• ベストアンサー

iPodかウォークマンで迷っています!

自分なりにも調べてみてSONYの方が音質的に良いのは分かりましたが iTunesとsonic stage(mora)ではストアの方がお気に入りの アーティストがダウンロードできる為どちらを購入するか迷っています。 そこで質問したい事がありまして、iPodを使っている方、音のほうはどうでしょうか?(最近のシリーズは悪くないと聞きましたが…) 何分iPodは高いので取っ付きにくくて…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実は私はSONYという会社が好きで、オーディオ製品などは テープ関連製品など色々使ってきました。CDプレーヤーも SONYでした。 しかし、iPodかウォークマンかといった時、SONYを 選ぶ気にはとてもなりません。 音が良いとか、悪いとかはどうでも良いことです。 イヤホンを換えたり、イコライザーを変化させたり 音はいくらでも変化させることができます。 音が悪くて音楽が聴けないなら、どうしてiPodがこんなに 売れているのですか?ただ、デザインが良いだけで、こんなには 売れません。やはり、トータルで使い易いのです。 サードパーティが出す、アクセサリーも豊富で その広がりはウォークマンの太刀打ちできないところです。 iPodはデザインや操作性に一貫性があります。 古い機種でも使えるし、持つ喜びが感じられます。 ウォークマンにそれがありますか? 他人のもっていないものを、持ちたい!という方には勧めますが 一般的にはiPodでしょう!

wan0029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 回答を見てiPodに決めました!

その他の回答 (2)

回答No.3

直接の回答ではありませんが、前の方の最後の言葉をそのまま逆に考えてもいいですね。  他人と同じものを持たないと不安ならiPodを薦めますが、そうでなければウォークマンも捨てがたいですよ、と。 普通に携帯して音楽を聴くだけであれば、音質を含めどちらでもかわりないと思います。 iTunesミュージックストアや社外アクセサリの豊富さなど裾野の広がりではiPodが断然優位ですが、ウォークマンにはEシリーズのようなiPodにない形体のものもありますし、ワンセグ機能やSonyコンポとの連携などiPodと差別化している機能もありますので、自分のスタイルで決めていいのではないでしょうか。 私の場合は、みんなが同じものを持っている風潮が気持ち悪かったので、iPodは選択肢から外れました。

wan0029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 自分の場合は周りにiPod持ってる人少ないです^^

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

iPodの音質云々は標準で付属しているイヤホンのせいであって、イヤホンを好みのものに変えればまったく問題ありません。 この記事をお読みになれば、本来のiPodの性能が判ると思います。 http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html 要するにiPodはMP3などの圧縮音源をお手軽に聴く事もできれば、無圧縮音源のハイファイプレーヤーにもなる能力を持っていて、幅広い楽しみ方ができるということです。根本的にどうしようもないのなら、海外の高級オーディオ専業メーカーが専用スピーカーなどを出したりはしないでしょう。ポテンシャルはあるがそれをどう使うかはユーザーの自由、という発想なのでしょうね。

wan0029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 使う人の利用目的しだいなんですね…参考になりました!

関連するQ&A

  • 「iTunes Music Store」⇒「ウォークマンAシリーズ」  「mora/Yahoo!ミュージック」⇒「ipod」

    (1) 「iTunes Music Store」からダウンロードした楽曲を、 ソニーの「ウォークマンAシリーズ」で聞くことは可能でしょうか? (2) また、「mora」や「Yahoo!ミュージック」からダウンロードした楽曲を、 「ipod」で聞くことは可能でしょうか? 詳しい方、是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ipodについて

    今のウォークマンが壊れたのでiPodを買ったのですが 前のウォークマンはソニーだったんですがソニーにはSONIC STAGE というiTunesてきな のがありましたがそのSONIC STAGE に入ってる曲をiTunesに転送するには どうすれば良いですか?? お店の方は方法さえ分かればできますよーと言ってくれましたがよく分かりません。 ちなみにSONIC STAGE に入ってるのはCD から全部取り込んだものです。

  • iTunes storeからダウンロードした曲をSonicStageで聴くには?

    好きなアーティストの曲がiTunes storeで配信していたのでダウンロードしました。しかし、sonyのウォークマンEシリーズを使っているのでそのままでは聴くことができません。 iTunesからSonic Stageに移動させることは可能でしょうか。音楽CDに作成してから取り込む、という方法以外でできたら、と思っております。 ちなみにmoraではそのアーティストの楽曲は配信されておりませんでした。

  • ウォークマンとipodの共存は可能ですか?

    この前、迷ったあげくにNW-S703Fを買いました。 音質などに不満は無いのですが、やはりipodにしとけば良かったと 後悔しています。 買ったばかりなので、しばらくは使うつもりですが、いずれipodに 乗り換えたいと思っています。 その場合、SnicStageとitunesにレンタルで借りた曲を取り込めば 大丈夫でしょうか? 現在、SnicStageのみダウンロード済みです。 それとmoraで2500円分を買ってしまったのですが、これはipodに 乗り換えると無駄になりますか? CDに焼いてitunesに取り込むのは可能ですか?  よろしくお願いします。

  • iPodからNWウォークマンへ曲の移動は可能でしょうか?

    iPodにある曲をソニーのNWウォークマンに移して聞きたいのですが、可能ならやり方を教えてください。iTunesとSonic Stageは、同じWin XPのパソコンに入っています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ipodに移す

    現在、ソニーのソニックステージ Ver、4.4を利用しているのですが、容量が少ないのでipodの購入を考えています。 そこで質問なんですが、すでにソニックステージに保存している曲をipodに移すことは可能なのでしょうか? ちなみに音楽は、モーラからダウンロードしたものです。 わかる方よろしくお願いします。

  • ipodかソニーか

    さんざん既出の質問で申し訳ないのですが・・・。 現在ipod nano(2G)かSONYのwalkman A608のどちらを購入しようか検討中です。 過去の質問もほとんど目を通したのですが、決めかねているのでアドバイスをいただけたら、と思い質問させていただきました。 私の使用状況は30分~1時間の通勤時に使う程度で、週に1度新しい曲を入れる程度になると思います。 ipod nano ○  操作がしやすそう  i Tunesが使いやすい  AACのほうが汎用性がある…? ×  デザインがイマイチ  バッテリーの持ちが悪い  Music Storeにほしい曲があまりない net walkman ○   あまり持っている人を見かけないのでいいかも  ATRACのほうが音質がいい…?  Moraのほうがほしい曲がある ×  sonic stageが使いにくい というのが私の印象です。 今までソニーのMDウォークマンを使っておりいわゆるドンシャリ系の音に慣れているので、ipodの音質が物足りないのではないかと思っているのですが、i Tunesでイコライザを設定し、イヤホンを変えることでドンシャリ系に近い音になるのでしょうか。 またMixCDを聴くのでロスレスなんとか(でしたっけ・・・?)ができるのは唯一ATRACだというのもソニーのポイントです。 もうソニー買えば?という感じなのですが(笑)、どうもATRACがソニー独自規格で将来の汎用性がないことと、いろんなサイトのレビューでの酷評(特にソフト)が気になってしまい、どちらにするか決められません。 なにかアドバイスいただけると助かります。お願いいたします。 追記 ちなみにMP3での取り込みは考えておりません。汎用性があるのはわかりますが、音質面でイマイチかなと思いますので・・・。     

  • ウォークマンとipodの共存は可能ですか?

    この前、迷ったあげくにNW-S703Fを買いました。 音質などに不満は無いのですが、やはりipodにしとけば良かったと 後悔しています。 買ったばかりなので、しばらくは使うつもりですが、いずれipodに 乗り換えたいと思っています。 その場合、SnicStageとitunesにレンタルで借りた曲を取り込めば 大丈夫でしょうか? それとmoraで2500円分を買ってしまったのですが、これはipodに 乗り換えると無駄になりますか? CDに焼いてitunesに取り込むのは可能ですか?  よろしくお願いします。

  • iTunesでダウンロード→SonicStageにインポート

    先日SONYのネットワークウォークマンを買いました。 が、MORAに聞きたい曲がなかったのでiTunesで曲をダウンロードしました。 それをSonic Stageにインポートしようともくろんでいるのですが、 やり方がどうにもよく分からなくて・・・。しかもiTunesでダウンロードしたファイル形式を見るとmpeg4っぽいし・・・。 どなたか助けてください・・・。

  • ウォークマンでダウンロードできるサイト

    ウォークマンでダウンロードできるサイトって sonic stageからいけるmora以外にありますか? 探している曲がないもので.. moraってあまり曲数多くないですよね。