• 締切済み

爪の再生と尿素配合クリーム

こんにちは。 スポーツをしていて、一ヶ月ほど前に足の親指の爪が完全に剥がれてしまいました。 徐々に下から幕を張るように生えてきて、だいぶ硬くはなってきたんですが、がさがさしていてでこぼこもしています。 あまりに荒れているので、乾燥肌用の尿素配合クリームを塗ったところ、 少し潤いがでてきて滑らかになりました。 ですが、これは爪の再生の邪魔をしていることになるんでしょうか?? 使用は控えたほうがいいでしょうか?? できるだけ早く、元の丈夫な爪に戻したいです。 分かる方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

尿素配合クリームを怪我している箇所に塗ることは心配されるように再生を阻害する可能性が高いと考えます。 もし剥がれた爪の部分が痛む事があるならばその保護材としては尿素配合クリームよりも白色ワセリンをお勧めします。 そしてできる限り再生力を発揮させたいと考えるならば台所にあるラップを患部に貼る。 これは「湿潤治療」と呼ばれる方法です。 SF関係で人が治療チューブに入れられ培養液に浮かんでいるなんてシーンがあり大怪我がたちどころ治っていく。 実は怪我をすると破損箇所を修復するための自前の培養液を出すのです。 患部がその体液に満たされていると再生は最大限に活性化します。 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html 詳しい湿潤治療の医療サイト http://www.wound-treatment.jp/ 尿素配合クリームについて http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

関連するQ&A

  • 尿素配合のクリームは、いつ塗ったらいい?

    皮膚科にて乾燥肌対策のために尿素配合のクリームをもらいました。 ただ、いつ塗るのがいいか、1日何回塗ればいいのか、聞き忘れてしまいました。 その2点について教えて下さい。

  • 尿素配合クリームのアンモニア臭

    ある有名なブランドの尿素20%配合クリームを買いました。 同じブランドの尿素配合ハンドクリームは使っていて、ミントのような香りの他に、気になるニオイはないのですが、 この20%配合クリームは、アンモニア臭が鼻をつきます。 私は嗅覚が人一倍敏感なのですが、たぶん大抵の方もお気づきになる程度は臭うと思います。 (主人は、あまり気付かないそうですが・・・) PC検索で、「古くなってアンモニア臭がするようになった尿素は使わないでください」・・・とヒットしましたが、 クリームとして、市販の製品になっているもののアンモニア臭についてはヒットしませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれません。) 他のメーカーの20%配合クリームは、少なくとも2ブランド使ったことがありますし、 ドラッグストアのサンプルも含めますと、もっと香りを嗅いだことがあるのですが、 こういうことは初めてです。 もしかして古くなった尿素配合クリームはアンモニア臭がするのでしょうか? 月曜日に、お客様相談室に電話しようと思いますが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 尿素配合20%クリームの違い

    ケラチナミン、メンターム、メンソレータムの中で ケラチナミンクリームは割高なのですが、他の尿素配合クリームの中でどういった点が違うのでしょうか? 使用感も伺えると大変有り難く存じます。 ご存知の方教えて下さい。

  • 尿素配合入浴剤について

    場違い、かつ、おばかな質問をご容赦下さい。 私は乾燥肌なため、 この冬、尿素入りの入浴剤を見つけ、使用しています。 尿素以外には、ヒアルロン酸、スクワランも配合されているそうです。 使用してみて、意外な効果を発見しました。 なんだか、浴槽まですべすべなんです。 プラスチックの浴槽なんですが、 以前より(他の入浴剤使用時も含め)、汚れがつきにくい感じです。 そこで、もし配合成分に、 私が感じている効果の誘因となるものがあるのなら、教えて下さい。 一応、以前との明確な違いは尿素配合なので、 「尿素かな?」というあて推量の質問です。 偶然でしょう、と木っ端微塵にしていただいても結構です。 よろしくお願いします。

  • 尿素について

    乾燥肌(とくにひじ・ひざ・かかと)に悩み、尿素入りのボディクリーム・ハンドクリームを以前愛用していました。 しかし「尿素は肌を硬くする」と聞き、使うのをやめました。 とくに敏感肌などではないので、尿素入りクリームが肌に合わなかったわけではないのですが、聞いたところによると尿素は確かに水分を集めるから肌表面は潤った感じになるけれど、肌内部は乾燥していくのだとか…。 これって本当ですか?? 最近でも尿素入りの化粧品って売られていますが、実際のところはどうなのでしょう?

  • 尿素って肌に良いのですか。

    尿素配合の化粧水やクリームなどについて質問します。 尿素は肌によいものなのでしょうか。 シミになる、という説も聞いた事があります。 天然系基礎化粧が好きなので、成分が気になります。 原料はなんだろう…? 確かにつけた後は、しっとりすべすべで良い感じなんですが。 尿素について、なんでも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手や足の保湿クリームに尿素はアリ?

    手足のガサガサに尿素配合クリームが良いと聞きましたが、 色々調べてみると、尿素は皮膚を溶かして角質を柔らかくして保湿する成分だから 使いすぎは良くないとも知りました。 これからの秋冬だけ使いたいのですが、 短期間でも使わない方がいいのでしょうか? 足が皮膚科でタコ削りしてもらうほどガチガチで、削った後とてもスッキリして歩きやすいのでこの皮膚を維持したいです。 黒ずみにも効くようなので補助的に、 脇・肘・膝にも使いたいのですが 実際のところ尿素配合クリームはどうなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • アトピーに酸性水 傷が治った後に尿素配合クリームの使用は効果的か?

    酸性水ってアトピーに効くんでしょうか? 私は軽いアトピーのような乾燥肌で首と肩と胸に症状が出ます。 肩は6年位前から冬場にだけ乾燥し、体温が上がると痒いです。 首と胸は去年の冬からです。 ずっと病院に通っていたのですが、一進一退を繰り返して良くならなかったのですし、このままステロイド等に依存して副作用が出るのが怖かったので、この夏に薬を全てやめてみました。 すると季節柄もあってか全体的にだいぶ良くなったのですが、一ヶ月くらい前からまた乾燥と痒みが出てきました。 そこで、薬剤師の方と相談して保湿剤などを探していたのですが、どうもワセリンの入ったクリームのようなものは、痒みがでてしまい、私には合わないようです。 では、ローションの様なものということで、強酸性水のミストローション(その他にグリセリンやクエン酸を含む)を薦められました。 サンプルを貰って昨日から試しているのですが、酸性水というとよくない噂(アトピー商法など)を耳にすることもあるので、少し怖いです。 このまま使用していても大丈夫なのでしょうか?また副作用はないのでしょうか? また、傷が治った後に尿素配合クリームの使用は効果的なのでしょうか? 以前同じ症状の友人から痒みにはメンソレータムが良いと薦められて一度使ってみたのですが、患部に沁みてしまい、それ以来使っていません。 これは傷に尿素が入ったせいだと聞きました。 それでは、傷が治った後で使用すれば効果は期待できるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • グリセリン、尿素について

    私は、慢性のアトピーで悩んでます。最近、ある薬についてお聞きしました。グリセリンと尿素と水を混ぜて化粧水みたいに使った結果、お肌が綺麗になったというものです。最近テレビでよく尿素配合のクリームがあるみたいですが、グリセリンと尿素と水を混ぜて薬を作って使用しても問題ないのでしょうか?グリセリンは”ひび、あかぎれ”に効くと書いてありました。どうして、この自己流の薬で良くなるのでしょうか?この薬には副作用みたいなものはないのでしょうか?

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。