• 締切済み

Mac Excel2004 フォーム入力について・・

Mac OSX10.4、Excel2004 にて住所録のようなものを作っています。 1行目に「名前」「住所」「電話番号」・・・・・と記入して・・ 名前のセルを選択した状態で【データ】→【フォーム】として・・ 出た画面で例えば・・ 氏名欄に、やまだ・・と打って・・Shiftキーで変換・・ 山田になったので(下線の入った状態)・・Enterキーで決定・・ とすると・・名前が消えて次の新しいレコードに移動してしまいます。 名前の下の欄の住所に移動してくれません。 手順はWin用のものを参考にしていますが、普通にテキストを打って、【Tabキー】で移動出来るようなんですが・・どうなっているのでしょう? 宜しくお願いします。

noname#107580
noname#107580

みんなの回答

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.1

>山田になったので(下線の入った状態)・・Enterキーで決定 Ctrl+Tabで決定してから、Tabで次のフィールドへ移動します。 Enterでは次のレコードへ移動します。

関連するQ&A

  • Enterキーでフォームの入力フィールド移動をしたい

    フォームの入力項目間の移動を行うのに、普通はTABキーを使うよう なのですが、Enterキーで移動して、送信ボタンまで来たら、それ もEnterキーで送信という動作にしたいと思います。 しかし、入力項目のところでEnterキーを押すと、次の項目へ移動 するのではなく、送信ボタンが押されてしまいますよね? そうさせずに、上記のような動作をさせるにはどうすれば良いのでしょ うか? 同じような質問をどこかで見たような気がしたのですが、見つ けることができませんでした。よろしくお願いします。

  • Excelのアクティブセルの移動

    Windows7でExcel2010を使っております。これまでアクティブセルの移動は遠くはマウスのクリック、上下左右は→↑などでやっていました。しかし今日になって突然↓や→は画面のスクロールになり、画面を維持したままアクティブセルを移動するにはTabあるいはShift+Tab、EnterあるいはShift+Enterでしかできなくなってしまいました。ファイル→オプションへ行ってもどこをどういじったらよいのかわかりませんでこまっております。

  • VBAのフォーム カーソル移動

    VBAのフォームでテキストボックス(1)~テキストボックス(5) まで作ったとします。 カーソルの移動はtabindexの値を順番につければいいのですが、例えばENTERキーとTABキーを両方押したときは カーソルが一つ飛ぶ制御をしたいのですがどうすればいいでしょうか? つまり カーソルがテキストボックス(1)にいる状態でENTERキーとTABキーを同時に押せばカーソルがテキストボックス(3)に移動するようにしたいのですが、お願いします

  • Access フォームで入力した番号のレコードに移動するには

    Access2000で、フォームをひらきます。 このとき一番初めのレコードが表示されています。 このフォームのA欄に数字を入れると A欄が、その数字であるレコードに移動する というのは、どうすればいいでしょうか? 具体的にいいますと、 請求書のフォームを開きます はじめはレコード1が表示されます。 レコード1の「受付番号」欄には005と入っています。 この005を024に書き換えて、Enterを押すと 「受付番号」欄に024と書いてあるレコード55が表示される。 といった具合です。宜しくお願いします。

  • ACCESSフォームの入力モード設定

    質問させていただきます。 ACCESSの入力フォームで、保存ボタンのクリック時で次のレコードの住所欄へカーソルが行くように設定してあります。 DoCmd.GoToControl "住所欄" 住所欄の入力モード設定を「ひらがな」にしてあるのにもかかわらず移動後には「全角英数」となってます。 普通に他の欄からクリックで移動したり、マウスでレコード内移動した場合はきちんと「ひらがな」となります。 保存ボタンからDoCmd.GoToControlで移動した場合のみ入力モード設定が反映されません。なにか方法があるのでしょうか?

  • Excelのコントロールツールボックスでデータの入力フォームを作成しま

    Excelのコントロールツールボックスでデータの入力フォームを作成しました。内、何項目かはテキストボックスになっているのですが、これを特定の順番でTabキーかEnterキーで移動させたいのですができません。方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 VBAエディタからのフォーム作成ではプロパティでできていたのでExcel全般の仕様だと思っていたのですが・・・。

  • Excel2002

    Excel2002を使っております。 例えばシートが複数あるとして、氏名と住所を入力する欄がそれぞれのシートにあるとします。 一つのファイル上では、どのシートにも同じ住所氏名を入力することになるのですが、どれか一枚のシートを入力しただけで、他のシートにも同様のものが書かれるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 検索してみても、この方法の名称が何なのかわからなくてなかなか見つけれませんでしたので、相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセル入力の方向

    エクセルのセルにデータを入力する際、アクティヴなセルを横に移動させたいときはTABキーを使っているのですが、Enterキーで同様に横にアクティヴセルを移動させることはできないでしょうか?

  • Access2007の、フォーム入力について

    下記のようなコマンドを、ボタンに追加しました。 名前の欄に入力して、ボタンを押すと、レコードの名前フィールドに入力されます。 Private Sub コマンド10_Click() If Nz(Me.名前1, "") <> "" Then CurrentDb.Execute "INSERT INTO 氏名 (名前) SELECT '" & Me.名前1 & "'" End If If Nz(Me.名前2, "") <> "" Then CurrentDb.Execute "INSERT INTO 氏名 (名前) SELECT '" & Me.名前2 & "'" End If If Nz(Me.名前3, "") <> "" Then CurrentDb.Execute "INSERT INTO 氏名 (名前) SELECT '" & Me.名前3 & "'" End If If Nz(Me.名前4, "") <> "" Then CurrentDb.Execute "INSERT INTO 氏名 (名前) SELECT '" & Me.名前4 & "'" End If If Nz(Me.名前5, "") <> "" Then CurrentDb.Execute "INSERT INTO 氏名 (名前) SELECT '" & Me.名前5 & "'" End If DoCmd.Close acForm, "フォーム1" End Sub テキストボックスには、それぞれ名前1~5、という名前がつけられています。レコードが追加されるテーブルは「氏名」です。 そこで、さらにテーブルに部署フィールドを追加して、フォームに上から、部署1~5のテキストボックスを追加し、 名前と部署のテキストボックスの、それぞれ対応しているものが、同じレコードに追加されるようにするには どうすればよいでしょうか? 有識者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Visual Basicの実行フォーム時について

    ●フォームに3つの入力用テキストボックスがあるのですがTabキーではなくEnterキーで2つ目、3つ目のテキストボックスへ移動させるにはどう書けばよいでしょうか? ●またその3つの値を一つのラベルに一行にではなくそれぞれ改行させて表示させたいのですがどう書けばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう