外国での無線LANによるインターネット接続の方法

このQ&Aのポイント
  • 外国での無線LANによるインターネット接続の方法とは?
  • カリブ海クルーズでの設定方法を忘れてしまった場合はどうすればいいのか?
  • 外国で使うパソコン用コンセントのコネクターの種類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国での無線LANによるインターネット接続の方法

昨年の1月に、LANカードを装着したノートパソコン持参で、カリブ海クルーズのツアーに参加しました。 ツアーの女性添乗員が非常に達者な英語で、船の中のインターネットカフェに駐在している白人男性に、インターネット接続の交渉をしてくれました。 それからその白人男性は、私のパソコンのデスクトップの右下の方をクリックして、そこに表示された項目のところにIDか何かを入力し、そして私のパスワードなども訊ねて、設定は完了し、それからの10日間は快適なネット環境の中で船旅を満喫しました。 7月の夏休みに今度はボルネオに行ったのですが、ホテルのフロントでインターネットと接続したいと申し出ると、ホテルのID(?)を教えてくれ、自分でパソコンの設定をするように言われました。 その時ふと、カリブ海クルーズの船の中で白人男性がしてくれた設定の方法を思い出しました。 ああ、あの通りにやればいいんだなと思いましたが、いざ部屋へ戻って接続の設定しようとすると、デスクトップのどこをどうクリックすればいいのか全く見当も付かず、とうとう接続できずに終わり、何のためにはるばるパソコンを持参したのか分からない結果に終わりました。 それからその時に、コンセントの形状も違うからということで、T字型のコネクターも貸してくれました。 そこで質問ですが、 (1)デスクトップの右下をクリックして、IDやパスを書き込む項目を表示するには、どうしたらいいでしょうか? (2)量販店で、外国で使うパソコン用コンセントのコネクターを探したのですが、種類が沢山あって、どれを購入すればいいのか見当も付きません。 今年はヨーロッパに行くつもりですが、無駄になっても構いませんので、代表的なものを2~3教えてください。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1
kodawa
質問者

お礼

早速情報のご提供をくださり、ありがとうございました。 まだ試したわけではありませんが、すべての疑問が氷解したような感じです。 全ページをプリントアウトして、保存します。 感謝します。

関連するQ&A

  • 無線LANが接続できなくなりました

    ノートパソコンを、デスクトップと無線LANで繋いでいますが、 デスクトップは大丈夫なのですが、ノートの方の右下のパソコンのアイコンに「黄色い!マーク」が出て、 「接続は限られてるか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」といいうメッセージが出て、また、「接続中 DHCPアドレスが取得できませんでした」ともでています。どうすればいいでしょうか。

  • 無線LANよりインターネット接続出来ません。

    いつもお世話になります。 デスクトップパソコン2台と、ノートパソコン1台を所有しています。 これらのパソコンでLANを構築する為 corega社のブローバンドアクセスルーターを購入しました。 機種はBAR-SW-4P WLです。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4pwl.htm デスクトップパソコンは2台とも有線で、ノートパソコンは無線接続での構築です。 各接定が完了し、インターネットに接続したところ、デスクトップパソコンは2台とも問題なく接続出来るのですが、ノートパソコンからインターネットに 接続出来ません。 タスクトレイの中にネットワークのアイコンがあるのですが、それを見ると接続は出来ているようです。                              とりあえず、インターネットに接続出来れば良いので、WEP等の設定していません。 チャンネルが1-14まであるようなのですが、ノートパソコン側の設定方法が判りません。(多分問題はここだと思うのですが・・・。) 使用しているノートパソコンはIBM社のThinkPad2656-8FJです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpr3122/tpr3122a.html どうぞ宜しくお願いします。

  • 無線LANが接続できない

    先日質問させていただきましたが、どうしても分からないので、もう一度質問させて下さい。 無線LANを取り付けたいのです。Meのデスクトップを有線にして、XPのノートパソコンを無線にしたいのです。 FTTHのeoホームファイバーを使っています。無線のルータはバッファローの「WHR2-G54/P」を使っています。デスクトップのパソコンはモデムをルータに接続し、ルータからデスクトップに接続しました。デスクトップの方はインターネットは使用できます。ノートパソコンの方は、LANカードを接続しました。そして、画面の右下の「ワイヤレスネットワーク接続」はきちんと動いています。しかし、Internet Explorerをクリックしてみましたが「接続が確立できません。」と表示されました。ローカルエリア接続は有効にしました。がローカルエリア接続は×になったままです。どうすればうまく接続できるのでしょうか?モデムにつなぐLANケーブルの接続場所が違うのでしょうか?説明が不足していれば、補足します。ご回答お願いします。

  • 無線LANのインターネット接続

    最近無線LANに変えたのですが、家にあるノートパソコン2台は接続できたのですが、デスクトップパソコンが接続できません。 説明書にある通り設定したところ、画面には電波を受ける表示がでていて、さらに無線LANの設定は完了しているにも関わらず、インターネットの接続はうまくいかないのです。 ■パソコン NEC VLUESTAR  ■Microsoft Windows XP ■有線(PLALA)から無線(EO光)に変更

  • 無線LANのインターネット接続

    メルコのWER-AG54で2台のパソコンを無線接続していました。 最近、セキュリティーの設定を変更していた(AOSSを使わず手動でセキュリティーレベルを設定変更)のですが、そしたら急にインターネットに接続できなくなりました。ただルーターとは「非常に強い」で接続できています。どうしても直らないのでWER-AG54を初期化して再設定したのですが直りません。 このような症状が出ているのは2台のうちの1台でもう1台は何の問題も無くインターネット接続できています。 接続できないもう一台もWER-AG54には接続できています。 2台ともWin XP SP1です。 1台は問題なくネット接続できているのでルーターの設定には問題ないと思うのですが解決法はあるでしょうか? パソコンからルーターにアクセスして接続確認をクリックするとネット接続できるパソコンでは「接続成功」と表示されますが出来ないパソコンでは「表示できませんと」なります

  • インターネットの接続方法の違い

    こんにちは 友人のパソコンは画面のInternet Explorerのアイコンをダブルクリックするだけで、インターネットに接続してYAHOOの画面が出てきますが、自宅のパソコンの場合、1度OCNと書いてあるアイコンをクリックして接続画面を出して、接続をクリックして画面右下に2個のディスプレイがつながった、マークをだしてからInternet Explorerアイコンをクリックしないとインターネットに接続できません、同じOCNなのに何か設定の違いでも有るのでしょうかパソコンは昨年買ったNECのXPノート型パソコンですご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでインターネットに接続できない。

    [構成] WAN> - [NTT? ADSLモデムMN] - [PLANEX BLW-04EX] - [PLANEX GW-US11S] この時、PLANEX GW-US11Sを使っているパソコンはWindows2000のノートです。 PLANEX BLW には、有線でつないでいるデスクトップ(Win98)で設定しています。ブリッジモード設定で、デスクトップの方はインターネットに接続できています。 ここで、ノートからはUS11Sのユーティリティソフトで確認すると、PLANEX BLWには接続できているようなのですが、インターネットに接続できません。瞬時にネットに接続できませんと表示され、接続しようとしている気配(?)すらありません。 ネットワークの設定を見ると、ノートにはLANポートもあるため、ローカルエリア接続が2つあり、ローカルエリア接続2 の方がPLANEXのワイヤレスLANのものでした。 個人的に、IEはローカルエリア1を使用して接続しているのかと思っていますが、その設定方法すら分かりません。 どなたか、解決方法を知っている方がいれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが接続できない セキュリティの許可と拒否で拒否にしたら繋がらなく…

    私はNECのウィルス対策ソフトを入れてるのですが毎回インターネットをクリックすると許可するか拒否するかという右下に小さな画面がでますそこで許可にしとけば問題はなかったのですが毎回でるためいつもと違う拒否にしました そしたらインターネットが接続できなくなりました Googleのデスクトップアイコンをクリックしたら普通にネットは使えます けどデスクトップアイコンのインターネットをクリックしても接続できません 多分セキュリティの設定だと思うのですがどうしたら元に戻るのでしょうか… パソコンに本当に無知なため全くわかりません

  • 無線LANにて接続されたり、接続されなかったり・・・。

    自宅にデスクトップ(VISTA)とノートパソコン(XP)があります。ノートパソコンの方は時々接続が中断されることがありますが、ほぼインターネットにつながっています。しかし、デスクトップの方はつながったり、つながらなかったりしております。最近では、ほぼつながりません。どうすれば常につながるのでしょうか。つながらなかったですが、更新ファイルは取り込もうとすると、その後よりつながり、更新ファイルを取り込めました。しかし、電源を切ると、再びつながらなくなりました。 Plugfree NETWORKより 現在のアダプタ  Atheros AR5007EG Wireless Network Agapter          未接続 登録済みの無線LANプロファイル    001D・・・・・・・   鍵マーク アンテナはフルです。    001D・・・・      鍵マーク アンテナはフルです。    ・・・・・・      ・・・・・    ・・・・・・      ・・・・・ 接続可能なネットワーク    新しい無線LANプロファイルを追加する。 画面の右下の項目を右クリックして ネットワークに接続  ダイアルアップとVPN    ブロードバンド接続  PPP0E接続    ・・・・・・・・・  ダイヤルアップ接続  ワイヤレスネットワーク接続  001D ・・・WP・・・ セキュリティの設定が有効なネットワーク  001D・・・      セキュリティの設定が有効なネットワーク  ・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以前は接続されないときにはこのワイヤレスネットワーク接続のボタンを押すと、ネットワークに接続されていましたが、最近は無理です。 しかし、前述しましたように、更新ファイルは取り込めました。その後より、接続できました。  よろしく御願いいたします。

  • 無線LANでインターネット接続が出来なくなりました。

    色々検索してみましたが、出来なかったのでこちらでの質問です。 出張先でケーブルで接続する必要があり、(他の人が)設定をして 使用しその設定を削除したのですが、自宅にて今まで無線LANの 自動検出(パスワードなど入力不要の状況)でインターネットに 接続していましたが出来なくなりました。 ネットワークの接続でネットワークは検出されており、接続IDなどは プロバイダの案内どおりに設定しておりますが、インターネットには 接続できない状態です。 何か他の箇所の設定が間違っているような気がするのですが… 詳しい方、ご教授お願いいたします。