-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-12-23 20:06:06
  • 質問No.4578278
解決
済み

3分間しゃべる時の文字数はどれくらいですか?

  • 閲覧数53370
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
noname#73844

大体2~3分くらいのスピーチをすることになったのですが、どれくらいの文字数なのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-12-23 20:23:26
    • 回答No.1
    arashi1190 レベル12

    ベストアンサー率 41% (265/634)

    TVのアナウンサーやキャスターは1分間で漢字を含めて400字前後のようです。
    このあたりを参考にしてはいかがでしょうか?

    http://www.yomiuri.co.jp/katsuji/news/nihongo/0233.htm
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-12-23 20:39:14
    • 回答No.2
    ringox レベル12

    ベストアンサー率 27% (66/238)

    もちろん話す内容、漢字の量で違ってきますが、
    元日本テレビアナウンサーの福留さんが女子アナウンサーにアドバイスとして1分間しゃべる内容は400字詰原稿用紙を超えてはだめだ。超えたら早口だから気をつけるように、と言っていました。スピーチはアナウンスよりも遅めでしょうから、だいたい1分350~400字未満を目安にしたらどうでしょうか?400字詰め原稿用紙分2枚から2枚半くらい下書きを書いたら、時計で測ってみて調節したらどうでしょうかね?
    • ありがとう数1
    • 2008-12-24 00:19:49
    • 回答No.3
    kabo-cha レベル13

    ベストアンサー率 43% (403/928)

    高校ディベートの「立論」はまさにスピーチと言えるでしょう。 6分間で2400文字以下に収めると、聞き取りやすい立論とみなされます。 6分間で3000文字となると超特急で一度噛んだら終わりの喋繰り漫才のような立論になるそうです。
    高校ディベートの「立論」はまさにスピーチと言えるでしょう。
    6分間で2400文字以下に収めると、聞き取りやすい立論とみなされます。
    6分間で3000文字となると超特急で一度噛んだら終わりの喋繰り漫才のような立論になるそうです。
    • ありがとう数1
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数22
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    カテゴリ

    一覧 ]
    -PR-
    ページ先頭へ