• ベストアンサー

5~10秒間隔で画像を表示する方法

ホームページで、5~10秒間隔で表示させる画像を差し替える方法orそういうプログラムを配布してくれているサイトさんってあるのでしょうか? 差し替える画像の数は、5枚ぐらいです。 あったら是非、使いたいのでどなたかご存知の方教えてください。 お願いします。<(_ _)>

• sonata
  • お礼率97% (300/309)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.2

何もRealAudioだ、WindowsMediaだと大げさなものをつかわなくても、静止画の差し替え程度ならJavaScriptでできますよ。 基本的にはdocument.image.srcに次々に新しい画像ファイル名を設定してやればいいだけの話ですから。 動作原理の解説なども含めて下記URLなどに参考例が出てますので、一度試してみるといいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://lance.harvey.co.jp/javascript/js22.html
sonata
質問者

お礼

あー、やっぱりJavaScriptで出来るんだぁ~。 「たぶん出来るんだろーなぁ~」とは思ってたんですが、それを教えてるサイトさんがわからなくて・・・・。(^_^;) 早速参考URLに行ってみます。 cockyさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TEKITOU
回答No.3

cockyさんのおっしゃる方法が正攻法で適切ですね。 すみませんでした。 脱線ついでに、ご参考までに書きますと、マクロメディアのFlashというツールを使いますと完全に著作保護をかけた状態で、タイムテーブルに同期した切り替えができます。 Flashのいいところは、右クリックしますと、画像を数段階に拡大 スクロールしても、画質がある程度保たれるということですね。 拡大と保護を求められるコンテンツにはこんな使い方もできると思いました。 私はjavaを知りませんので、申し訳なかったのですが、順番としてjavaから消化されたら、あとあと応用がきいていいのでしょうね。 お詫びをかねて追記させていただきました。

sonata
質問者

お礼

Windowsのメディアプレイヤーでもそんなこと出来るとは、知りませんでした。ちょっと上級者向けの技みたいですけど。 Flashでそれをやろうと思ったのですが、なんでもフォトショで作った画像でやろうとすると難しい、と言われたので別の方法を模索していたところなのです。Flash、文字をうっすらと消したりとかそういう技しかまだ出来ないもんでして。(^_^;) TEKITOUさん、回答ありがとうございました。

• TEKITOU
回答No.1

real audio または windows media(どちらも無料エンコーダツールあり) でできますね。動画と違って静止画の場合はクオリティがいいです。 どちらも指定のタイミングでテキストデータを表示したり、自動的に 指定のタイミングでターゲットのフレームページを切り替えたりできます。 初めてであれば、windows mediaのほうが解り易いかも知れません。 このツールをインストールすると、MSパワーポインで作った画像を ストリーミングのASFに変換できるようにもなります。 画像をメインにお考えでしたら、パワーポイントからのファイル生成を お奨めします。 実際の画像よりは画質はやや低下しますが HTML側で大画面をやや小さくすることで、擬似的に画質を良く見せることも可能です。 音声の解説も入れられますが音質は期待できません。 パソコン画面と音声をリアルタイムでキャプチャエンコードできるので アプリケーションソフトの解説ページなども創れます。 asxファイルの記述をマスターすると不正コピーを若干防げます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm