• 締切済み

キッチンの水切りつり棚

現在住んでいるアパートのキッチンには、水きり用つり棚があります。 洗った食器はそこに置くようにしていますが、水がぽたぽたと落ちてくるのが 気になります。 すぐに拭いてしまえばいいのですが、水切りをしてからのほうが効率もよくそうしています。 現在は、棚にタオルをしいて防いでいますが、毎回交換するのも大変です。 別に水切りかごを用意するつもりはありません。 同じようなキッチンスタイルの方は、どうされていますか? 何かいいアドバイスがある方、よろしくお願いします。

noname#100653
noname#100653

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます シンクの上に付いている棚でしょうか? 高さから考えても元々洗いっぱなしの食器の水切り用とも思えません 軽く濡れた物を置く程度に考えるべきでしょうね (棚に入れると湿気るような物)

noname#100653
質問者

お礼

そうなんですか! 二段あり、上段にはボウルなどを置いています。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • セルロースシート 水切りかごを使わない方法

    家事全般初心者です。 今住んでいるところは1DKでキッチンも狭く一人なので 食器棚など置かずに2段式の水切りカゴみたいなのに洗ってそのまま食器は放置です。 今度引っ越しをするので食器棚は購入するのですが 水切りかごって実はめんどくさいっていうのが自分の感想なので捨てていこうと思っています。 めんどくさい理由は *水受けのとこがすぐヌルつく感じがするので思ったより洗う回数が多い *網目?食器を置くところも洗わないと汚いので洗う時には食器を全部どかさないといけない *自分が使ってるのが安いからかサビが出てきて下のシンクにもらいサビみたいになってしまう  ↑なのでシンクも全部どかした時に磨きます・・・ こんな感じで意外とお掃除めんどくさかったので今度はどうしよう?と思って検索していたら 布巾やタオルに一旦置くというのも目にしたのですが ”セルロースシート”という物を発見してコレいいんじゃないかなー?と思ったのですが このシート水を切るのによさそうなのはわかるのですが このシートの下は水浸しになってしまうのでしょうか? 毎回拭けばいい事だとは思うのですがどなたか利用している方の メリット、デメリットなど教えてもらえたらなぁと思っています。 また水切りかごナシで快適生活されてる方からのアイデアご意見もちょうだいできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さん水切りかごは1つですか?

    食器洗い乾燥機を使用していない、食器や鍋類は手洗いのみの方にお聞きします。 悩みともいえない素朴な疑問というか、他のおうちはどうなのかなぁ?と前から気になってます。 お互いの家を行き来したり、そういう話をするような友達が近くにいないので(汗) うちは2人住まいで、食器用の水切りかごはやや小さめくらいを使ってます。 大きめサイズにすると調理スペースが狭くなってしまうので・・・ ですがそれだと、食器だけでいっぱいというか、鍋類までは一緒に置けません。 特に夜は鍋類も2~3個は使うので(ごはん炊き用、お味噌汁用、おかず用)。 で、結局食器用のかごと鍋用のかごと2つ並べて使っています。 かご自体をしまうスペースもないので、かごは常に出しっぱなしです。 (2つは同じかごじゃないので、重ねるとかもできないんです。同じものにすると今度は横に2つ並べて置けなくなります) でも最近、キッチンのスペースが狭いなあ・・・というのがすごく気になって悩んでます。 大した家電も置いてないのに(汗) L字型のシステムキッチンで、 壁→ガスコンロ→空きスペース(ここにオーブンレンジを置いてます)→壁→空きスペース(ここの奥側に水切りかごを横に2つ並べて、手前側が調理スペース)→シンク という感じです。 ガスコンロの反対側(壁側)にレンジボードがありますが、そこに家電を置けるスペースもあまりありません。 もともとキッチン家電自体あまりないのですが、アース線を指す場所がないので、レンジボードにはオーブンレンジは置けません。 ほんとはそこに置けるとスペース的にすっきりするんですけど・・・。 レンジボードに置いてある家電はオーブントースターだけです。電気ポットも炊飯器も使わないので置いていません。 代わりにランチョンマットやタオルなんかを入れた籠をおいてあるので、空きスペースもそんなにないのですが。 ちょっと話がそれてしまいましたが、水切りかごって必要ですけど、でも置いてあるとキッチンが狭くなって邪魔ですよね。 しまえるスペースがあればまだいいんですけど。 皆さんは鍋とかも洗った後水切りかごに入れていますか?その場合、1つの水切りかごで全部入りますか(入らないのってうちだけでしょうか)?入れない場合は、洗った鍋類はどこに置いていますか? すぐに拭いて片付ける、以外で何かいいアイデアや、キッチンがすっきりする便利グッズなんかあれば知りたいです。 皆さんのおうちはどんな感じなのか教えてください。

  • キッチンの吊り戸棚につける水切り棚

    キッチンの吊り戸棚下に、固定式の水切り棚(写真)を取りつけようと考えています。 吊り戸棚全幅は170cmほどあるので、120cm幅のものか、90cmのものと迷っています。 大きさによる使い勝手、メリットデメリットを教えてください。 なお、本来の水切りではなく別の用途(食器棚代わり、調理道具置き場等)で使われている方など、どのように有効活用されているか教えていただけると嬉しいです。 また、そもそも「そんなもん邪魔」「いらない」というご意見もありましたら、その理由とともに教えていただけると大変たすかります。 よろしくお願いします。

  • キッチンの水切り棚(ステンレス)の設置について

    新築のマンションですが、吊戸棚の下に水切り棚を設置しようと思っています。洗った食器、調味料などけっこう色々なものを置きたいのですが、このマンションの施工業者に確認したところ、吊戸棚とシンク台の間には下地が入っていないそうです。 キッチンパネルと石膏ボードだけで、受けれるのでしょうか? またIKEAで水切り棚があったのですが、こちらは棚だけなので、吊戸棚に付けるタイプではないのですが、このようなものでもアンカーなどで止めれば大丈夫なのでしょうか?もし、吊戸棚が2段になっているタイプのものをご存知の方がいれば、ある程度受けを軽減できるので、教えて欲しいです。

  • 水切りかごは使わないという方

    洗った皿を置く水切りかごですが、場所を取るし手入れも(掃除も)大変なので、水切りかごは使わないことにしようかと考え中です。サイトとかを見ると、水切りかごは使わないという人も結構いるようですが、実際に使っていない方、不便はないでしょうか。 タオルにとりあえずふせて置くというやり方の場合、毎日のタオル洗いが大変そうな気もします。うちは部屋干し中心なので、季節によっては乾きづらいので。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • シンクに渡すタイプの水切りかご

    小さなキッチンで、いかに便利に効率よく場所を確保できるか思案中です。 シンクの脇に、幅30cm程度の置くスペースがありますが、そこに水切りラックを置くと一杯になってしまい、作業スペースが確保できません。 そこで、こまめに洗うことを大前提に、シンク内に渡す伸縮タイプの水切りを買おうか迷っています。 こちらは、作業スペースができますが、シンクが狭くなるために洗いづらくなりそうな気がするのですが、実際に使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 ちなみに、シンクは幅60cm程度です。 洗い桶を持っているので、 1. 使い終わった食器を洗い桶に入れる。 2. 洗剤で洗った食器を、暫定的に水切りに置く 3. 洗い桶内の食器がすべて水切りに移動した時点で、洗い桶の中をゆすぎ、きれいな水を入れて、2で洗った洗剤がついた状態の食器を移す 4. 水切りの上から水を流し、2の時についた洗剤を落とす 5. 食器の洗剤を洗い流して、水切りに置く 上記のような使い方をすると、シンク横の調理台を確保できるかな、と思うのですが、どうなんでしょう。

  • キッチンで普段よく使う鍋の収納の仕方

    引越しをすることになったため、キッチンの収納を見直そうかと思っています。 今まではカウンターキッチンでしたのでとても狭く、 キッチンには食器棚と冷蔵庫しか置けなかったのですが、 今度引っ越しをするところは壁付けタイプのキッチンで、 広さも9畳あるので、実家で使わないメタルラックがあったので、 それを引越し先のキッチンで使いたいと思っています。 今までは、普段よく使う鍋は洗って拭いてすぐシンク下の収納棚にしまっていました。 本当はきちんと乾燥させてからしまいたいのですが、 キッチンが本当に狭いので出しておくことができませんでした。 引越し先では壁付けキッチンなので、今までのようにカウンターに何か置くということもできず、 今まで以上にスペースが限られてしまうので、 実家で使わないメタルラックが丁度よくあったので、 それをキッチンの収納に利用できないかと思っています。 電子レンジや炊飯ジャー、ポットなどは食器棚に置くスペースがあるので、 メタルラックには普段よく使う鍋や調味料、食品のストック、水切りかごを置きたいと思っています。 メタルラックには取り出しやすいように、棚の上にシートを敷き、その上に100均などで買ったかごなどで収納しようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、普段よく使う鍋を置くには、 あえて棚の上にシートを敷かないほうがいいのでしょうか? もちろん、鍋を洗って拭いてからラックの上に置くつもりですが、 直接棚の上に置くと鍋にもラックにも傷が付きそうですが、 鍋を乾燥させることを考えると、風通しが良いように何も敷かないほうがいいのでしょうか? ちなみに実家では、出窓部分に自作の木製の棚があるのですが、 棚の上にタオルを敷いて、その上に鍋を置いています。 そのせいか、木製の棚がカビているような腐りかけているような気がします。 それなので、ラックにシートを敷くとしたら、木製ではなくビニール製?の市販の透明シートのようなものを敷こうと思っていますが、 ビニール製?のシートだったら腐るというかカビないでしょうか? もちろん、間にはタオルを敷いたほうがいいですよね? 実際にメタルラックに鍋を収納している方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅販売&建設関係の方に質問です:水切り棚

    キッチンに水切り棚があると便利です。 実際に食器洗い機があっても必要だと感じます。 でも、最近、住宅展示場の戸建てや、マンションのモデルルームを暇つぶしに覗くと、 キッチンの水切り棚が無いことがほとんどです。 これは、どうしてでしょうか? システムキッチンで、デザインや見た目が悪くならないように目隠しの扉の中に収まる、おしゃれな水切り棚も存在するので、デザイン上の問題は無いと思います。 どうして、水切り棚を設置していないのでしょうか??? 自分で後から設置する簡易取り付けの水切り棚もありますが、ちゃんと最初から付いているものが良いですよね。 住宅関係の方、教えて下さい。

  • 食器を洗ったあとはふきんで拭きますか?

    新米主婦です。 皆さんは食器を洗ったあとふきんで水気を拭いていらっしゃいますか? 実家ではふきんでは拭かず、水切りかごで自然乾燥させていました。 私はシンクがすっきりしておきたいので、ある程度水が切れたらふきんで拭いてから棚へ直しています。ただ、どうしても内側を拭くときにふきんのホコリがついてしまいます。タオル地のふきんですが、これがいけないのでしょうか? キッチンペーパーではコストがかかるのでそれはする気はありません。 最近ではふきんで外側だけ拭いて、食器棚へ食器を上に向けて直して、内側は食器棚で自然乾燥させています。 みなさんどうされているのか教えてください。

  • 水きり籠の上にタオルを敷いて

    水きり籠の上にタオルを敷いて その上に洗った食器を置いてますが 1日1回タオルを変えれば 不衛生ではないですか? 本当は水切り籠の下にトレーなどを敷きたいのですが 良いトレイが見つかりません。