• ベストアンサー

健康を損なわないTVゲームの遊び方について

本日(月曜日)、8歳の娘が、熱を出しました。どうやらゲームのしすぎが原因のようです。先週、Wiiを購入してから、週末だけにゲームをする約束をしました。そこで、土日をゲームをして過ごすと(1日あたり2~3時間程度)、月曜日に熱を出します。これで2回目です。そこで、 (1)娘はこれまでTVゲームをしたことがほとんどありません。あまりTV自体、長時間見ることがありません。以前、DSを他所の家でしたとこにも、熱をだしました。ゲームのしすぎで熱をだすことなんてあるのでしょうか? (2)ゲームのし過ぎが原因とすれば、回避策は何があるでしょうか。やらないのが一番の対策なのは分かっているのですが、折角購入したゲーム機で、約束を決めて遊ぼうとしているので、なんとかやらせたいのです。 お助けくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

まず、子供の健康を最優先にして下さい。 ゲームそのものが原因になっているかはわかりませんが、疑わしいのであれば健康状態におちつくまで使わせないようにするべきです。 原因が分からず症状を再発していますのでとにかく病院で診てもらうべきです。 熱が出ている以上、抵抗力が落ちている状態であることに変わりません。 御質問については (1)ゲームのし過ぎが原因かは分かりませんが、興奮状態に導く刺激はありますので考えられます。 (2)原因が明確ならまずは原因を取り除くことです。 中途半端な妥協で症状を悪化させるようなアドバイスは医者であっても難しいと思います。

kuruyo
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 娘は、もっと小さいころから、テレビは自分で避けていたような気がします。 まずは原因から避けたいと考えています。 なにか科学的な知見があればと思ったのですが。。。 アドバイスありがとうございます。 以上

その他の回答 (1)

• nuconuco
回答No.2

熱を出すなら小児科医に相談した方が良いかと。 ゲームは連続で2~3時間プレイしないで 1時間ほどプレイしたら30分以上休憩を入れるのが良いと思います。 体調悪くなるなら2~3時間はやりすぎでしょう。 「ゲームは1日1時間」と某名人も言ってました。30分~1時間までにしましょう。 部屋は明るくして、TV画面とは十分距離を取ってプレイさせてください。

kuruyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時間を目安にしたいと思います。