外国での無線LANによるインターネット接続の方法

このQ&Aのポイント
  • 外国での無線LANによるインターネット接続の方法とは?
  • カリブ海クルーズでの設定方法を忘れてしまった場合はどうすればいいのか?
  • 外国で使うパソコン用コンセントのコネクターの種類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国での無線LANによるインターネット接続の方法

昨年の1月に、LANカードを装着したノートパソコン持参で、カリブ海クルーズのツアーに参加しました。 ツアーの女性添乗員が非常に達者な英語で、船の中のインターネットカフェに駐在している白人男性に、インターネット接続の交渉をしてくれました。 それからその白人男性は、私のパソコンのデスクトップの右下の方をクリックして、そこに表示された項目のところにIDか何かを入力し、そして私のパスワードなども訊ねて、設定は完了し、それからの10日間は快適なネット環境の中で船旅を満喫しました。 7月の夏休みに今度はボルネオに行ったのですが、ホテルのフロントでインターネットと接続したいと申し出ると、ホテルのID(?)を教えてくれ、自分でパソコンの設定をするように言われました。 その時ふと、カリブ海クルーズの船の中で白人男性がしてくれた設定の方法を思い出しました。 ああ、あの通りにやればいいんだなと思いましたが、いざ部屋へ戻って接続の設定しようとすると、デスクトップのどこをどうクリックすればいいのか全く見当も付かず、とうとう接続できずに終わり、何のためにはるばるパソコンを持参したのか分からない結果に終わりました。 それからその時に、コンセントの形状も違うからということで、T字型のコネクターも貸してくれました。 そこで質問ですが、 (1)デスクトップの右下をクリックして、IDやパスを書き込む項目を表示するには、どうしたらいいでしょうか? (2)量販店で、外国で使うパソコン用コンセントのコネクターを探したのですが、種類が沢山あって、どれを購入すればいいのか見当も付きません。 今年はヨーロッパに行くつもりですが、無駄になっても構いませんので、代表的なものを2~3教えてください。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1
kodawa
質問者

お礼

早速情報のご提供をくださり、ありがとうございました。 まだ試したわけではありませんが、すべての疑問が氷解したような感じです。 全ページをプリントアウトして、保存します。 感謝します。