• ベストアンサー

ウイルスバスターと別のウイルス対策ソフトとの同時使用

ウイルスバスター2008、2009を使用するときには、他のウイルス対策ソフト、Nortonやspybotなどと一緒にインストールすると競合、問題がおきると聞きました。最近買ったVISTAパソコンには、McAfee site advisor が既にインストールされているのですが、この「McAfee site advisor」というのもウイルスバスターと一緒にインストールすると競合するのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

McAfee site advisor は Internet Explorer と Firefox のアドオンですので ウイルス対策ソフトと競合することはありません と言うか、他にウイルス対策ソフトを必要とします 分かりやすく説明すると、これはブラウザのフィルターソフトで 好ましくない、または危険なサイトを警告するものです  McAfee | McAfee SiteAdvisor  http://www.mcafee.com/japan/products/siteadvisor/

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

• T-200
回答No.3

最近買ったVISTAパソコンにMcAfeeSiteAdvisorがインストールされているとの事ですが自分でそのアドオンツールをインストールしましたか? 自分でそのツールのみ導入したのであればウイルスバスターを導入しても問題ないです(わたしもウイルスバスター2008環境で使用しています)。 但しもしも自分でそのツールをインストールしたのでない場合は既にMcAfeeの対策ソフト(例えばインターネットセキュリティ等)がインストールされている可能性が高いです。 その場合はウイルスバスターを導入出来ません。

ameameame
質問者

お礼

回答No.2

McAfee SiteAdvisorはウィルス対策ソフトではありません。  詳細は No.1 さんと重複するので省略しますが、ウィルス対策の為には 別途にウィルス対策ソフトが必要です。  ただし、ウイルスバスター 2009 には、新しく「Trend プロテクト」と いう「SiteAdvisor」と似たような Web サイト評価アドオンが追加されて ウイルスバスター 2009 インストール時に McAfee SiteAdvisor があると SiteAdvisor の即刻退場を要求されます。  オイラとしては「Trend プロテクト」は実績に不安があるので、2009の インストール後、直ぐに「SiteAdvisor」と交代していただきました。  ただし、一部競合するらしくウィルスバスターの「その他のツール」が 起動しなくなりました。  因みに、ウィルスバスターの「その他のツール」にあるメニューには‥、  1「リモートファイルロック」  2「システムチューナー」  3「Trend ツールバー」  4「セキュリティダッシュボード」  ‥があるらしいのですが、今のところオイラはそういうもののお世話に なる予定はないので、何の問題もありません。

ameameame
質問者

お礼

ameameame
質問者

補足