• 締切済み

内定先への年賀状

大学4年の新卒です。 内定先に年賀状を出そうと考えているのですが、3点質問があります。 1.宛先は人事の担当者で2人いるのですが、1枚に2人の担当者の名前を書いて送るのは失礼ですか? 2.内定先から年賀状が来てから返すというのは失礼にあたりますか? 3.内定先に年賀状を送る必要ないという意見がありますが、送らないほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>1.宛先は人事の担当者で2人いるのですが、1枚に2人の担当者の名前を書いて送るのは失礼ですか? これは最悪です。 自分の所にこんなのがきたら不快に思うでしょう。 >2.内定先から年賀状が来てから返すというのは失礼にあたりますか? 2009年は1月5日から始業が多いです。 1日に受け取ってから、その日に出せば5日には付いています。 会社にも大量に到着するので、整理できるのは5日~7日位の間が多いと思います。 なお、社員を大切にする企業は年賀状を出します。 >3.内定先に年賀状を送る必要ないという意見がありますが、送らないほうがいいんでしょうか? 企業は質問者さんが思うほど気にしていないという事です。 人事担当者の半数以上は不要と考えています。 ただ、送られても迷惑ではありません。 出すなら、総務部御中ですが、字は丁寧に書いてください。 できれば「入社を今から楽しみにしている」などの一言を添えてです。

  • subasibo
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

内定先への年賀状について答え・アドバイスですが、内定の状態で年賀状を出す必要はないです。 ※1・2・3について後学のために書きますので、今後の参考にして下さい。 1は人事部ですから、人事部御中。 2は内定先から年賀状は来ないです。 3は年賀状を送る必要がないという意見は正解です。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

1.「会社に出す」のか、「担当者に出す」のかによります。 2.一般的には、失礼に当たると考えていいでしょう。   内定者に年賀状を出すような事業所かどうか、大学の就職課等に相談するというのも一法です。 3.ご参考まで。   http://freshers.mycom.co.jp/manner/nengazyou/index01.html

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.失礼になります。 2.失礼になります。来なかったらそれまでです。 3.送るべきです。

liliku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2人の名前書くのは失礼とのことですが、宛先が複数の場合は"総務部御中"と書けばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 内定先企業への年賀状について

    私は現在大学4年生で来春卒業予定です。 内定先も無事決まり、あとは卒業を待つのみとなったのですが、その内定先へ送る年賀状に関して質問があります。 端的に言えば、年賀状を送るべきか、送るなら誰に送るべきか、です。 まず、こう思ったきっかけは、内定先から今年の夏に暑中見舞いを頂いたことが関係しています。 内定先の人事部の新卒採用担当の方、1名の個人名で暑中見舞いを頂いたのです。 そこで、きっと年賀状も届くであろうと判断したため、先手を打って(?)1月1日に届くよう手配をしたいと思いました。 そこで、もし送るとしたら誰に送るべきでしょうか。 現在私の頭の中にあるのは送付先は以下のとおりです。 ○人事の方について。 ・人事部の新卒担当の方 計2名(うち1人から暑中見舞いを頂く) 内定先の企業の中で今までもっとも顔を合わせたり、電話・メールをさせて頂いた方々です。 ・人事部の中途採用担当の方 計1名 顔を見たことは何度かありますが、直接関わったことはありません。 しかし、人事部の採用関係の方が(おそらく)3名なので、新卒担当の2人に送って、この方に送らないのは不自然なのではないかと考えてしまい、送るべきか迷っています。 ※もしくは、上述した個人宛ではなく、人事部の採用担当を宛先として(つまり部署宛に)送る ○人事以外の社員の方について ・社長、会長 ご挨拶を頂いたことはありますが、直接関わったことはありません。 しかし社会のルールとして一般的にどうすべきかというものを知らないため、迷っています。 ・面談や食事の際にお話をしたことがあり、且つ名刺を頂いた方(2名) 1人は、面接直前に30分ほどお話をさせて頂き、その会社のことについて色々な情報を教えていただいた方です。 もう1人は、内定後に2度、会社が主催する食事会でお会いし、うち1度は私を含めた数名ほどの食事で2時間ほどじっくりお話をさせていただき、もう1度は内定者が全員集まる立食形式での食事会で20分程度お話をさせて頂きました。 ※この名刺を頂いた方(2名)には、内定後にそれぞれ報告のメールをさせて頂いた程度の交流もあります。 さて、長くなりましたが、以上書かせていただいた方々につきまして、年賀状を送るべきか否かについてご意見をお願いいたします。 (まとめると、人事部の採用担当の3名、社長・会長、名刺を頂いた2名です。) また、その際、どういった柄やデザインの年賀状であれば相応しく、またどういったコメントを添えればいいのでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 内定先からの年賀状

    内定を頂いた企業の人事本部長様から年賀状を頂きました。 返事を書こうと思っているのですが、分からないことがありますので 教えてください 1.あて先は人事本部長宛なのか、部署宛に送ればいいのか。 2.どのようなことを書けばいいのか。 3.お世話になった採用担当者にも書いた方が良いのか。

  • 内定先への年賀状について

    来年から新卒で働くことになったのですが、内定先に年賀状を送ろうと考えています。 ベンチャー企業で社員数が100名に満たない程度です。 宛名は人事部 ~様でしょうか? 面接等でかかわったのは技術担当の方で、人事の方とはあまり面識はありません。 それでも、やはり人事だとは思いますが、内定後人事の方が変わっています。それでも人事の方で問題ないでしょうか? 新しい人事の方の名前は分かっていますし、これからお世話になることもあるかと思います。 内容ですが、使ってはいけない文章等ありますか? 会社の雰囲気はかなり自由な印象で、内定式でもそういう雰囲気がありました。自己紹介も面白く、などなど。ですので、年賀状もあまり堅くしすぎないほうがよいのかなとも悩んでいます。 質問をまとめますと 1宛名は人事でよいのか。 2あまり適さない文章はあるのか。 3会社の雰囲気は気にせず、ある程度堅い文章のほうが良い。 よろしくお願いします。

  • 内定先への年賀状

    2008年春から社会人となります。 そこで内定先の人事担当者に年賀状を出したいのですが。。。 似た質問はたくさんあったのですが、わたしの条件に合う質問がなかったので教えてください。 状況は、、、 お世話になった人→人事部長、人事担当者2人 会社の規模としては3000人程 社員同士は仲がよく、人事の方たちとも気さくな雰囲気で接することができています。 よろしくお願いします。

  • 内定先への年賀状

    内定先への年賀状について質問です。 過去ログを読んでいると「送っても送らなくてもどちらでもいい」「わからないことが多ければ送らないほうが無難」との意見が多く、 内定先への年賀状は見送ることにしていました。 しかし、先日内定先から会社オリジナルのカレンダーが届き、カレンダーのお礼を兼ねて年賀状を送るべきか迷っています。 内定先は以前にも研修会のときの写真を郵送してくれたり、お知らせなどはメールと封書の二重で 送ってくれたりと、丁寧な会社のようなので年賀状が来る可能性もあります。(内定者は15人程度ですし) このような場合、やはり送っておいたほうが無難でしょうか? また、送る場合、宛名をどうすればいいかわかりません。 社長とは1度面接でお会いしただけなので、お世話になった人事部宛に出そうかと思うのですが、 採用担当の方は複数名いるので「人事部御中」でもよろしいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 内定先への年賀状について

    内定先へ年賀状を出すべきか悩んでいます。 (誰もが知っている企業で内定者も全国でとても多い企業です。) 学校では出すべきだと言われているのですが、 特別人事部の方や企業の方にお世話になったという方もおらず 個人宛に出せるような状況ではありません。 名刺を1人の方から頂いたくらいです。 (しかし内定者全員受け取っています) 色々調べてみると人事部御中で出すのは失礼だと書いてありました。 (暑中お見舞いはすでに人事部御中で出してしまったのですが・・・) 年賀状は出さなくても失礼にはあたらないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 内定先に年賀状

    内定先に年賀状を送りたいのですが、いつも書類を返送する時に”○○株式会社 人事担当 行”て封筒に印字されているんですが、ハガキにも”人事担当 御中”でよろしいですか?やっぱり、人事部でなければならないですか?

  • 年賀状:内定先のお世話になった方へ

    内定先に年賀状を(あるいはメールを)出すべきか困っています。 内定先はネットベンチャーで、社員400名ほどの規模です。 面談段階で、個別担当人事の方やリクルーターの方にお世話になってきました。名刺も人事の方から役員の方まで数枚いただいています。 このように、とてもフランクな会社です。 この一年の間にも合宿や課題、インターシップの相談など実際にお世話になってきました。 個人的には感謝の気持を年賀状という形で表したいのですが、個々人のメールアドレスしか知りません。 そういった場合、メールで年賀状を出してよいものでしょうか。 似たような質問がありましたが、ケースが少し異なると思いまして質問させていただきます。 年賀状を出すべきか否か。(はがきであれば、担当人事宛にのみ送ろうかと考えています。)また、出すのであればメール(複数の方)でもいいのか。 以上の二点について回答お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 内定先の人事宛へのメールの送り方

    内定先の役所の人事担当者から週に一度メールマガジンが 配信されます。 その返信に、役所名と部署、送り主の人事担当者の名前を あて先にするのはわかるのですが、どういった形であて先を 書いたらいいのかわかりません。 組織宛にメールをするのが初めてなのでわかりません。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定先からの年賀状の返事について

    私は現在大学4年なのですが 内定先の会社から会社の名前で年賀状が届きました。 これは返事を出すべきなのでしょうか? また出す場合は宛名をだれにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう