• ベストアンサー

フォルクスワーゲンポロの特性を教えてください。

ポロの中古車を購入しようと思っています。 情報は色々集めてみましたが、使い勝手等、細部の事がわかりません。 又、年式も「この年式なら安心」とか「この年式だけはNG」等、知っている方が いらっしゃいましたら教えてください。 今のところ、1.6Lの'99モデルか'00/5以降の1.4Lモデルを考えておりますが 1.6Lエンジンの方が使い易いかなと思っています。 又、室内のスイッチ、レバー類の特性(国産車との違い)等、細かな情報も併せて教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx250fx
回答No.1

00年式の1.4Lに乗っていました。00年のモデルチェンジはマイナーチェンジ扱いとなっていますが、エンジンを始め内装も全面的に変わっているのでプラットフォームは同じでも全く別の車と考えた方がいいと思います。 マイナーチェンジ以前の内装はゴルフ3に近くて無骨な感じ、チェンジ以降はゴルフ4的にドイツ車としてはオシャレな内装になっています。 外見も車の顔と言えるライトが変わっているので大分印象が違います。 実際に見比べて見るとよくわかると思います。 私は、内装にこだわるタイプなので1.6の内装のままだったら買わなかったですね。もちろん好みの問題ですけど。 1.4Lエンジンでネガに感じるのは(非常に急な)上り坂でのトルク不足でしょうか。もちろん通常の山道程度では問題ありません。高速巡航性は非常に優れていて140km/h巡航でも何の不安もなく余裕を感じます。 1.6Lは乗ったことがないので何とも言えませんが、エンジンが旧式な分大差ないんじゃないでしょうか。 いずれにしてもユーロコンパクトですからいざとなればアクセルを全開にするのが作法です。 ということで、私のお薦めはマイナーチェンジ以降です。 操作系で国産車との最大の違いはウインカーレバーが左側にあるということですかね。もっとも国際基準ではハンドル位置に関わらずウインカーレバーは左とされていますから、日本車が変なだけです。 ウインカーレバーが堅いので最初は驚くかもしれません。ただし、レバーをカチッとさせるところまで操作しなくてもレバーを軽く動かせばウインカーが点滅するので、車線変更などでウインカーをちょっとだけ作動させたいときは便利です。そのような仕様なのでしょう。 ライトのスイッチはダイヤル式で右側のダッシュパネルにあります。ドイツ車に多い方式ですね。慣れると非常に使いやすいです。 操作系の違いといってもこの程度でしょう。1時間も乗れば慣れるし、スイッチ類がよく考えられて配置されているので、慣れればむしろ扱いやすいと感じると思います。

chaach
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 どこかで、実車をみつけて見てみます。 大変わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tosembow
回答No.2

96年式(いわゆる97年モデル)の1.6Lに乗っていました。輸入開始されたばかりのモデルだったからか、単にあたりが悪かったのか、小さなトラブルはたくさんありました。 (1)エアコンが効かなくなる (2)パワーウィンドウスイッチが引っかかって動かない (3)ラジエターの水漏れ  どれもディーラーで丁寧に対応していただき、きちんと修理できました。また、内容の詳細は忘れましたが上記以外にリコールが2件ありました。  このような不具合はありましたが、内装が地味なこと(シートの生地は、ドイツの田舎のおばあさんの膝掛けをイメージさせる?)を除いて車の出来は非常に満足行くレベルでした。ボディの剛性感、高速での直進安定性、後席を倒したときの積載能力などは当時のこのクラスでは文句なしに世界一だと思います。  アドバイスとしては、やはりモデルチェンジ直後は細かなトラブルが発生しやすいということが言えるでしょう。98~99年の1.6Lか、1.4Lならできるだけ新しい年式のものがいいのではないでしょうか。  車の性格上、乱暴な乗り方をされていた個体は少ないと思います。納得行くまで試乗して最良の1台を見つけて下さい。

chaach
質問者

お礼

やはりトラブルは、多いのですね。でも、ディーラーで丁寧に対応してもらえるなら、安心して購入できます。  >シートの生地は、ドイツの田舎のおばあさんの膝掛けをイメージさせる? すごーくイメージしやすい説明ですね。ありがとうございました。