• 締切済み

子供による騒音

こんにちは。うちの家は中学受験の娘と、大学受験の息子がいます。 もう追い込みの時期です。しかし周りの子供達がうるさく、私のうちの前でサッカーをしています。(それは公共の道路) 私の子供達は、別に構わないといっていますが、私が気になって仕方ありません。 その近所の子供達の親に公園でサッカーするように言いたいですが(徒歩4分のところに公園あり。) どうすればいいでしょうか?いい方法はありませんか?ちなみに近所の親とは挨拶をする程度の中です 。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#89964
noname#89964
回答No.7

私の知人男性は、昼も夜もそれ以上に喧しい環境の中で、東大に現役で入り、成績優秀で卒業し、大学院にも行きましたよ。 彼の自宅のまん前には、幅五メートルの道路を挟んで大型量販店と遊技場があり、深夜まで若者がバイクを吹かしながらたまり場にしていました。夏は毎日のように花火をして遊ぶ若者たちがいて。 更にそこには併設で子供用の小公園があり、昼間から夕方は小学生が叫びながら遊ぶ。 スーパーや量販店がある為、自転車や車できた買い物客がひっきりなしに往来する。 そんなものが、自宅のまん前にあって、そこで受験勉強してましたよ。 彼の妹さんも、有名女子高校に入りましたよ。 外のうるささと合否は関係しないのでは? だから、気にしないことですね。

  • coogon21
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

確かに息子さんと娘さんが大丈夫と言うのならば、 事を大きくしない方が得策だと思いますが、ご質問者様 自身が気になる様でしたら、子供達にやさしく 「ここには勉強しているお兄さんとお姉さんがいるから、 公園で遊ぶか、もう少し静かに遊んでくれる?」と やんわり言うのが良いでしょう。 良く、子供は遊ぶのが仕事で、うるさくするのは当たり前 の事であり、何が悪い?みたいな事を言う親がいますが、 それは間違いだと思います。 子供が遊べばうるさいのはわかりますが、それならば、 近所に「普段からうるさくしてしまって申し訳ございません」 の一言を言うくらいは必要だと思います。 子供以外でも、家の建設や道路工事など、うるさくして当然な 事は多々ありますが、一言お詫びを言って始めるのがマナー です。 最近、そういった気遣いができずに子供なんだから当然。 自分達も小さい時はそうだったから当たり前。 みたいに思い、まったくお詫び、お礼もできないバカ親が 増えているのが残念です。 子供がうるさいのは当たり前ですが、その中にちょっとした 気遣いがあるだけで、子供の声が心地よくも感じられる様に なるんだと思います。(直接のご質問の回答からずれました)

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.5

騒音? 道路で遊ぶのは確かに危ないですが子供が外で遊ぶ声が聞こえるのは 別に当たり前の事じゃないですか。 怪我をするのはその子の親の責任ですし危なくて見ていられないん じゃ無く受験の邪魔になるからなんて自分の子供も小さいときは、 家の周りで遊ばせてたんですよね。お互い様だと思いますが。 母親が過敏になりすぎているように思えます、お子さんのほうが大人 ですね、あなたのストレスがせっかく落ち着いている子供に伝染しない ように願います。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.4

周囲の雑音が気にならないくらい集中して勉強ができるようにならないと、電車移動中とかちょっとした時間を利用できないですよ。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

ちょっと過保護だとおもいますが。 毎回警察に電話しましょう。 子供が道路でサッカーをしていて非常に危ないと。 警察から子供の親に公園で遊ぶように注意してもらいましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>こんにちは。うちの家は中学受験の娘と、大学受験の息子がいます  当然追い込み時期です、どの家でも通過する時期ですけど・・・・ >私の子供達は、別に構わないといっていますが、私が気になって仕方ありません。  これ位で微動するなら、本番は点パルと思いますけど・・・実際の入試から親の思いでは無い完全な当人実力です、過保護・過干渉になるかです。 >いい方法はありませんか?ちなみに近所の親とは挨拶をする程度の中です  当日病気になればアボンです、サッカーに恨みを募らせるより自分の子どもの健康祈願でも初詣でお願いされる事です。  近所で一度疎遠関係になれば、恐らく修復は無理ですし、世間と言う常識も有ろう話です。  貴方が思いなら他者の同じ思いで居るのではないかとも思います。  受験は運任せです、当日の健康運も入るので風邪を引かないでセンター試験を受けれるといいですね。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

>私の子供達は、別に構わないといっていますが、私が気になって仕方ありません。 お母さんが気を使うのは理解出来ます。 しかし、お子さん達が「別に構わない」と言って居るのであれば、それ ほど神経質にならないで下さい。 お母さんが逆に「あの子供達が・・・・・」と変に騒ぐと、それが元で お子さん達のストレスになる可能性が有ります。 まあ、お母さんの気になる原因が「子供の受験」であれば、無用の気遣 いでしょうし、お母さん自体が騒音で我慢出来ないのであれば、近所の 子供達に「道路で遊ぶのは車が来て危険だから、公園で遊びなさいね」 とやんわり注意する方が良いです。 今は大事な時期なので、くれぐれも近所とのトラブルの原因になる様な行動は極力控えるようにして下さい。 それと必要以上の気遣いはお子さん達にとって「ストレス」になります。 お子さん達から「うるさくって勉強が出来ない」と言われない限り余計 な行動はありがた迷惑になりますので、善かれと思っても不必要な気遣 い(子供が要望しない行動)は控えて下さい。

関連するQ&A

  • こどもと遊びたくない・・

    3歳の娘と5歳の息子がいる30後半父親です。 最近、土日になるのがいやでしょうがありません。 なぜならば、子どもと遊ばないといけないから。 先日日曜もサッカーをしたいと言うので、近所の公園に子どもらと3人で行ったのですが、息子の言動に腹を立てて、きつく言って泣かせてばかりです。そんな自分に自己嫌悪となるのですが、、、とにかく子どもと一緒に遊ぶのが苦痛に思えてしかたありません。 家でゲームをするのも正直つらいです。ほんとは近所の友達とかと一緒に遊んでくれればいいのですが、近所に友達はおらず、公園に行けば皆親子であそんでいてお互い不干渉なのばかり。そういう光景も奇妙に思えますが。 でも会話するのは嫌ではないです。例えば、最近のニュースの話とか動物番組の話とか。幼稚園での出来事とか。 とにかく遊ぶのがつらいです。どう遊んでいいかわからないんです。 こんな自分にアドバイスでも何でも頂ければ幸甚です。

  • 近所の子供 騒音

    私が住んでる所はアパートの一階でアパートが三軒並んで建ってます。隣のアパートの近所の子供が煩くてたまりません。 近所の子供があつまりいつも8人以上でサッカー、缶けり、野球、鬼ごっこ、スケボーなどを駐車場や道路でします。 自分が住んでるアパートの駐車場でするだけでなく敷地外(私が住んでるアパート)まできてします。去年の8月に引っ越してきて最初は我慢してましたが部屋の壁をどんどん叩いたり走り回ったり車の回りを走り回ったりスケボー、朝早くから「きぃぃーやぁぁー」など大声で叫んだりするので近所迷惑だから止めてね。など優しく言いましたが効果がなかったので 強く注意する(これ以上騒いだら警察に通報するよや騒ぐなら公園に行ってなど強い口調で言いました)のを4回ほど 親に2回(言ってもふーんしか言いません) 管理会社は5回 先生には申し訳ないですが1回苦情電話させてもらいました。 でも効果はなく学校の方は最初しかありませんでした。 しかも注意をすると親に言い睨んできたりそれを親同士の話ネタにするだけみたいだし注意した後すぐ子供は更に大きな声で私の部屋に向かって「やっほ~やっほ~」や「こぇ~こぇ~」など言って空いてる窓から家の中を見てきて完全になめてます。 私以外にも注意してる方はいますが効果はありません。前にもこういうもめ事があったのか子供が騒ぎ出したり、注意したりすると急に動き出して出掛けます。(建物が木造なのでよく聞こえます)私は引っ越してきたのであまりよく分かりませんが住んでる所は部落地区で治安が悪いからあまり言わない方がいい。と友人に言われたり管理会社や学校に親御さんと直接話すのは止めて下さいと言われるのであまり関わりたくありません。が、なんとかしたいです。限界です。 警察に言ったらすぐ動いてくれるでしょうか? 長文失礼しました。 引っ越した方がいいや下見不足、子供だから仕方ないなどの意見は結構です

  • 近所の子どもの騒音(苦情言いました)

    一戸建てに住んでます。 近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。 そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。 確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。でも、そんな言い方って…。 不動産やさん、子無しはダメなんて言わなかったし、家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。 ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ。 話はそれますが…。 自分も子どもの頃うるさかったんだから人のことを言うなとか、自分にも子どもができたらどうするんだとか、子どもに苦情を言うのを悪いことのように言う人いますよね。 本当にそう思いますか?ノイローゼにでもなれと? それに高校受験や大学受験で静かにして欲しいって言うまだ若い学生さんにまで「将来あなたの子どももねぇ」なんて言うんですか? 自分が赤ちゃんだった時なんて、何年前のことなんですか。確かに泣いただろうけど、全員が全員、他人に迷惑かけたなんてどうして言えるの? 仮に誰かに迷惑かけたことがあったとしても、うちの両親はきちんとフォローしてくれた両親だったと思います。 (私はその「子どもの両親」には「迷惑」は無いと思っています。それを承知で自分の子どもをもうけるわけだし。) それは昔のその人の親の問題であって、今現在そこに居る躾のなってない子どもの親とは関係ないんじゃあ? あと、ちなみに私は子ども産めません。じゃ、苦情言ってもいいんですか? 子どもをうまく躾られない親の言訳にしか思えません。 このような意見、どう思われますか?

  • 近所の子供がウルサイ

    もう数年も前から 冬の寒い時期が終わりかけると 近所のすし屋の子供達が(2~3名ほど)が道路で バスケットボールやサッカーボールを壁に蹴ったり ボールを道路(公共)にバウンドさせたり また「ギャ~ギャ~」と騒いで(遊んでいるから当然ですが) うるさくてイライラします。 とくに問題は、夜中の1時頃まで騒いでいることも あるのです。 だいたいは、夜の22頃までが多いですが。 この子供の家は、宴会場を経営していて なにかと迷惑な家庭です(私から見て) たとえば、ゴミボックスをあけぱなしにして 夏は異臭を放つ、送迎用のマイクロバスの エンジン音やバック時のプ~プ~プ~と鳴る 警報音も迷惑です。 直接言うと逆恨みされかねないので 警察に言うと注意をしてもらえるのでしょうか? 公共の道路で長い時間占領して遊んでいけない。 騒音迷惑が理由になると思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • 近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

    近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。 私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。 つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。 しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、 その騒音に困っています。 私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。 その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。 にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。 子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。 奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。 先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。 にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。 確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。 一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。 死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。 当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。 へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか? さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。 しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。) 仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。 かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。 とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、 本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。 泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

  • 騒音で悩んでます。

    近所の子供(中学生)がスゴクうるさくて困ってます。 一戸建ての家が密集してる団地なのですが、 *公園ではなく(近くに公園はあります)、道路のど真ん中で 遊んでます。人はもちろん、バイクや車も良く通ります。 *人の家の壁(←ちなみに私ん家で、一戸建てです)を利用して ボールを蹴り当ててくるので、振動や音が家中に響くのでウルさくて 仕方ありません。 *去年も同じ理由で(直接何度も注意したのですが、一向に止む気配が なかったので)、学校に電話した事があります。 *車にも何度か当てられた事があります(幸い、傷やヘコミは 見当たりませんでしたが)。 *貼り紙をしても、すぐに剥がされて効果がありませんでした。 誰に相談しても「子供だから仕方がない」と、本気で取り合って くれません。でも私もその騒音でカナリ迷惑していて、だからと 言って、引越しもできるほど余裕もないので、どうにかしたいです。 誰かアドバイスお願いします(>_<)。

  • 近所の子供が出す騒音

    近所の子供達が出す騒音で悩んでいます。 数年前に現在の家を買い、ローン中です。 コの字形に10軒程度の家が建ち、その中央に位置しています。 住人の車以外は入ってこないせいか、10~15人ぐらい、2歳~10歳程の 子供達が家の周りの道路で遊んでいます。 引っ越した当初は子供達が小さい事もあって今よりましだったのですが、 最近は叫び声・自転車の呼び鈴・走り回る・ボールを地面に叩きつける音 などが四方八方から家の中に入ってきて、気が休まりません。 2重窓に耳栓、外出するなどの対策はしてみましたが、 最近「キィィィーーキャアァーー」という音が聞こえると 「今日もまたうるさいんだろうか」 「なんで親は注意しないんだろう」 「騒ぐなら公園に行けばいいのに」 と頭のなかがぐるぐるして、心臓がドキドキ・ 手の震え・冷や汗・吐き気がするようになってきました。雨の日はホッとします。 少し前から電車など場所を問わず子供の声が聞こえると 心臓のドキドキ・冷や汗が出るようになってます。これはなにかの病気なんでしょうか? 旦那は「数年したら(大きくなったら)ましになるだろう」といいますが、 数年間も耐えれるかどうか… 「子供は騒ぐもの」「自分も子供の頃は…」と言う意見は すみませんがいりません。子供も苦手なので作る気もありません。 子供達の親に直接言いに行こうかとも思いましたが 友達に「変な親が多いから直接は止めたほうがいい」と言われて・・・ 似たような症状や思いをされた方、解決方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 近所の子供

    ご近所の男の子が家の前でサッカーなどをして遊ぶのですがおもいきり蹴ってみんなの家に入り放題なんです。もちろんうちにも跳んできます。 その際車にあたったり鉢植えを倒したりしています。 私にも子供がいるので家の前で遊ばせることは多かれ少なかれ仕方ないことだとも思っています。 でもその中でも常識・・・があると思うんです。 思い切りサッカーボールを蹴るのはいかがかと思うのですが私の心が狭いでしょうか? 子供だから仕方がない・・・でしょうか? 私は家の前では縄跳びやスケーターや自転車・一輪車位にして欲しいと思っています。 ボールの音が聞こえるとイライラして仕方ありません。公園に行ってやればいいのにと思うのですがこのような時相手の親にやんわりと伝える良い言い方はないでしょうか? 親ではなく子供たちに言ったほうがいいでしょうか?

  • 何歳くらいから子供だけで公園へ行かせますか?

    よくある質問かもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。 この春から新一年生になる息子がおります。 住まいは都会、家から徒歩1分圏内に公園があります。 道中も信号はなく、人通りがわりとある道を通って公園に行く事になります。 (車もそれなりに通る道です) 最近お友達のお母さん達から公園でのトラブルについていろいろ話を聞き、 いつぐらいから子供だけで公園へ行かせても大丈夫なのかわからなくなりました。 子供のタイプにもよるのでしょうが、皆さんはお子さんを何歳くらいから 子供だけで公園へ行かせるようになりましたか? 私が最近聞いた公園でのトラブルと言うのは、以下のような内容です。 ・ 親の同伴なしで来た子供の集団が、自分達がした悪い事を他の子のせいにした。   (親戚につれられてきた子供がおり、その子のせいにした) ・ 親の同伴なしで来た子供が、別の子供を仲間外れにしたり、ボールをわざとぶつけたりした。 ・ 親の同伴なしで来た子供が、他の子のお母さんにお菓子をせびってしつこかった。 主に、親の同伴なしで来た子供、あるいはその子供の集団が起こした事です。 公園で起こった出来事について自分達がした悪い部分は親に話さず、 都合良く報告して結果的に他の子のせいにしたり、 親の目がないからか他の子のお母さんにお菓子をせびって かばんを勝手にあさろうとしたりしたそうです。 ちなみに親の同伴なしで来ていた子供は年中~年長児です。 話を聞いていると「普段どのような教育を受けているのだろう・・・」と思う部分もありましたが、 親の目がないとこんな事になってしまうのか、と感じました。 親がいてもいなくても起こりうる事なのかもしれませんが・・・。 小学生にもなればお仕事をしているお母さん、またお仕事を始めるお母さんも多いでしょうし、 いつまでも子供について公園へ行ったりする事はできないと思います。 子供の自立を促す点でも、いつまでも親がべったりでは良くないとも思います。 でも、上記のような話を聞き、親の目がない所で起きたトラブルを子供だけで解決するのは まだ新一年生だと難しいように感じ、子供だけで公園へ行かせるのはいつ頃がいいのか わからなくなってしまいました。 私の知る限りの息子はどちらかというと気が弱く、お友達に乱暴するタイプではありません。 何かトラブルがあった時、自分が悪い事をしていなくてもビックリして涙が出てしまうタイプです。 そのため、子供だけで公園へ行かせてトラブルが起こると、 息子は悪い事をしていなくても悪者にされてしまいそうで心配です。 普段からそういった面は改善できるよう息子と話をしており、 徐々に改善はされているものの、急激な変化はまだありません。 子供だけで公園に行くうんぬんの前に、息子のそういった部分を 改める事の方が大切なのかもしれませんが、 息子の性格を思うとまだ子供だけで公園に行くのは不安です。 でも、不安をこらえて送り出す事で心身ともに鍛えられるのかな?とも思います。 皆さんはどのようにお考えですか? いろいろな話を聞く事で不安ばかりが大きくなり、わからなくなってしまいました。 私は少し心配し過ぎる傾向があり、この度のこの不安も行き過ぎた過保護なのか、 正当なものなのかわからなくなってしまいました。

  • 近所の子供たちによる騒音

    1年半くらい前に、今の住宅地に引っ越してきたのですが、 ご近所には小学生くらいのお子さんを持つご家庭ばかりで、その子供たちが家の前でしょっちゅう遊んでいます。 遊ぶのは別に構わないのですが、小さい車の乗り物?やタイヤがついた板のようなおもちゃの音がものすごく煩いんです!(「ゴロゴロー」といった感じの音) 雨戸を閉めてテレビの音量を大きくしてもまだ聞こえるほどです。 親御さん達も同じくらい大きな声で話をしていて、注意どころか子供を見てすらいません。 音もものすごく響いているので、恐らく他の家の方も迷惑しているのではないかと思います。 (歩いて3分もしないところに公園があるのに・・・^^;) 子供や親御さんに注意したいと思ってはいるのですが、 引っ越してきてから、せっかく家族も近所の人たちと世間話ができるような仲になってきたのに、関係をギクシャクさせてしまうのでは・・・と少々不安なところもあります。 実際、その騒音も子供が遊んでいる間の1時間程度(昼頃や夕方頃)なので 私が我慢すれば済むことなのかもしれないとも思ってしまいます。 ご近所というデリケートな環境でこのような被害に遭った事がある、 又は何か良い対処法などありましたらご意見いただけると嬉しいです。