• 締切済み

Adobe Readerの関連付けが異常

Windows2000にて、Adobe Reader7を使っています。 本体のメモリは128MBです。 Readerの4,5がインストールされている状態から、5をアンインストールしてから7をインストールしました。 その後、PDFが関連付けされなくなりました。 『プログラムから開く』で『この種類のファイルを開くときは、選択した・・・』で無理やり関連付けをしたのですが、 アイコンが関連付けされていない状態のまま変わりません。 (PDFファイルをクリックするとReaderで自動的に開きます) また、AL-MailでPDFファイルを受信し、直接開こうとしても ファイルが関連付けされていないと出て、開くことが出来ません。 (ファイルを保存して、Exploer等から直接開かないと開けない状態) ちなみに、レジストリにpdfはありませんでした。 原因が良く分からなかったので、とりあえず4,7共にアンインストールをし、ProgramFileフォルダ内のAdobeフォルダを削除しました。 また、HKEY_LOCAL_MACHINE内のAdobe関連を全て削除しました。 その後、7をインストールしたのですが同じ現象が出ています。 今度はレジストリにPdfが追加されてましたが、現象は同じです。 関係があるか分からないのですが、たまにPCが突然シャットダウンします。 シャットダウンのタイミングは、ログイン時,アプリケーションの追加と削除を開いたとき。です。 ちなみに、Idle状態でCPUの使用率が80%近くあります。 すれば直るのか、分かる方がいれば教えてください。

みんなの回答

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  miniture_min 様  インストールされたAdobe のプロパティを  お確かめ下さい。  そこに示されるリンク先がどうなっているか  によってそのパス名を書き換えれば  如何でしょうか。  お試し済みのことでしたらご容赦願います。

miniture_min
質問者

お礼

リンクは正常でした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

レジストリがおかしくなっていると思います。 システムの不安定なようなので、ここはパソコンを再セットアップした方が良いです。 データをバックアップするならリンクを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

miniture_min
質問者

お礼

残念ながら会社のPCなので、簡単にリカバリや初期化する事は許可されていないのです。

関連するQ&A

  • PDFの関連付けが出来ない

    Windows2000にて、Adobe Reader7を使っています。 本体のメモリは128MBです。 Readerの4,5がインストールされている状態から、5をアンインストールしてから7をインストールしました。 その後、PDFが関連付けされなくなりました。 『プログラムから開く』で『この種類のファイルを開くときは、選択した・・・』で無理やり関連付けをしたのですが、 アイコンが関連付けされていない状態のまま変わりません。 (PDFファイルをクリックするとReaderで自動的に開きます) また、メールでPDFファイルを受信した場合に、ソレを開こうとしても ファイルが関連付けされていないと出て、開くことが出来ません。 (ファイルを保存して、Exploer等から直接開かないと開けない状態) ちなみに、レジストリにpdfはありませんでした。 原因が良く分からなかったので、とりあえず4,7共にアンインストールをし、ProgramFileフォルダ内のAdobeフォルダを削除しました。 その後、7をインストールしたのですが同じ現象が出ています。 関係があるか分からないのですが、たまにPCが突然シャットダウンします。 どうすれば直るのか、分かる方がいれば教えてください。

  • Adobe reader 6.0 との関連付け

    Adobe Reader 6.0 をインストールしたのですが、.pdf ファイルとの関連付けができません。 エクスプローラで .pdf ファイルのプロパティから「全般」、プログラムの「変更」をクリックしても、Adobe Reader 6.0 が表示されません。 なんか別の方法があるのでしょうか。Adobe Reader 6.0 自体は正常に動作しています。

  • Adobe Reader 9関連付け

    Adobe Acrobat 6.0 Professionalをインストールした所、 ブラウザ上でPDFファイルを閲覧しようとすると必ずAdobe Acrobat 6.0 Professionalで開くようになってしまい、困っています。 どなた様か必ずAdobe Reader 9で開くように関連付けの仕方をご存知ないでしょうか? 使っているのはPCはWindows XPでブラウザはIE6です。 アドオン管理も見たのですが、Adobe Acrobat 6.0 Professional関連のが見つけられず・・・。 どうぞ、回答よろしくお願い申し上げます。

  • Adobe readerがexeに関連付けされました

    友人のPCなのですが、ある日立ち上げると Adobe readerがexeに関連付けされてしまい、削除しようにも 追加と削除を立ち上げるとrundllに関連付けてreaderが立ち上がりもうどうしようも無い状態になりました。 症状自体はセーフモードからReaderを削除して事なきをえたのですが、 原因がさっぱりわかりません。 ウィルスの一種なのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ADOBE Reader 9

    toto one のPDF ファイルが見たいです。reader9をインストールするだけでは見れないでしょうか?多分関連付けという作業がひつようでしょうが、どうやってやったらいいかわかりません。ADOBE Acrobat Reader9のインストールはしましたが、PDF見れないです。どなたか教えてください。

  • adobe Reader をインストールしたら、関連付けが変わってしまいました。

    adobe Acrobat5.0 を使用しているのですが、adobe Reader 7.0 をインストールしたら、関連付けがadobe Reader に変わってしまいました。 関連付けを戻そうとして、「プログラムから開く」-「ファイルを開くプログラムの選択」のボックスを見たのですが、一覧に adobe Acrobat5.0 が無いので「参照」ボタンを押してC:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\AcrobatからAcrobat.exe を選択して「開く」ボタンを押しても関連付けの設定ができません。よろしくお願いします。

  • アドビ リーダー

    アドビ リーダーがインストールできません。 急にPDFが開けなくなったので、 リーダーを一回アンインストールて8.0を インストールしようとしたところ??日本語のファイル を削除できませんという文字が出てきて インストールできませんでした。 バージョンを一個下下げて7.0をンストールしても 同じような内容でインストールできませんでした。 アドビのソフトはプログラムファイル上では 残っているファイルは、ないように見えるんですが、 PDFファイルが開かなくて困っております。 どうすればよいでしょうか?

  • Adobe Readerが起動しない

    『Acrobad Readerファイルが壊れてます』と表示されます。そこで、無償配布のAdobe Readerをインストールしましたがそれでも『ファイル壊れてます』と表示されます。 使っているPCはWiodows XPです。 プログラムの追加を開くと、インストール一覧にAdobe Readerがあります。前に使っていたAcrobad Reader5は削除したのでインストール一覧にありません。それで、PDFファイルを開くとAcrobad Reader5が出てきて『ファイルが壊れてます』と出てきます。アンインストールされてないのでしょうか?教えて下さい!!後、インストールしたAdobe Readerのアイコンがデスクトップに表示しません。表示方法を教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • Adobe Reader インストール&アンインストールができません

     PDFファイルを開こうとするとAdobe Readerに小さなウィンドウが出てきてみることができません。しかも、いままで日本語で見られていたのに、英語になっています。  インターネットをしていると、時折頻繁に、PDFを開こうとしたわけでもないのにソフトが立ち上がってきます。  コントロールパネルのプログラムの追加と削除でいったん削除を試み、再インインストールをしようとしたのですが、プログラムの追加と削除にはまだAdobe Readerの変更と削除が出ており、なおかつ削除ができません。「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。」云々とウィンドウが出ます。  インストールしようとAdobeのHPにゆき、ダウンロードすると、「このバージョンのAdobe Readerはすでにこのコンピュータに存在します」というようなことがでてきてインストールできません。  結果、PDFを見られず、時折英語で出てくるReaderに辟易しつつ、インストールもアンインストールもできないでいます。  どうしたら解決できるのか、わからないので教えてください。よろしくお願いいたします。 

  • Adobe Reader 9

    本日、Adobe flash player 10を入れるために以前のバージョンをアンインストールしようと思ったら間違えてAdobe Reader 9をアンインストールしてしまいました。そして再びAdobe Reader 9をインストールしたところデスクトップに「Adobe 9 Reader インストーラー」というフォルダが出現して削除しようとすると「このフォルダを削除すると共有は解除されます」という警告が出ます。これは無視して削除してもいいのでしょうか?以前インストールした時はこんなフォルダは現れなかったのですが・・・。

専門家に質問してみよう