• ベストアンサー

新しいビスタで前のPC(ウインドウズ2000)からHDにバックアップしたデータが開けなくて年賀状が印刷できなくて困ってます。

ビスタを買って 前のパソコン(ウインドウズ2000)からバックアップしてロジテックのハードディスクに移動してあったファイルを再現しようと思ったのですが、「指定されたパスが存在しません」という コメントが出てきて 見れません。どうしたら前のデータが使えるのでしょうか。パソコンは素人状態で 適格なことばで表現していないかもで分かりにくいと思いますが よろしくお願いします。年賀状の住所録をバックアップしてあったのを開きたいのですが 開けないのです。また作成するのは大変なので どうにかしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>どうしたら前のデータが使えるのでしょうか。  それなら、次のサイトは参考になりませんでしょうか? Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256  ここの「・NTFS アクセス権がない場合」の手順も試してみて下さい。  なお、第1項は管理者権限のあるユーザーアカウントでログオンすると いう意味であり、必ずしも AdministratorでなくてもOKのハズです。  また、Vista では、第4項の「ファイルやサブフォルダの所有権を取得 する」段階で「所有者」タブの一番下にある「編集」ボタンを押して次の 窓を開かないと「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」と いうチェックボックスが現れないので、諦めないことが肝心です。(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

その他の回答 (3)

回答No.3

もしかしたら、VISTAに変わったので ファイルを開く権利がなくなったのかも知れませんね 下記記事を開いて ファイルに対する所有者の変更を試されて如何 http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/200810050007/̴

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ファイル本体ではなく、ショートカットをバックアップしていたとか? その見れないファイルの大きさはいくらになっていますか? プロパティは参照出来ますか? もし、ショートカットをバックアップしていたのなら、ファイル本体はバックアップ出来ていませんので、諦めてください。

• lensent
回答No.1

こんにちは、 一つ、確認して頂きたいのですが エクスプローラーを開いて、対象のファイルをCドライブなどに コピーすることは出来ますか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20061117A/
juju620jp
質問者

補足

ありがとうございます。やり方が正しいかわからないですが、やってみました。ハードディスクからCドライブ上にコピー&貼り付けはできました。開くとまた指定されたパスは存在しません。パスを確認してくださいとコメントがでました。