【解決策あり】DVD-RWディスクの読み取り不良の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのDVDドライブでDVD-RWディスクの読み取りができないトラブルについて、解決策を紹介します。
  • DVD-RWディスクの書き込みはできるが読み取りができない場合、ディスクの品質やディスクドライブの設定が原因と考えられます。
  • レンズクリーナーを使用しても改善しない場合は、ディスクドライブの故障の可能性もあります。専門の修理業者に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWディスクの読み取り不良

パソコンに付いているDVDドライブの事なんですが。 ディスクのDVD-RWで書き込みは出来るのですが読み込みができません。 でも、パソコンのWindows DVDメーカーでDVDを書き込み家庭用DVDレコーダーでは読み取る事ができます。 パソコンでは出来ないんです。 パソコンにディスクを入れるとディスクが回転する音が聞こえるだけで読み込んでくれません、ドライブも挿入状態になりません。 レンズクリーナーも使いました・・・ダメでした。 DVD-RやCD-RW・CD-Rは問題ありません。 DVD-RWディスクの読み込みだけなんです。 以前は同じディスクでも問題なく読み込みできたのですが。 パソコンは[DELLのDIMENSION 9200C]でDVDドライブは[TSST corp DVD+-RW TS-L632D ATA Device] です。 DELLのサポートでも聞いたのですがよく解らず再セットアップをすすめられ再セットアップしたのですが直りませんでした。 ディスクもいろいろなメーカーを試してみましたが・・・? 何か?設定とかあるのでしょうか? それとも本体がダメなのでしょうか? DVDドライバは最新のものです。 DVDに記録したデータが読み取れず困っています、よろしくお願いします。

  • h2609
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 おそらく当該PCの光学ドライブの劣化です。 まずRWやRAMの認識不能から始まります。この場合記録はできても読み出しが不能(認識しない)となります。ディスクのメーカーを替えてもダメです。やがて書き込みも不可となります。今はまだDVD-Rは認識してるようですが、近いうちにRも認識したりしなかったりになるでしょう。 ピックアップクリーニングもディスククリーニングも効果はありません。 我が家のノートPCの光学ドライブがコレでした。 光学ドライブは約200枚~300枚焼くと寿命を迎えるようです。 従って、この場合は外付け(USB接続)のドライブを購入し当座をしのぐか、内蔵ドライブの交換になります

h2609
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 光学ドライブの寿命があるんですね。 すぐにはDVDドライブも購入する事が出来ないので、しばらくは-RWのディスクをやめて-Rで対応したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD RWを焼くのには

    DVD RWを焼くのには DELL/Optiplex980SFF/Windows(R)XP/Professional/SP3/Windows7のダウングレード/32ビット(XPで工場出荷) IEは8を使用 3.5インチベイ用ドライブ 19メディア対応カードリーダー/ライター DVD/CD-ROMドライブ TSST corp DVD+-RW TS-633C 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(Roxio(R)Creator 10.3) CD-RW・DVD-RAMは問題無く焼く事が出来ますがDVD RWが上手く行きません。 DVD RWをドライブに挿入してCD書き込みのタスクで ”このCD-RWを消去する” CD書き込みウィザードの開始を実行。ディスクに新しいファイルを書き込める様に成りました。とは成ります。 DVD RWをドライブに挿入してドライブ(D:)のプロパティを見ますと使用領域・空き領域・容量全て0バイトです。 DVD RAMはOKでもDVD RWを焼くのには別途ライティングソフトが必要でしょうか? 焼き物はワードのデーターファイルです。 同症状Google検索してみましたがイマイチ分かりません。 何方かご指導を!

  • DVD-RWメディアのの読み取り

    書き込みソフトを違うものに変えました。 以前使用していたパンドル版のソフトで互換化を行いましたがソフトの調子が悪く、互換化が正常なものはDVD-RWメディアが読み取れますが、そうでないものは読み取れません。 ディスクがオープンであるかないかは関係がないようです。 なおDVD-RやCD-R,CD-RWは問題ないようです。 また、新しいソフトでファイルの追加をしようとすると、このDVD-RWメディアのファイルが薄い状態の表示になっていてファイルがある状態がわかります。 けれどもやはり追記しようとするとエラーがでてできないようです。 互換化とはどういうソフトでも、あるいはDVDディスクが変わっても読み込みができるようにするためのものと理解したのですが、違うのでしょうか? 単に前の書き込みソフトが不具合で起こる問題でしょうか? また互換化されて読み込めるメディアに違うソフトから追記はできないものなのでしょうか? 互換化していなかったDVD-RWメディアがまだたくさんあるのですが、新しいソフトで互換化することは無理のでしょうか? 前のソフトはSonic Digital Media LE 7、パンドル版で、新しいソフトはNeroのトライアル版です。 PCはDELL、Dimension9150、WinXP Media Center Edition Ver2002 SP2です。 今日からNeroのトライアル版を使っています。 15日限定なので、なるべくいろいろと使って試したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DVD R/RWが使えません

    お願いします。 パソコンのDVD R/RWが使えません。どうしてなんでしょうか。教えてください。 パソコンについていますDVD R/RWドライブにDVDーRデータ用のCDを入れて データをコピーしようとすると「ドライブにデイスクがありません。書き込み可能な CDをドライブD:¥に挿入してください」とメッセージが出て書き込み出来ません。 何が原因か分かりません。DVDは初期化等が必要なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVD-RWの再生が途中で止まる、取り込めない

    DVDハンディカムで撮った映像をパソコンで再生しようとすると、ある一定のところで必ず止まってしまいます。 また、パソコンに取り込もうとするとエラーもはいてしまいます。ファイナライズは済ませてあります。 撮ったディスクは5枚あるのですが、そのうちの1~2枚は普通に再生できます。 使っているパソコンはDELLのinspiron1520 ドライブはTSST TS-L632Hです。 これはディスク側の問題なのでしょうか?それともDVDドライブとの相性の問題でしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • DVD-RWに焼けません・・・

    ぼくはDELLのinspiron1300をつかっているのですが、DVDに動画を焼こうと思いパソコンにDVD-RWを入れたところディスクを読み込んでくれません。DVD-ROMでもためしてみましたがだめでした・・・「ディスクを挿入してください」と出るんです。どうして読み込んでくれないのでしょうか?取り扱い説明書にはRWには焼けると書いてあったと思うのですがどなたかDELLのパソコンを使ってる方でも使ってないかたでもいいので解答お願いします。

  • CD-RWが使えない

    CD-RW,DVDが兼用になっているドライブです。 CD-RWが使えなくて困っています。 CD-Rからファイルを読み込もうとすると 「E-ドライブにCDを挿入してください」 となり(もちろんCDは挿入してあります)、 CD-Rにファイルを作ろうとすると 「このドライブは使えません」 と表示されます。 ちなみに、DVDは問題なく使用できます。 ディスクマネージャーでは、CD-RW/DVDは 正常に作動していますとなっています。 リカバリーCDを用いて、PCをセットアップ し直してからこの状態になりました。 OS:WIN Me

  • DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

    よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

  • DVD-RWの書き込みができない、助けて

    _NEC_DVD+-RW_ND-3530A こちらが当方のドライブらしいのですが 最初からパソコンについていたのが、ソニックなんですが・・・ これ以外のやつをつかいたく GOLD8 をインストールして、ついこのまえまで、つかえていたのに とつぜんできなくなってしまいました  ほかのをつかおうかと思い まず、Easy_CD&DVD_Creator_6 をいれましたが、これもだめで nero6もいれてみましたが、できず・・・  CD革命9をいれて みましたが、どうもできません・・・ パソコンにDVD-+RWのディスクをいれても、なぜか読み込みません  CD-RやCD-RWのディスクならいれてみると、読み込むのですが、通常 この状態の時点で、おかしいと思われますが・・・ デモンツールなどが原因になっているかと思い、デバイスマネジャーから、CD-ROM一覧に書いてある、_NEC_DVD+-RW_ND-3530Aだけ残し、 あとは、すべて削除や無効とうにしましたが、どうもうまくできません このような場合どうしたらいいのかよろしくお願いします   

  • DVD-R(DVD-RW)の読み込み不具合

    先日dynabook TXを購入したのですが、DVDの読み込み不具合で困っています。 650GBのDVD-R(DVD-RW)は普通に読み込みも書き込みもできるのですが、 ある時期から4.7GBのDVD-R(DVD-RW)のみ、まったく書き込みも読み込みもできなくなりました。 (不具合が起きる前までは正常に読み書きできていたのですが…) このようなことってあるのでしょうか? 音楽CDやインストールCD等も問題無く読み込んでいるのですが、4.7GBのDVDのみダメなんです。 他のDVDやCDが読み込めているということはドライブ自体の故障ではないですよね? 参考になるかはわかりませんが、先日4.7GBのDVD-RWをフォーマットしている途中「フォーマットを完了できませんでした」と表示され、途中で終了してしまったのですが、それ以来4.7GBのディスクをドライブに入れても全く反応もしなくなりました。 いろんな種類の4.7GBのDVD-R(DVD-RW)を入れて確認してみましたが、ドライブはまったく動かず、認識もしていないようです。(入れた状態なのに、トレイにディスクを入れてくださいと言われます) DVD/CD-ROMドライバの再インストールもしてみましたし、静音設定を確認してみましたがダメでした。 他に何か原因が考えられますでしょうか?