• ベストアンサー

フォルクスワーゲンポロの特性を教えてください。

ポロの中古車を購入しようと思っています。 情報は色々集めてみましたが、使い勝手等、細部の事がわかりません。 又、年式も「この年式なら安心」とか「この年式だけはNG」等、知っている方が いらっしゃいましたら教えてください。 今のところ、1.6Lの'99モデルか'00/5以降の1.4Lモデルを考えておりますが 1.6Lエンジンの方が使い易いかなと思っています。 又、室内のスイッチ、レバー類の特性(国産車との違い)等、細かな情報も併せて教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsx250fx
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

00年式の1.4Lに乗っていました。00年のモデルチェンジはマイナーチェンジ扱いとなっていますが、エンジンを始め内装も全面的に変わっているのでプラットフォームは同じでも全く別の車と考えた方がいいと思います。 マイナーチェンジ以前の内装はゴルフ3に近くて無骨な感じ、チェンジ以降はゴルフ4的にドイツ車としてはオシャレな内装になっています。 外見も車の顔と言えるライトが変わっているので大分印象が違います。 実際に見比べて見るとよくわかると思います。 私は、内装にこだわるタイプなので1.6の内装のままだったら買わなかったですね。もちろん好みの問題ですけど。 1.4Lエンジンでネガに感じるのは(非常に急な)上り坂でのトルク不足でしょうか。もちろん通常の山道程度では問題ありません。高速巡航性は非常に優れていて140km/h巡航でも何の不安もなく余裕を感じます。 1.6Lは乗ったことがないので何とも言えませんが、エンジンが旧式な分大差ないんじゃないでしょうか。 いずれにしてもユーロコンパクトですからいざとなればアクセルを全開にするのが作法です。 ということで、私のお薦めはマイナーチェンジ以降です。 操作系で国産車との最大の違いはウインカーレバーが左側にあるということですかね。もっとも国際基準ではハンドル位置に関わらずウインカーレバーは左とされていますから、日本車が変なだけです。 ウインカーレバーが堅いので最初は驚くかもしれません。ただし、レバーをカチッとさせるところまで操作しなくてもレバーを軽く動かせばウインカーが点滅するので、車線変更などでウインカーをちょっとだけ作動させたいときは便利です。そのような仕様なのでしょう。 ライトのスイッチはダイヤル式で右側のダッシュパネルにあります。ドイツ車に多い方式ですね。慣れると非常に使いやすいです。 操作系の違いといってもこの程度でしょう。1時間も乗れば慣れるし、スイッチ類がよく考えられて配置されているので、慣れればむしろ扱いやすいと感じると思います。

chaach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 どこかで、実車をみつけて見てみます。 大変わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 96年式(いわゆる97年モデル)の1.6Lに乗っていました。輸入開始されたばかりのモデルだったからか、単にあたりが悪かったのか、小さなトラブルはたくさんありました。 (1)エアコンが効かなくなる (2)パワーウィンドウスイッチが引っかかって動かない (3)ラジエターの水漏れ  どれもディーラーで丁寧に対応していただき、きちんと修理できました。また、内容の詳細は忘れましたが上記以外にリコールが2件ありました。  このような不具合はありましたが、内装が地味なこと(シートの生地は、ドイツの田舎のおばあさんの膝掛けをイメージさせる?)を除いて車の出来は非常に満足行くレベルでした。ボディの剛性感、高速での直進安定性、後席を倒したときの積載能力などは当時のこのクラスでは文句なしに世界一だと思います。  アドバイスとしては、やはりモデルチェンジ直後は細かなトラブルが発生しやすいということが言えるでしょう。98~99年の1.6Lか、1.4Lならできるだけ新しい年式のものがいいのではないでしょうか。  車の性格上、乱暴な乗り方をされていた個体は少ないと思います。納得行くまで試乗して最良の1台を見つけて下さい。

chaach
質問者

お礼

やはりトラブルは、多いのですね。でも、ディーラーで丁寧に対応してもらえるなら、安心して購入できます。  >シートの生地は、ドイツの田舎のおばあさんの膝掛けをイメージさせる? すごーくイメージしやすい説明ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ ブレード

    欧州で売れるハッチバックとして12月に日本で発売されますが、 3リッターエンジン搭載モデルも今後発売されるという噂を耳にしましたが 本当でしょうか? いつ頃でいくらくらいになるのでしょうか? VWのR32やAudiのやつの購入も検討していましたが、 国産車なら定期メンテナンスや故障関連が安心なので こちらにしようと思います。 どんな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 6N2ポロGTI 適合ホイール

    6N後期型のポロGTIに1.4リットルモデルの14インチスチールホイールは装着可能でしょうか? ポロGTIはブレーキキャリパーのサイズが少し違うので注意が必要と聞いています。 もし装着できたという方や、専門の方で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • MTBギア不調

    GTのMTB、アバランチェ3.0(年式は2005モデル?)に乗っています。 結構気に入って乗っていますが、最近フロントギアの変速が入りずらいです。 フロントの変速レバーを2~3に変えたとき、直ぐに切り替わらずレバーを3の方へ押し付けていると、ようやく切り替わります。 判りづらくて申し訳ありませんが、原因はどこにあると思いますか?

  • Lツイン(Vツイン)エンジン

    Lツイン(Vツイン)で2気筒共に前方排気のシリンダのエンジンで現在発売中のモデルはありますか? もしくは最近まで販売していたモデルです。 排気量は大型2輪に相当するものです。 ただし国産車に限ります。

  • カブにクラッチレバー取り付け

    スーパーカブにマニュアルクラッチエンジンを取り付けています。 そこでハンドルにクラッチレバーを取り付けたいのですが、 できればレバー単体の後付ではなく左スイッチ一式交換(クラッチレバー付属型)か、 スイッチ裏のホルダー(クラッチレバー付属型)を取り付けたいと思っています。 どこかのメーカーでそういうパーツは出ているでしょうか? または、純正流用で試された方はおられますか?

  • HONDA DIO のモデル番号について

    原付の免許を取得して、HONDAのDIOを購入しようと考えています。5万円ほどで中古を購入する予定なのですが、そのバイクは本体のエンジンを乗せ変えた物らしく、本体の年式とエンジンの年式がよくわかりません。 ショップの方に調べていただいたところ、 本体は SK50-nmz エンジンは  SK50-nw らしいです。 自分でもこの番号を元に調べてみたのですが、年式やモデルがまったくわかりませんでした。 もしわかる方がいましたら 回答お願いします。

  • L2スイッチとL3スイッチの違い

    色々なサイトで、L2とL3のスイッチがどう違うのかを 情報収集しているのですが、イマイチ理解できておりません。 OSIモデルで、L2はデータリンク層、L3はネットワーク層という ことは、理屈抜きで頭に叩き込んだのですが、実はあまり 解っておりません。情報処理試験の問題なら、パターン化されて いるので暗記で解けますが、頭にすんなり入ってきません。 VLANを組めるのは、L3だけ? L3スイッチは、L2スイッチの機能を包含している? ……などなど といった基本的なことが理解できていません。 お恥ずかしいですが解説をお願いいたします。

  • 02年ポロ中古車購入を考えています。

    02年ポロ中古車購入を考えています。 走行距離は5万キロで、今までの整備記録が不明なのですが(現車をまだ確認していないので・・)何を注意したらよろしいでしょうか? 国産車のように乗りっぱなしはできないことはわかっていますが、某ドイツ車のように2万キロ程度でブレーキパット交換や、ローター交換、エンジンマウント等いろいろ何やら手間がかかるのでしょうか? またウィークポイントはあるのでしょうか?すでに8年落ちの車ではありますが、もしも国産の2割増程度で維持ができるのであれば購入をしようと思っています。 心配なら心配のいらない国産車に乗ればいいのでしょうが、たくさんの皆様からの情報を参考にさせて頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • パサート(B5)の室内照明が消えてしまいました・・

    98年式のパサートの室内照明(赤く点灯する部分)が消えてしまい、直し方が分からないので困っています・・。  場所は、エアコン吹き出し口部分です。  壊しそうなので、作業が出来ない状態で困っています。 某ディラーに質問したところ「外したことがないので分からない」との事でした・・。 仮に吹き出し口を外しても、国産車のように麦電球だけ交換って可能でしょうか?  それとも基盤ごと(吹き出し口本体)交換なのでしょうか? AC吹き出し口の外し方知ってる方、赤く点灯する部分を修理された方、やり方を是非教えてください。 またディラーに頼んだ場合、いくら位かかるか知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 (ゴルフ4.5・ゴルフワゴン・ボーラ・ポロ・ニュービートル・アウディA4・高年式のフォルクスワーゲン(VW)又はドイツ車にお乗りの方の参考ご意見もよろしくお願いします。) よろしくお願いします。m(_ _)m