• 締切済み

沖縄での時給、月給はどのくらい?

日本での給与は、だいたい少なくても18万円くらいはもらえるものと思っておりましたが、沖縄は月給13万円位などもあるのですか。信じがたい金額なのですが、本当でしょうか。もし本当であれば、この金額で生活できるのでしょうか。在住者の方等、状況教えて頂けますか。

みんなの回答

  • densinya
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

沖縄県内でも、都市部と離島では異なると思います。 私は離島在住なので本島のことはわかりませんが、月給13万なんて普通です。(もちろん民間ですよ。) 時給は最低賃金が改定されれば昇給します。要するに、最賃ぎりぎりです。 これで生活できるから不思議ですが、まぁ田舎なので、どうにでもなります。身内に畑持っている人がいれば、野菜は頻繁にもらえるし。 移住者の方々は、「少なくとも18万くらいはもらえる」と思って来られるらしいですが、すぐ現実に直面して帰って行きます。(リサーチ不足ですね。) 日本中どこでも食べていけるような特殊な技能があれば、もっと稼げるかもしれませんが、大卒で島に帰ってきても、民間に就職すればそんなもんです。(だから、実家の仕事を継ぐ人でなければ帰ってこない。)

回答No.3

沖縄生まれ、沖縄育ちの沖縄在住者です 13万は一般的でしょうね 15万とか14万もありますが手取りだとそのくらいになります どういった状況にあるのかわかりませんが 実家や持ち家に住んでるからやっていけるのです 結婚や同棲で二人で出し合ってってのもありだと思います でも一人暮らしで自立するには厳しいかな 一人暮らしで自立できる給与の目安は、専門職とかになってきます

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.ryuukyuu.com/chiiki/shotoku.html 2005年のデータですが、 「15万円~16万円のゾーンが最も多く、12万円~16万円の範囲で募集全体の半数以上・・・」 とあるように本土に比べかなり安いです。 沖縄は以前から求人が不足し、下記サイトにあるように、最近は有効求人倍率が0,37倍と最下位が続いています。 こうなると給料は低くても働ければいいになってしまいます。 生活費は一番下のサイトに情報があります。 http://www.kyudan.com/cgi-bin/mb/mb.cgi?namber=5099&mode=res&no=0   http://questionbox.jp.msn.com/qa2536543.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2151986.html

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 妥当な月給を教えて下さい

    東京在住の25歳の女です。 知り合いの紹介で個人で建築業を営んでる方に雇っていただけることになりました。経理、事務、CADなどをする仕事をまかされるようなのですが、記載月給が18万円でした。 しかし、生活出来ないと困るだろうから給料は応相談で決めようと言っていただいているのですが、どれくらいの月給を希望するのが妥当でしょうか? 前職はサービス業で月給25万でボーナスはありませんでした。 経理などの経験がないので18万円でも妥当なのかもしれませんが、ボーナスや社会保険加入など恐らくないのでもう少し欲しいのです。しかし、知り合いの紹介もあって高すぎる非常識な希望をだしたら気まずいと思い質問させていただきました。 だいたいいくらくらいが妥当でしょうか?

  • 日給月給制と聞いたのですが・・・

    日給月給制と聞いたのですが・・・ 私は小さい会社の事務員として働いています。 ハローワークでこの会社に入ったのですが、面接の時に日給月給制で、基本給が15万5千円で保険等が引かれ、月にだいたい15万円程度もらえると聞いていました。 ハローワークでも基本給15万5千円と書いてありました。 しかし、給与明細をみると、基本給が14万・交通手当5千円・事務手当1万円で保険等が引かれ、最終的にもらえる金額は13万円代でした。 また、勤務日数は月によって変わっているのに保険料等が変わっているだけで、もらえているお金は毎月変わっていませんでした。 毎月21日か22日働いているのですが、先月は25日出勤しています。 しかも毎日のように2時間以上は残業しているので(残業代はでません)、これで給料が変わらなかったらとてもショックです。 これは月給制なのでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 週給と月給

    週給と月給を選べるアルバイトをして時給900円を8時間(7200円)×4回分の給与を週給で貰ったのですが源泉税なるものでそれぞれ800円以上、計3000以上引かれていて驚きました。 税金の仕組みがよく分からないのですが仮に月給で貰っても同じく800円以上引かれるんでしょうか? 月給のほうがそんなに取られないのならすぐに月給で貰うよう手続きしたいので回答よろしくお願いします。

  • 固定給制 月給って

     始めまして、私の素朴な疑問です。よく求人内容の給与欄に固定給制○○円以上とか月給○○円以上とか、固定月給○○円以上とか記載していますが、この違いはなんですか。支給総額は分かりますが、これとはどう違いますか。  知っている方、詳しい方、教えて頂きたいと思います。

  • 完全月給制と日給月給制の見分け方

    初歩的な質問で申し訳ありません。 賃金支払日数を確認するのに、公休日を数えるか調べていたのですが、給与形態によって変わるという記事を読みました。 自分の給与形態をしっかり把握できていないので、ご教示いただけたら幸いです。 給与の支払いは、当月25日払いです。 勤怠は翌月に反映されます。 例えば5/25に支払われるのは、5月給与+4月の勤怠(残業、有給、遅刻、欠勤など)を計算し、加算減算を行う こういった支払い形態の場合、給与形態は下記のどれに当てはまるのでしょうか? (1)完全月給制 (2)日給月給制 (3)日給制 (1)完全月給制は、当月は基本給が満額払われたとしても、翌月に欠勤分を日割りで引かれるので違うような気がします。 (2)日給月給制に当てはまるような気がしています。 (3)基礎となる月給は決まっているので、日給制ではない気がします。 詳しい方いらしたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 年収、月給について

    転職サイトなどで、28歳月給28万円、年収410万などとありますが、これは給与明細の額面のことですか?それとも、手取りのことなんでしょうか?

  • 年俸と月給

    学生なのですが、企業に入ったときの給与についてわからないことがあったので質問させていただきます。 よく、雇用条件の欄に年俸○○円とか月給○○円といった記載がありますが、これは同等の物とみなして良いのでしょうか。 つまり、残業を考えなかった場合、(年俸=月給×12+ボーナス)という意味で良いのでしょうか。 またこれらは、保険料や税金が差し引かれたもので、実際にもらえる額と見て良いのでしょうか。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 沖縄県の結納について

    沖縄在住です。 結納金って平均的に幾らくらいなんでしょうか? 環境によって異なるとこは承知なんですが・・・ 大体の平均的な金額が知りたいんです。 ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてクダサイ。 私が聞いたところによると、50万位が相場のようなんですが・・・ やはりそのくらいでしょうか?

  • 月給8万円

    月給8万円 実家暮らしの従姉(女性・25歳)が勤め先の会社からリストラされてしまい、市の施設のアルバイトを半年ほどする事になりました。 すぐに見つかった仕事がそれなので、取りあえずやってみるとの事です。 しかし、月給が8万円程にしかなりません。 実家暮らしとは言え、これじゃ貯金も出来ないし、半年後には辞めなければいけない(雇われ期間が決まっているそうです)しで、お節介かもしれませんが、もう少し他の仕事を見つけた続けた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 月給8万円で生活することは出来るのですか?

  • 給料が月給制から時給になり収入が大幅に減額になりそうです。

    整骨院で14年間働いています。鍼灸師の資格を持っています。 給料が月給制で22万程度もらっていました。2年くらい前から「うちが払わなくてはならない税金を君にも半分負担してもらわないとダメだからと税理士に言われたので、毎月4000円程度引くから」と言って毎月給料から引かれていました。それで今年の1月にまた、「去年の賞与の分の税金を引くの忘れていたからその分を5000円引くように税理士に言われたから」と言って毎月合計で1万円程度引かれるようになりました。賞与と言っても夏冬合わせて25万円程度のものです。それとその時に「このままでは経営をやっていくのが難しいから、その心づもりしておいてくれ」と言われました。それからまた9月に「このままの状態だったら、やっていけないから心づもりしておいてくれ」とまた言われました。その時も何も言わずにいました。また10月に入ってから、「このままの状態だったら、生活していくのが苦しいから月給制だったのを時給にして給料も減らすから」と言われ、減らすとはいくらになるのかと聞いたところ、時給1時間1000円になり、月収が15~6万円程度になってしまいます。もう3回も言われたらこちらも堪忍袋の緒が切れて、「そんなに給料を減らされては生活やっていけないので困ります」と訴えました。雇い主は生活をやっていけないと私に言うているのに、患者さんには「テレビ買った」「冷蔵庫を買った」と自慢をしています。さんざん人に暇だから生活をやっていけないと言っているのに、そんなことを耳にすると、とても腹立たしく思いながら仕事をしています。22万程度あったものが15~6万になるんですから6~7万程度下げられるのは法律違反ではないのでしょうか?源泉徴収票も給料明細ももらった事がありません。そのことも雇い主に言って見ると「税理士がくれなかったので、渡さなくてはいけないとは知らなかった」と・・・整骨院を40年以上も経営してきて今さら知らなかったとはおかしいと思いませんか?その税理士もおかしいと思いませんか?税金を1万円引かれているのもおかしいと知り合いの人に言われました。文章が長くなりましたが、どなたか詳しい方お教え願いますか。よろしくお願いします。