• ベストアンサー

3分間しゃべる時の文字数はどれくらいですか?

大体2~3分くらいのスピーチをすることになったのですが、どれくらいの文字数なのでしょうか?

noname#73844
noname#73844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TVのアナウンサーやキャスターは1分間で漢字を含めて400字前後のようです。 このあたりを参考にしてはいかがでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/katsuji/news/nihongo/0233.htm

その他の回答 (2)

• kabo-cha
回答No.3

高校ディベートの「立論」はまさにスピーチと言えるでしょう。 6分間で2400文字以下に収めると、聞き取りやすい立論とみなされます。 6分間で3000文字となると超特急で一度噛んだら終わりの喋繰り漫才のような立論になるそうです。

• ringox
回答No.2

もちろん話す内容、漢字の量で違ってきますが、 元日本テレビアナウンサーの福留さんが女子アナウンサーにアドバイスとして1分間しゃべる内容は400字詰原稿用紙を超えてはだめだ。超えたら早口だから気をつけるように、と言っていました。スピーチはアナウンスよりも遅めでしょうから、だいたい1分350~400字未満を目安にしたらどうでしょうか?400字詰め原稿用紙分2枚から2枚半くらい下書きを書いたら、時計で測ってみて調節したらどうでしょうかね?