多いですが、順番に受けないといけないわけではありません。
一度に2つの級の受験料を支払えるのであれば、ですが(大人なら自分で勝手に払えるんだけど)、同じ日に3級と準2級の「ダブル受験」もできます。
英語が喋れないとのことですが、3級から二次面接試験があります。
完全に日本育ちの中学生・高校生が合格できる内容ですが、面接程度のスピーキング練習は必要です。
(模範解答ほど完璧に喋れなくても大丈夫ですけどね)
参考URL:http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info03
投稿日時 - 2008-12-25 10:02:08
別に本屋に行かなくても、英検の公式サイトで過去問題は入手できますので、実際にやってみて自分の手に負えるかどうかチェックすればよいでしょう。
http://www.eiken.or.jp/exam/index.html
中学のレベルにもよると思いますが、中学の定期テストで何回か90点台だったというのは、中学生としてはかなりすぐれた成績ですが、実用英語のレベルとしては、たいしたことはないと思います。3級は簡単に取れると思いますが、準2級はどうでしょう。準2級が合格圏内というと、超中学生級ということになりますが、それなら定期テストはケアレスミスでいくつか落とすとしても、常に100点近いレベルだろうと思います。
それなりの英語力さえあれば、3級を取らずにいきなり準2級どころか、1級でさえ取る人もいるでしょう。英検が英語力のすべてというわけではありませんから。
投稿日時 - 2008-12-24 21:49:06
貴方がどの学年、おいくつなのか分かりませんけどね。
ある程度英語が出来る人なら中学生の内に3級は取れます。
準2級はもう少し高校生レベルの内容になっていきますから、それなりに語彙力も上がります。ただ大学受験レベルの知識があれば十分に対応できますよ。文法が変わると言うよりも、増えると言う事。
3級の知識以外のより上積み的な内容になります☆
投稿日時 - 2008-12-24 16:31:19
補足
説明不足でしたね;
すみません;
現在中2です。
そしてアメリカと日本のハーフです。
でも、英語がしゃべれません;
言っていることは、ある程度分かります。
文の組み立ても普通よりできると思います。
話したり書いたりは苦手です;
定期テストで90点代を2回とったことがあります。
投稿日時 - 2008-12-24 16:36:19
こんにちは。
準2級 ≒ 高校2年
3級 ≒ 中学3年
です。
http://www.eiken.or.jp/about/index.html
>>>3級を取らないでいっきに準2級って言うのは難しいですか?
高校2年程度の実力があるという自信があれば、あるいは勉強を頑張るということであれば、一気に準2級でよろしいのでは。
3、4級は、取ったからといって自慢にはなりませんし、就職活動でのインパクトもありません。
ただし、質問者様が中学生か高校1年であれば、ひとまず3級というステップを踏むことをおすすめします。
以上、ご参考になりましたら。
投稿日時 - 2008-12-24 16:09:45