• 締切済み

皮下点滴セットの寄付について

20年飼っていた猫が先週亡くなりました。 慢性腎不全で毎日自宅点滴をしていたのですが、自宅点滴を許可して 頂いていた獣医さんが遠くだったこともあり、年末年始を挟む分多めに 購入してあった点滴セットが残ってしまいました。 できれば野良猫を保護しているような団体に寄付できれば…と考えて いたのですが、NPO団体や里親の情報をネットで調べているうちにどこも 商売やエゴでやっているように見えてしまい(猫を亡くしたばかりで 私の心が荒んでいるのかも)、どうすればいいかわからなくなって しまいました。獣医さんと提携しているような団体さんはお安く手に 入りそうなので(薬価にするといくらでもないですし)いらないのかな? とも思いますし、そもそも医療器具(?)なので譲渡自体がだめなのかも、 という気もしますし… 無駄にしない最善の方法を教えて頂けると助かります。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

先日同じように皮下点滴していた猫を看取りました。 保護活動には片足を突っ込んでおります。 シリンジなどは、未開封であれば購入した獣医さんで返品を受け付けてくれませんか? 私が購入した分は、返品させていただきましたよ。 補液やアンプルなどは、獣医さんで廃棄していただくしかないと思います。医療廃棄物にあたる物もあるので。 保護団体への寄付とのことですが、正直まともな団体であれば受け取らないと思います。 ざっくばらんに申し上げると、直接猫の体内に注入する物ですから、以前からよほど懇意にしている方でもない限り、その保管状態が万全であると信用することは難しいからです。 逆に考えてみてください。 ネットや電話で初めてコンタクトした方から「それなら家にあるよ。あげるから使えば?」と言われて、ayacotさんは「助かる!ありがとう。」とご自分の飼い猫に点滴することはできますか? 元野良でも保護猫でも、可愛い可愛い猫なんです。

回答No.1

どちらにお住まいか解りませんが、最寄りの動物管理センターに相談されてもよいかな?と思いました。 私も捨て猫等を保護して里親探しをしたり、プチボランティアのようなまねごとをしています。 困った時は市町村の運営している譲渡会にも子猫を連れて里親探しをさせて頂いています。 その中には、大きなボランティア団体も介入しています。 その団体の人たちは、猫屋敷のようになってニッチモサッチモいかない様な家を訪問したり、色々な活動をされているので、病気の猫たちもいるかもしれないと思いました。 コレは私の推測ですが、そう言う所でしたら、喜ばれるのではないでしょうか? 管理センター自体に獣医さんもおられるので、医療器具の管理はきちんとして下さるのではないかと思いますが、如何でしょう? 飼っておられた猫ちゃん 千の風になって、お空から家族の皆さんを見守っていることと思います。 猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • (猫)自宅での皮下点滴について

    以前、愛猫の腎不全の治療法について質問しました。 獣医と相談して自宅での輸液を開始しましたが、うまくいきません。 (脱水状態の緩和の為、生理食塩水を200ml打たなければなりません。) 何とも情けないのですが、針を刺すのも躊躇してしまうし、今日は失敗してしまい猫がびっくりして逃げてしまいました。 うまく刺せても、皮下に落ちる点滴の感覚が嫌なのか逃げてしまいます。 これから一生の事なので、やはり自宅での点滴が一番いいと思うのですが・・・。 すでに針も6本くらい無駄にしているのに、点滴はまったくできていません。 経験者の方に伺いたいのですが、自宅輸液を始めた頃はうまくいきましたでしょうか? 経験談、アドバイス等あればお聞かせ下さい。 (ちなみに強制的に押さえつけたりすると余計に暴れます。)

    • ベストアンサー
  • 猫の自宅での皮下点滴について

    自宅での皮下点滴について質問です。 17才のミックス雄の白猫です。 近隣の獣医さんと、大学病院の連携で先日、腎不全と判明しました。 1週間ほど、食べれなかったのですが、ほぼ毎日の輸液のおかげもあり、昨日から食欲も戻ってきました。 1人で飼育している為、体力、時間、経済的等、今後、毎日の通院が難しいです。 ネットで検索をしたら自宅での皮下点滴をやられている方が多いとの事。 三鷹市、武蔵野市で、指導をして下さる病院がありましたら教えて下さい。 又、費用はどの位かかるでしょうか?現在、通院で1回1500円です。 その近隣のかかりつけは週に1日、休診日もある為、今度の事を考えますと 自宅での指導をしてくれる自転車で行ける範囲の病院を探しています。 (臆病な猫で、キャリーに入れると鳴き通しなのです…。)

    • 締切済み
  • 腎不全の猫の点滴について

    腎不全の猫の点滴について

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の治療での皮下点滴について

    先日も違う件で質問させて頂きました。 うちの猫(メス、14歳)は1年程前から慢性腎不全で週に1度、皮下の点滴を受けています。先日、具合が悪かったので病院に行ったら先生から悪化していると言われました。今週の月曜日から皮下点滴の量を増やして点滴を受けています。 質問なのですが、昨日から点滴後、前足(右)の付け根あたりがかなり『タポタポ』と言うか、『ブヨブヨ』しています。 これは大丈夫なのでしょうか? 点滴後、元気もないようです…。 心配なので、どなたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫/自宅皮下点滴で呼吸困難のような咳が出ます

    こんにちは。 宜しくお願い致します。 12才のオスです。 今年の7月に「慢性腎不全」と診断され通院して皮下点滴と静脈点滴で治療していましたが、 半月前に転院し、そこの病院では自宅皮下点滴を勧められて(この時点で、BUN60/C4.0)はじめました。 *点滴は「ラクテック註」で2日に1度250cc(食べていれば200cc)  カリウムの錠剤とネフガードを飲ませています。 それで、 点滴のすぐ後ではないので、関係があるのかどうかわからないのですが、 自宅皮下点滴をはじめてから、日に何回か「ひっ!ひっ!ひっ!(けっこう大きな声です)」という、 しゃっくりのような呼吸困難のような咳(?)をするようになってしまって。 *うまく説明出来ないのですが、毛玉を吐く時や胃液を吐く時の声(えずき)とは違います。 長くても30秒~1分程でおさまりますが、転院/自宅皮下点滴をする前はこういう事はありませんでした。 (病院の先生に聞いてみたのですがはっきり答えていただけなくて…) 通院が猫にとっても相当ストレスだったので、 その点では今度の病院の方針で自宅皮下点滴になって有り難いのですが、 点滴液(ラクテック)やカリウムがあわないとか、量があわない(?) みたいな事ってあるのでしょうか? *(前の病院の点滴液の名前は見ていないので、違う物なのかどうかもわからないのですが) か、 病院で教えて頂いたように皮下点滴をやっているつもりですが、 何か変な所(?)に入れてしまってるんじゃないかとか、 または、心臓がどうにかなってるんじゃないかとか…。 腎臓病の場合、皮下点滴はずっとしなくてはいけないので、 この状態(呼吸困難の発作?みたいな咳)が続くと心配です。 同じ病気の猫ちゃんがいらっしゃる方で、 皮下点滴でこのような状態が出た方はいらっしゃいますか? 点滴との関係とか、原因もはっきりわかりませんが、 何でもよいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 (わかりにくい文章で済みません…。) どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 皮下注射の内容

    慢性腎不全と悪性リンパ腫の18歳の猫。 一時期は静脈点滴もしていましたが、血管がつぶれてしまい 主治医もお手上げ。現在は2日に一度の割合で自宅で私が 皮下注射を100CC 程度していました。点滴の内容はソルラクト。 いままで皮下注射をしながら1日1缶~1/2缶のウェットを食べられていました。 しかし、18日より食事も水もとらなくなりました。 ちょうどソルラクトが無くなってしまったので 今度は少し体内にカロリーを入れたいと思っています。 皮下注射の許容される内容成分の点滴はどれがいいでしょうか? 現在準備できるのは ソリタT1 ソリタT4 ソリタT3 ラクテック ラクテックG 他、よいと思われる点滴がありましたら教えてください。 少しカロリーをいれないと明日かあさってには死んでしまうかも しれない状態です。あきらめきれません

    • ベストアンサー
  • 猫の両足にハゲができました

    もうすぐ3歳のメス猫。 完全室内飼いです。 先月腎不全とわかり、現在治療中です。 最初は毎日の通院にて、点滴や注射。 現在は、自宅にて3日に1度の点滴と、薬を飲ませています。 今回は、この腎臓病のことではなく 最近、気づいたのですが 両足のかかと(?)部分に、ハゲができていることです。 元々ノラで庭に捨てられていた子猫だったのですが 当時は全身疥癬で、死ぬ一歩手前状態でした。 しかしそれは、病院で治療し、完治しました。 他にも同い年の2頭の同居猫がいます。 その猫たちにうつることもありませんので ノミやダニではないと思っているのですが。 元々、すごいビビリ猫で臆病な子です 点滴などのストレスなのか または 腎不全と何か関係があるのか 治療の副作用などか・・ はげた部分は、 白く皮膚が見えてるだけです。 急を要するようでなければ 今度通院する日に獣医さんに聞こうとは思っていますが 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら ぜひ教えてください

    • 締切済み
  • ボランティア団体設立。

    ☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか? 系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。 アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||) とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、 避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないための対策と保護、里親探し、アフターケアなどから始めたいのですが。 ☆あと費用について質問なんですが、団体の人って完全無償なんですか? やはり獣医やドックトレーナーなどはそれなりにお給料といいますか、いただかないとやっていけないと言うのが現実ですよね? ある程度、軌道に乗ったら(?)動物病院や、しつけ教室(有料バージョン)などで稼いで(普通に動物を飼ってる人から)それをお給料にして、寄付金などはできる限り野良犬や猫のために使えますがそれはかなり先の話だと思うのです。 寄付をお給料に使われてしまったら寄付する側も怒る人がいますよね~。。 ☆他の団体、協会、NPO,独立なんたら法人、、、みたいなやつでいい仕組みの団体ってありますか?

  • 腎不全の猫について

    飼い猫が腎不全と診断され、自宅で点滴をするようになりました。今の猫の状態は体重は3キロ前半だったのですが2キロ後半まで落ちていてなんとなく体もだるそうです。今は点滴をしていますが腎臓は治らないと聞きましたのでどう治療していけばいいのか悩んでいます。できれば強制給餌等の猫がしんどがるむりな延命はせず、なるべく猫本人が苦しまないように最期を迎えさせてあげたいほのが本音ですので、もし先生から無理な延命措置を提案されたらお断りしようかと思っています。 今している皮下点滴はどの程度の回復の見込みがあるのでしょうか?それと、今後の腎不全の治療で明らかな延命処置とはどのような方法が出てくるでしょうか?その他、腎不全の猫ちゃんの闘病・治療の様子など体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 捨て猫、野良猫を助けたい!!

    現在某大学で働いていますが、学内に12匹の大学猫がいます。 また、自宅周辺にもたくさんの野良猫達がおり、この子達を何とかして少しでも救えないかと悩んでいます。 自宅ではすでに三匹飼っているので新たに飼うことができず、また、個人の力では限界があると思うので、猫の里親探しやボランティアをしている団体の活動を私もお手伝いさせていただきたいのです。 しかし、正直言って残念なことに里親詐欺で猫を虐待したり、うさんくさいボランティア団体もたくさんあります。 そこで、本当に良心的に、積極的に捨て猫保護の活動をしておられる団体をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー