• ベストアンサー

健康を損なわないTVゲームの遊び方について

本日(月曜日)、8歳の娘が、熱を出しました。どうやらゲームのしすぎが原因のようです。先週、Wiiを購入してから、週末だけにゲームをする約束をしました。そこで、土日をゲームをして過ごすと(1日あたり2~3時間程度)、月曜日に熱を出します。これで2回目です。そこで、 (1)娘はこれまでTVゲームをしたことがほとんどありません。あまりTV自体、長時間見ることがありません。以前、DSを他所の家でしたとこにも、熱をだしました。ゲームのしすぎで熱をだすことなんてあるのでしょうか? (2)ゲームのし過ぎが原因とすれば、回避策は何があるでしょうか。やらないのが一番の対策なのは分かっているのですが、折角購入したゲーム機で、約束を決めて遊ぼうとしているので、なんとかやらせたいのです。 お助けくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

まず、子供の健康を最優先にして下さい。 ゲームそのものが原因になっているかはわかりませんが、疑わしいのであれば健康状態におちつくまで使わせないようにするべきです。 原因が分からず症状を再発していますのでとにかく病院で診てもらうべきです。 熱が出ている以上、抵抗力が落ちている状態であることに変わりません。 御質問については (1)ゲームのし過ぎが原因かは分かりませんが、興奮状態に導く刺激はありますので考えられます。 (2)原因が明確ならまずは原因を取り除くことです。 中途半端な妥協で症状を悪化させるようなアドバイスは医者であっても難しいと思います。

kuruyo
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 娘は、もっと小さいころから、テレビは自分で避けていたような気がします。 まずは原因から避けたいと考えています。 なにか科学的な知見があればと思ったのですが。。。 アドバイスありがとうございます。 以上

その他の回答 (1)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

熱を出すなら小児科医に相談した方が良いかと。 ゲームは連続で2~3時間プレイしないで 1時間ほどプレイしたら30分以上休憩を入れるのが良いと思います。 体調悪くなるなら2~3時間はやりすぎでしょう。 「ゲームは1日1時間」と某名人も言ってました。30分~1時間までにしましょう。 部屋は明るくして、TV画面とは十分距離を取ってプレイさせてください。

kuruyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時間を目安にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 家族で遊べるゲーム(TVゲーム等以外)について

    小学生の娘2人とを持つ父親です。TVゲーム等(WiiやDS)以外で家族で遊べるものを 探しています。子供の友達が多く遊びに来たり、ホームパーティも行うため、大人数でワイワイと 遊べるものがあればと思います。 ビンゴや、人生ゲームをやってますが、ほか何かありませんでしょうか?

  • 3人で楽しめるゲーム

    質問させて下さい。 今、結婚を考えているのですが、相手の女性に子供さんが居ます。 中学1年生の女の子なのですが、PSP、DSが大好きな女の子です。 何回か、一緒にゲームして遊びましたが、結構、なんでもやる子です。 先日、マリオパーティー(wii)を3人でやりました。 結構楽しめたのですが、長く遊べるゲームが無いかなと、探しています。 私と彼女と娘さんの3人で楽しめるゲームで、その日で終わってしまうようなのでは無く セーブして、また今度、続きをやろうと言えるようなゲームは無いでしょうか? PS3、wii、XBOX360とハードはそろっています。 娘さんと仲良くなるために、どうかご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • TVゲームとTVの関係

    小学4年の娘がTVに接続するカラオケマシーンや「ポピ○」というゲーム機を買ってくれと言います。様々な理由から我が家ではTVゲームを購入しないできました。その理由のひとつにTV機器そのものに支障があるのではという不安です。夫は「そんなババァみたいなこというな!」といいますが、TVゲームが出始めたころすぐさま購入した友人宅のTVの映像が悪くなったのです。結局買い換えました。我が家のTVは夫が独身時代(11年前)に購入、あと5年は使いたいと考えています。TVの故障とゲーム機の因果関係について教えてください。

  • 幼児が遊べるようなオンラインゲーム

    幼児が遊べるようなオンラインゲーム うちの娘は16歳ですが、障害のため知的年齢は2.5歳だと判定されています。2.5歳ですがゲーム類は大好きで、スファミ、プレイステーション、DS、Wiiで遊んでいます。 しかし最近のゲームはアクションでも単純でなく必ずせりふが入ってロールプレイみたいになっているため、娘の知能では前に進めません。 それでオンラインゲームで幼児でも遊べるような、単純なシューティングのお勧めはないでしょうか? オンラインでなくても例えばWiiなんかでシューティング専門のようなやつないでしょうか? 一番すきなのはWiiの「スマブラ」です。

  • どのゲーム機を買うべきか、あるいは買わざるべきか

    小学一年生の娘にゲーム機を買うべきか検討中です。 一番良いのは、どのハードでしょうか。 現状:PS2のみ。DVD、ブルーレイプレーヤーともに無し。    私(父親) RPG(DQ、FF、ペルソナ)、SLG(三国志、競馬系等)が好き。多いときで週10時間だったが、最近はほとんどやらず。    娘     ゲームは週1時間くらい。いとこと一緒にDSがやりたい。    妻     全くやらず。DSは目が悪くなるのではとの懸念。 PS3:ブルーレイが見られる。今のところ一番きれい。 Wii:安価。とっつきやすい。ファミリー向け。 DS :友達と遊べる。安価。 この3つが候補です。PSP、Xboxはよくわかりません。 各ハードの特徴も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • はまれるゲーム探してます。

    ゼルダの伝説シリーズのようなゲームを探しています。 何かお勧めはありますか? 本体はDS、wii、PS2でお願いします。 Lv上げするゲームは結構です。 ドラクエを購入しましたが、私には向かなかったようです。

  • ゲーム バイハザードシリーズについて

    お世話になります。 バイオハザード ゲームは1~コードベロニカをプレイして 4??あたりで今までの謎解きをしながら進めるというゲーム性から 変わってしまって かなりガッカリしてそれ以降はプレイしていません。 (クリアせず途中で辞めてしまったので違うかもしれませんが ひたすら敵を倒すゲーム性だったような・・・) 今持ってるのは 3DS wii uですが、3DSでもwiiでもバイオハザードシリーズ出てますよね。 やはりこれらも謎解きしながら進めて脱出というゲームではないんでしょうか?? 久しぶりにやりたいな~と思うのですが 4みたいなタイプはあまり好きじゃないので 購入する前に聞きたくて質問しました。 ちなみにプレステ3・4は持ってません。 回答よろしくお願いします。

  • ゲームのプレイ時間

    ゲームのプレイ時間についてお聞きかせください。 小学生の娘二人がDSを所持しております。 「一日のプレイ時間は15分までね」 というルールを設けているのですが、どうも15分ではゲームがほとんど進められないようで、ちょっとかわいそうかな、と思っています。 DSのゲームについてよくわからないのですが、起動から電源OFFまでで15分は短すぎますか? 30分ぐらい許してあげたほうが良いでしょうか。 プレイされるご本人、お子様がDSをお持ちの方、1日のプレイ時間は如何程でしょうか? 参考にお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • ゲームが面白くなくなってきたのはDSやWiiのせい?

    任天堂が発売するゲーム機である"DS"や"Wii"がとてもよく売れています。 (国内だけでDSが1,800万台、Wiiが300万台ほど) 対して、数年前までゲーム業界の覇権をにぎっていたソニー(SCEI)の"PSP"や"PS3"は 予想されていたよりも売れていない状態です。 (国内だけでPSPは550万台、PS3は100万台ほど) それにともなって、DSの"脳トレ"などをはじめとした実用系のソフトが台頭し その為、昔からあるジャンルのゲームソフト(RPGやアクションなど)の売上げが激減し ドラクエやFFなどのソフトも、初心者向けにつくられた(ある意味"初心者に媚びた")ものが増え ゲームそのものの深みが無くなってきており、それが結果的に 「最近のゲームが面白くなくなってきている原因になっているのではないか?」 と、ふと考えてしまうことがあります。 つまり、DSやWiiでゲーム業界全体は活性化しているのかもしれないが ゲームの質自体は、数年前よりも逆に下がってきているのではないかと…。 誤解を恐れず言えば、「ゲームが面白くなくなってきたのはDSやWiiのせい?」ということです。 皆さんは、今のゲームについてどのように感じておられますか?

  • ゲーム漬け

    この4月から中1になる娘のことです。 小学低学年の頃から「仲間はずれになる」という理由から、誕生日やクリスマスなどにゲームを買い与えましたが、一向に飽きる気配もなく、この春休みなどは、朝から夜中の2:00頃まで、私の目を盗んではゲームをやり続けています。年子の弟の友達が来ると、男の子ばかりの中に平気で入り込んでいっしょにやります。ゲーム大会の為には労を惜しまず、遠くまでも行きます。(参加者は、やはり女子はひとりだけ、ということも多いようです。)  もちろん、女の子の友達も居て、その子達が「もう、ゲームなんて飽きちゃった」とか「中学に備えて、けっこう夜遅くまで勉強してるよ」と言っても「よそはよそ。お母さんも、私とよその子を比べないで!」と言います。何度も話し合って、ゲームの時間、勉強の時間なども決め、約束したのですが、守りません。 腹がたって、何度かゲームのハードもソフトも燃えないゴミに出しかけたのですが、約束を守っている弟が泣いて拾ってきて、強行に捨てるわけにもいかず…。 塾には、なんとか時間通り通っていますが、授業も上の空のようですし、宿題もぎりぎりにイヤイヤやっているだけです。小学校の成績は下から数えた方が早く、塾の偏差値も40~50、担任からも塾からも心配されたり、厳しい事を言われたり・・・。 言うと「わかってる!」「あとでやる!」の繰り返し。言い過ぎて“耳にタコ”になってしまったようです。 テストも、合っている所をほめて、やる気をなくさないように、と努めているつもりなのですが・・・。 一緒に勉強をしようとしても、数式の用い方や漢字の書き順が昔とは違い、「古いやり方で混乱させないで」と言われてしまいます。 本人が飽きるまで放っておくしかないのでしょうか?ちなみに、うちは母子家庭です。留守がちにしてはいけないと思い、うちでやれる仕事をしています。 (長々とすみません・・・)