• ベストアンサー

今年厄年でもらった護摩は、来年どうするのか

今年厄年で川崎大師まで厄払いに行き、5000円で護摩(板に字が書いているもの)をもらい、部屋に飾っています。これは今年も飾っていればいいのでしょうか。それともどこかの神社にもっていって返せばいいのでしょうか。または川崎大師にもっていって返すべきなのですか。ちなみに今年は、川崎大師にはいかず、近くの神社でお参りに行く考えです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 1年間飾って置いてください 来年お近くの神社に収めてきてください

その他の回答 (2)

• fuwapoyo
回答No.3

ketualさんこんにちは。マリア・フワポヨです。 名前はマリアで徳の高い偉いお坊様です(笑)。 厄年のお札といっても一年で処分しなければならないということはありませんので、末永く祀っておいてかまいません。 お寺さんによっては一年で処分するように指示することがありますが、新しいお札を申し込んでもらいたいだけです。 ところで、お寺のお札は引取りを断る神社が増えています(もちろん、護摩札も)。神社本庁の指導かもしれません。この場合、どこか近くのお寺に納めるしかないです。

• zorro
回答No.1

近くの神社でも構いません。