• 締切済み

内定先への年賀状

大学4年の新卒です。 内定先に年賀状を出そうと考えているのですが、3点質問があります。 1.宛先は人事の担当者で2人いるのですが、1枚に2人の担当者の名前を書いて送るのは失礼ですか? 2.内定先から年賀状が来てから返すというのは失礼にあたりますか? 3.内定先に年賀状を送る必要ないという意見がありますが、送らないほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.4

>1.宛先は人事の担当者で2人いるのですが、1枚に2人の担当者の名前を書いて送るのは失礼ですか? これは最悪です。 自分の所にこんなのがきたら不快に思うでしょう。 >2.内定先から年賀状が来てから返すというのは失礼にあたりますか? 2009年は1月5日から始業が多いです。 1日に受け取ってから、その日に出せば5日には付いています。 会社にも大量に到着するので、整理できるのは5日~7日位の間が多いと思います。 なお、社員を大切にする企業は年賀状を出します。 >3.内定先に年賀状を送る必要ないという意見がありますが、送らないほうがいいんでしょうか? 企業は質問者さんが思うほど気にしていないという事です。 人事担当者の半数以上は不要と考えています。 ただ、送られても迷惑ではありません。 出すなら、総務部御中ですが、字は丁寧に書いてください。 できれば「入社を今から楽しみにしている」などの一言を添えてです。

• subasibo
回答No.3

内定先への年賀状について答え・アドバイスですが、内定の状態で年賀状を出す必要はないです。 ※1・2・3について後学のために書きますので、今後の参考にして下さい。 1は人事部ですから、人事部御中。 2は内定先から年賀状は来ないです。 3は年賀状を送る必要がないという意見は正解です。

• tent-m8
回答No.2

1.「会社に出す」のか、「担当者に出す」のかによります。 2.一般的には、失礼に当たると考えていいでしょう。   内定者に年賀状を出すような事業所かどうか、大学の就職課等に相談するというのも一法です。 3.ご参考まで。   http://freshers.mycom.co.jp/manner/nengazyou/index01.html

• zorro
回答No.1

1.失礼になります。 2.失礼になります。来なかったらそれまでです。 3.送るべきです。

liliku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2人の名前書くのは失礼とのことですが、宛先が複数の場合は"総務部御中"と書けばいいのでしょうか?