• ベストアンサー

ウイルスバスターと別のウイルス対策ソフトとの同時使用

ウイルスバスター2008、2009を使用するときには、他のウイルス対策ソフト、Nortonやspybotなどと一緒にインストールすると競合、問題がおきると聞きました。最近買ったVISTAパソコンには、McAfee site advisor が既にインストールされているのですが、この「McAfee site advisor」というのもウイルスバスターと一緒にインストールすると競合するのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

McAfee site advisor は Internet Explorer と Firefox のアドオンですので ウイルス対策ソフトと競合することはありません と言うか、他にウイルス対策ソフトを必要とします 分かりやすく説明すると、これはブラウザのフィルターソフトで 好ましくない、または危険なサイトを警告するものです  McAfee | McAfee SiteAdvisor  http://www.mcafee.com/japan/products/siteadvisor/

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

最近買ったVISTAパソコンにMcAfeeSiteAdvisorがインストールされているとの事ですが自分でそのアドオンツールをインストールしましたか? 自分でそのツールのみ導入したのであればウイルスバスターを導入しても問題ないです(わたしもウイルスバスター2008環境で使用しています)。 但しもしも自分でそのツールをインストールしたのでない場合は既にMcAfeeの対策ソフト(例えばインターネットセキュリティ等)がインストールされている可能性が高いです。 その場合はウイルスバスターを導入出来ません。

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

回答No.2

 McAfee SiteAdvisorはウィルス対策ソフトではありません。  詳細は No.1 さんと重複するので省略しますが、ウィルス対策の為には 別途にウィルス対策ソフトが必要です。  ただし、ウイルスバスター 2009 には、新しく「Trend プロテクト」と いう「SiteAdvisor」と似たような Web サイト評価アドオンが追加されて ウイルスバスター 2009 インストール時に McAfee SiteAdvisor があると SiteAdvisor の即刻退場を要求されます。  オイラとしては「Trend プロテクト」は実績に不安があるので、2009の インストール後、直ぐに「SiteAdvisor」と交代していただきました。  ただし、一部競合するらしくウィルスバスターの「その他のツール」が 起動しなくなりました。  因みに、ウィルスバスターの「その他のツール」にあるメニューには‥、  1「リモートファイルロック」  2「システムチューナー」  3「Trend ツールバー」  4「セキュリティダッシュボード」  ‥があるらしいのですが、今のところオイラはそういうもののお世話に なる予定はないので、何の問題もありません。

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

ameameame
質問者

補足

遅くなりましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターをインストールしたことがある人におたずねします。

    ウイルスバスターをインストールしたことがある人におたずねします。 これから後日、何人かの友人のパソコンのセットアップを頼まれているのでセットアップをするのですがセキュリティソフトは市販で既に買っているウイルスバスターなどをインストールする予定です。 既に友人のパソコンはSonyや東芝、NECのパソコンを使っていて既に体験版のセキュリティソフトが買ったときから入っているようです。 Sony「Norton」「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」が入っていたり、東芝「体験版ウイルスバスター」「Mcafee Site Advisor」が入っているようです。 これらのセキュリティソフトはすべてアンインストールしないといけないですか? またその場合、ウイルスバスターをインストールしようとすると、Nortonアンインストーラーが働いて「Nortonがインストールされています、アンストールしますか」ってmsg出ると思うのですが、Nortonをアンインストール完了すると、他の「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」はパソコン再起動後にまた、検出をして「Mcafee Site Advisorがインストールされています、アンインストールしますか」と出ますか? それともパソコンを再起動しないでも、そのまま「Norton」「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」のアンインストーラーが出て削除されますか? どのタイミングで他のすでに入っているセキュリティソフトはアンインストールされるのでしょうか? 実際に最近のWin7でウイルスバスターをインストールされた方やそうでない方も経験談からでも結構ですので教えてください。

  • スパイウェア対策ソフトの競合

    一般的にウィルス対策ソフトを同一PCに2本以上インストールする (たとえばノートンとバスターをインストールする)と 競合して動作が不安定になるといわれていますが、 スパイウェア対策ソフトでも同じことが言えるのですか? 今、WindowsDefenderとSpybotを同時にインストールしているのですが 何か問題はありますか? 教えてください。

  • ウィルスバスター2008とスパイウェア対策ソフト

    今日は。 このオーケーウェイブでも、ウィルスバスター2007とスパイウェア対策ソフトは競合するので、SpybotやSpyware Blastar等のソフトは使わない方が無難だが、AD-Aware2007なら大丈夫との意見があり、AD-Aware2007を導入していました。 この度2008にバージョンアップしたところ、インストール途中で、AD-Aware2007は競合するので削除します、のメッツセージと共に自動で削除されてしまいました。 ウィルスバスター2008及び2009を使用の皆さん。 やはりフリーのスパイウェア対策ソフトは導入していますか。

  • ウィルス対策ソフトについて。

    パソコンに詳しくないものでどうか教えてください。 今までパソコンにはウィルス対策として「ノートンインターネットセキュリティー2004」を使っていました。幸いにも特に問題もなく、サポートのお世話になる事もありませんでした。が、今年になりとうとう延長サービスも切れるので新しいバージョンのノートンに買い換えようと思ったのですが、今買える最新のノートンのバージョンは家のパソコンでは使えないようなのです。 家のパソコンは WindowsXP HomeEdihion ServicePack1 CPUは2.80GHzでIE6、メモリは1GBです。 ノートンの最新のものはサービスパック1のXPには対応していないようです。 そこで他社のウィルス対策ソフトにしようかと少し調べましたが 「ノートン」「バスター」「マカフィー」がほとんどで信頼性という意味ではやはり「ノートン」か「バスター」のようです。 そこで「初心者向き・比較的軽い」というのに心ひかれて「バスター2007」(2008はダメですが2007はSP1対応しています)にしようかと決めかけていましたが、某通販サイトでのレビューで評価が散々でした。他にも「バスターはXPとの相性が悪くPFファイルの暴走が…」等という書き込みも見てしまい不安になりました。 実際同じようなスペックのパソコンでバスターをお使いの方がいらっしゃったら使い勝手等を教えて頂けないでしょうか。 またこれくらいのパソコンでウィルス対策ソフト導入に関するアドバイス等ありましたらどうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007とWindowsVistaで利用可能なスパイウエア対策ソフトを教えて下さい

    ウイルスバスター2007使用していますが、 Windows Vistaのパソコンを購入しました。 今までもVB2007とはWindowsXPでもスパイウエアー対策ソフトと 競合があり、苦労しました。 VB2007と競合しない、 Windows Vistaに対応している スパイウエアー対策ソフトを教えて下さい。 VB2007の機能だけで、問題はないでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2007

    ウィルスバスター2007を入れてるんですが、スパイウェア対策が 強化されてるみたいなんで spybot,Ad-aware,spywareblasterなどは 入れなくても大丈夫ですかね? なんか競合で問題が出てるみたいなんで

  • ウイルス対策ソフト

    今まで,「ノートンインターネットセキュリティー」を使ってきましたが,もうすぐ期限切れになります。 ノートン以外のウイルス対策ソフトで,これがお勧めというのがありましたら,教えてください。 それとも,やはり次回も「ノートン」がいいのでしょうか? 別のソフト(ウイルス対策ではないソフト)をインストールした際に,よくノートンとの競合が取り上げられるように思いますので,次回のウイルス対策ソフトを何にしようか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトはバスター・ノートン・マカフィーだけでなくソースネクストなどいろいろ出回るようになり、セキュリティ対策やファイアウオールを備えたソフトも珍しくなくなりました。 そこでウイルス対策ソフトはできるだけバスター・ノートン・マカフィーの3つから決めようと思います。(フリーや安物は相性が悪すぎましたので。)そしてできるだけ安くでウイルスとセキュリティの対策をしたいのですが、どういった商品を買えばいいですか? またウイルス対策ソフトが日本ではじめて出たのはいつごろのことでしょうか?

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。