• ベストアンサー

新しいビスタで前のPC(ウインドウズ2000)からHDにバックアップしたデータが開けなくて年賀状が印刷できなくて困ってます。

ビスタを買って 前のパソコン(ウインドウズ2000)からバックアップしてロジテックのハードディスクに移動してあったファイルを再現しようと思ったのですが、「指定されたパスが存在しません」という コメントが出てきて 見れません。どうしたら前のデータが使えるのでしょうか。パソコンは素人状態で 適格なことばで表現していないかもで分かりにくいと思いますが よろしくお願いします。年賀状の住所録をバックアップしてあったのを開きたいのですが 開けないのです。また作成するのは大変なので どうにかしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>どうしたら前のデータが使えるのでしょうか。  それなら、次のサイトは参考になりませんでしょうか? Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256  ここの「・NTFS アクセス権がない場合」の手順も試してみて下さい。  なお、第1項は管理者権限のあるユーザーアカウントでログオンすると いう意味であり、必ずしも AdministratorでなくてもOKのハズです。  また、Vista では、第4項の「ファイルやサブフォルダの所有権を取得 する」段階で「所有者」タブの一番下にある「編集」ボタンを押して次の 窓を開かないと「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」と いうチェックボックスが現れないので、諦めないことが肝心です。(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

その他の回答 (3)

回答No.3

もしかしたら、VISTAに変わったので ファイルを開く権利がなくなったのかも知れませんね 下記記事を開いて ファイルに対する所有者の変更を試されて如何 http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/200810050007/̴

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ファイル本体ではなく、ショートカットをバックアップしていたとか? その見れないファイルの大きさはいくらになっていますか? プロパティは参照出来ますか? もし、ショートカットをバックアップしていたのなら、ファイル本体はバックアップ出来ていませんので、諦めてください。

  • lensent
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

こんにちは、 一つ、確認して頂きたいのですが エクスプローラーを開いて、対象のファイルをCドライブなどに コピーすることは出来ますか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20061117A/
juju620jp
質問者

補足

ありがとうございます。やり方が正しいかわからないですが、やってみました。ハードディスクからCドライブ上にコピー&貼り付けはできました。開くとまた指定されたパスは存在しません。パスを確認してくださいとコメントがでました。

関連するQ&A

  • データのバックアップについて

    お世話になります。ノートパソコンでウインドウズ8.1を使っています。近くW10或は11に変えたいと考えています。そこで今までに作った住所録(ソフトは筆王を利用)、メールの設定などを移動(或はコピー)させたいのですがデータのバックアップの画面(表示)が見当たりません。その場合どのようにしたらよいのかご指導お願いいたします。今までに試みているのは私のパソコンの場合エクスプローラからWindouws(C)を右クリックしプロパティを開いています。Windouw2007(VISTA)のパソコンでは、この操作でバックアップの表示が出ますが、8.1では出ません。 尚ワード、エクセルなどで作った文書、写真などは普段から外付けのハードディスクに保存してありパソコンには保存していません。 ご指導宜しくお願いいたします。

  • データのバックアップ

    Windows XPのパソコンが壊れました(ボードかCPUと思います)。 ハードディスクの中身は消えていないので、バックアップを取ることにしました。ハードディスクを取り出して、他のパソコンで読むことができましたので、バックアップをしました。 ところが、ユーザーの領域(デスクトップやマイドキュメントなど)のデータをバックアップすることができません。 故障したパソコンのXPにおける、ログインユーザーとパスワードは分かっているのですが、そのユーザーの領域のデータを、他のパソコン(XPやVISTA)で読み取る方法はないでしょうか? ご存知の方がいたら、お教え下さい。

  • 立ち上がらないHDからデータを取り出したいのですが。。。

    立ち上がらないハードディスクからのデータ救出 立ち上がらないハードディスクからのデータ救出 Vistaです。 先日、ウィンドウズが立ち上がらなくなったため、先日丸々バックアップしてたった他のHDのデータ(OS含む)で質問しております。 バックアップしてから、クラッシュするまでのデータを取り出せないかと、両方のHDをつけて、立ち上がらないほうのフォルダを探しているのですが(画面上に見えてアクセスはできるので)、(探している写真データは)見つけることができません。 やはり、そっちのHDから立ち上げないと中にあるデータにアクセスするのは無理なのでしょうか? ちなみにデスクトップのおいておいたデータです。 それを救出したら、新たにインストールしなおそうと考えております。 ※ちなみに立ち上がらないHDにVistaを再インストールしようとしたら、上書きができず、同HD内にもうひとつVistaがインストールされてしまって、同じくアクセスできませんでした。。。 どなたか助けてください。

  • vistaですが、データのコピーがわかりません…

    vista内の自分のデータをハードディスクにコピーとかバックアップして新しいパソコンに入れたいのですが、やり方がいまいち分かりません…一応バックアップユーティリティやソフト&サポートナビゲーターなどを起動させてみたのですが、余計に分からなくなってしまいました。 ハードディスクはあるのですがどうやればいいですか?無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • Vistaのパソコンのバックアップを取るには

    Vistaのパソコンのバックアップ用にするため外付けハードディスクを購入しました。バッファローのHD-CB1.0TU2/Y です。このハードディスクに添付されているバックアップソフトは、Acronis True Image HD とBackup Utilityだと思います。Vistaに標準で内蔵されているものには、 Windows Complete PC バックアップと ファイルとフォルダのバックアップ です。おそらくAcronis True Image HD とWindows Complete PC バックアップが同じ内容のものであり、Backup Utilityとファイルとフォルダのバックアップ 同じ内容のものだと思いますが、それぞれどのバックアップソフトを使用すればよいのでしょうか。また、Acronis True Image HD は、素晴らしいソフトのことは理解できますが、その使い方がいまいちわかりにくいです。使い方について教えていただければありがたいです。

  • ヴィスタで、「見えない」HDはあるのか?

    デスクトップパソコンをリースしました。 仕様書には80GB以上のハードディスクを登載、 ということになっています。 さて、納品されたパソコンのHDをチェックしたところ (OS=Windows Vista :コンピュータのアイコンにてチェック) ローカルディスク C: 空き領域14.3GB/34.5GB  D:空き領域34.4GB/34.5GB と出てきます。  これは69GB相当のハードディスクなので、仕様書80GB以上に合致していないと考えました。  事務方を通して業者に問い合わせてもらったところ、 「ウィンドウズヴィスタでは別にシステム領域があり、 そこに10数GBあるので、全体では80GB以上を満たしている」 という回答だったそうです。  ヴィスタは初めて使うのですが、通常のシステムのプロパティで 見えない=隠れている領域があるのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

  • 「前年齢対象」ウィンドーズビスタを買わない10の理由

    ウィンドーズビスタを買わない理由を10個上げてください。 「前年齢対象」ですから、ビスタに変えたら親からパソコンの利用時間を制限される、とか、アダルトサイトが見られなくなるとかでもOKです。 強引でもいいからとにかく10個上げてみてください。 よろしくお願いしました。

  • データのバックアップ方法について(トラブル)

    いろいろなところにこのような質問はあると思うのですが、すみませんがお教えください。私のパソコンがウィンドウズ起動画面でフリーズし、セーフモードでも立ち上がらなくなりました。サポートに連絡したところ、OSの再インストールしかないとのことでそのようにしたいのですが、中のデータをバックアップしたいのですが、 (1)内蔵ハードディスクを取り出してバックアップするにはどのような方法が一番よいでしょうか?内蔵ハードディスクを接続するよい商品がありましたら、お教えください。(また、特にアウトルックエクスプレスの受信データなどをなんとかしたいのですが...取り出せるようにバックアップしたいのです。その他のデータはもちろんですが...) ●壊れたパソコン OS:XP 機種:デル:XPSディメンション ハードディスクは正常稼動しているのは確認できました。160GBです。 ●もう一つもっているパソコン OS:2000 です。その他にUSB接続のハードディスク160GBが一台あります。 すみません お願いいたします。(TT)

  • windowsビスタへの買い替え?

    あまりパソコンには詳しくなく、ウィンドウズ98を使い続けていますがそこまで困ることはないくらいの使用度です。 ただスカイプが使いたく、この際パソコン購入を検討しています。 今度ビスタというのがでるそうですが 発売まで待って、2000やXPよりビスタを買った方が やっぱりいいのでしょうか? ビスタってすごいんでしょうか? 数年先まで見据えたメリットみたいのもあれば教えて下さい。 HPでビスタの利点みてみましたが 私の今の使用状況からして、別にどうでもいいなってかんじでした。 ビスタにしたことで、色々複雑な設定?など 素人に難しいことが増えるようでしたら、 ビスタにしなくても構わないかなと思うのですが。。どうでしょう? 私は、例えばビデオデッキが壊れてDVDレコーダーに買い換えたのですが 電源が入るのに時間がかかり録画したい瞬間を逃すし、 ビデオテープに比べてDVDは制限が多くて、 ビデオの方がずっとシンプルで使いやすかったと思うような人間です。 アドバイスおねがいします!

  • 外付けHDにバックアップしたXPファイルをvistaに移したい

    2003年製の富士通パソコン(OSはXP)が突然壊れて起動できない状態となり、 メーカー確認をすると修理代は最低でも7~8万くらいはかかるとのことで、 富士通製のVista搭載機を急遽購入しました。 それで、xp使用時に外付けハードディスクにAcronis True Image LEで丸ごと バックアップを取っていたのですが、OSが違う為ファイルの復元ができません でした。外付けハードディスクのファイルをVista搭載機にファイル移動する 方法はあるのでしょうか教えてください。 移動したいのは、お気に入り・メールデータ・アドレス・ワード・エクセル ファイルなどです。 色々と検索したりして試してみましたが当方あまり詳しくなくお手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。