• ベストアンサー

学生でマンションに一人暮らし バイクは?

いつかバイク(アメリカンスタイル)を購入したいと思っているのですが、まだ普通免許しか持っていない僕。 中型二輪免許取得にいくらかかりますか? 保険料は月々いくらかかりますか? その他に維持費などはかかるんですか? 一人暮らしの学生には厳しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#421
noname#421
回答No.2

私の弟も学生でバイクに乗っています。 ドラッグスタークラシックです。 ・中免(現在の普通二輪)取得は10万前後。  これは格差がかなりありますので、  生協やバイク雑誌などで情報を集めれば、  高いのから安いのまで教えてくれます。  車と違いバイクの教習は路上教習がないので、  合宿も安く上がります。学生にはお薦めです。 ・保険料は21歳未満と21歳以上で違います。  21歳までは9000円前後、  21歳からは4500円前後。  21歳未満不担保という特約をつけたときです。  つまり21歳以上の人だけが乗れるわけです。  保険の話しは意外と細かくなるので、  バイク屋さんに聞いてみましょう。 ・維持費は人それぞれです。  400と250でも車検のあるなしで、  大幅に違ってきます。  400でしっかり整備するとした場合は、  月平均5000円もしないはずです。 ・一人暮らしでも友達は乗ってます。  しかしバイクを買うときに先行投資が必要です。  たとえば防犯用品(カバー、カギ等)  学生さんなら学校の近くの物件なら、  バイクを止めることの出来るところが多いはずです。 頑張って中免取得されてください!

shu1ngsk
質問者

お礼

詳しく答えていただいてありがとうございました。 弟さんと同じで僕もバイク買うならドラックスターと決めています。そこんとこよろしく!

その他の回答 (2)

回答No.3

1 まず、中型二輪免許は教習所によって異なると思うので、ネットで教習所    で検索すると、大抵出てきます、自分の居住地区を探してみた方が確かな    数時がでてきます。(合宿もあるよ)  2 保険料は、内容によって随分変わると思います。例えば年齢によって、対人   所有バイクの排気量等によって、かなり違ってきますので、確かな金額は言   えませんが私が二十歳前後の時の保険料は1万5,6千円だったかな・・・  3 その他の月の維持費は、使用燃料代、車検のある二輪の場合は車検費用÷2   4ヶ月分、駐輪代、若干の消耗品代、等が考えられます。  結構かかりますが経験上任意保険はかけた方が良いですよ、特に若いうちはね、  苦しくとも、バイクによって自分の世界は広がります、充実したバイクライフを  おくってください。   

shu1ngsk
質問者

お礼

ここで費やすお金は自分の世界を広げるための名誉の出費として受け入れます。 最後の文章に感動すら覚えました。ありがとうございました。

• kaz_niki
回答No.1

学生でマンションで1人ぐらし… いい身分ですね。そのマンションの家賃・生活費・学費はご自分で 出されているのですか? 将来必要な物であれば、免許証等の取得も良いとは思いますが、 現在の道路事情や、輸送能力、また就職時の資格などを考えれば 普通免許は取得しておくに越したことはありませんが、自動二輪は 必要でしょうか? ましてや、自動二輪を購入するとなると、購入費、管理維持費、 保険料とかなりの出費になることは目に見えています。 遊ぶなとまでは言いませんが、ご両親があなたの将来の為、学業を まっとうさせるためにいかに頑張っているかを一度考えてみられては いかがですか? 「自分でバイトした稼ぎで買うので問題ない」と仰る向きの方が いらっしゃいますが、そんな事をしているヒマがあったらもっと 学業に真剣になるか、その稼いだ金額分ご両親を楽させてあげま しょう。

shu1ngsk
質問者

お礼

そういわれればそうですね、なんかしんみりしてきました。