• 締切済み

沖縄での時給、月給はどのくらい?

日本での給与は、だいたい少なくても18万円くらいはもらえるものと思っておりましたが、沖縄は月給13万円位などもあるのですか。信じがたい金額なのですが、本当でしょうか。もし本当であれば、この金額で生活できるのでしょうか。在住者の方等、状況教えて頂けますか。

みんなの回答

• densinya
回答No.4

沖縄県内でも、都市部と離島では異なると思います。 私は離島在住なので本島のことはわかりませんが、月給13万なんて普通です。(もちろん民間ですよ。) 時給は最低賃金が改定されれば昇給します。要するに、最賃ぎりぎりです。 これで生活できるから不思議ですが、まぁ田舎なので、どうにでもなります。身内に畑持っている人がいれば、野菜は頻繁にもらえるし。 移住者の方々は、「少なくとも18万くらいはもらえる」と思って来られるらしいですが、すぐ現実に直面して帰って行きます。(リサーチ不足ですね。) 日本中どこでも食べていけるような特殊な技能があれば、もっと稼げるかもしれませんが、大卒で島に帰ってきても、民間に就職すればそんなもんです。(だから、実家の仕事を継ぐ人でなければ帰ってこない。)

回答No.3

沖縄生まれ、沖縄育ちの沖縄在住者です 13万は一般的でしょうね 15万とか14万もありますが手取りだとそのくらいになります どういった状況にあるのかわかりませんが 実家や持ち家に住んでるからやっていけるのです 結婚や同棲で二人で出し合ってってのもありだと思います でも一人暮らしで自立するには厳しいかな 一人暮らしで自立できる給与の目安は、専門職とかになってきます

• mat983
回答No.2

http://www.ryuukyuu.com/chiiki/shotoku.html 2005年のデータですが、 「15万円~16万円のゾーンが最も多く、12万円~16万円の範囲で募集全体の半数以上・・・」 とあるように本土に比べかなり安いです。 沖縄は以前から求人が不足し、下記サイトにあるように、最近は有効求人倍率が0,37倍と最下位が続いています。 こうなると給料は低くても働ければいいになってしまいます。 生活費は一番下のサイトに情報があります。 http://www.kyudan.com/cgi-bin/mb/mb.cgi?namber=5099&mode=res&no=0   http://questionbox.jp.msn.com/qa2536543.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2151986.html

• zorro
回答No.1