• ベストアンサー

iPodかウォークマンで迷っています!

自分なりにも調べてみてSONYの方が音質的に良いのは分かりましたが iTunesとsonic stage(mora)ではストアの方がお気に入りの アーティストがダウンロードできる為どちらを購入するか迷っています。 そこで質問したい事がありまして、iPodを使っている方、音のほうはどうでしょうか?(最近のシリーズは悪くないと聞きましたが…) 何分iPodは高いので取っ付きにくくて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実は私はSONYという会社が好きで、オーディオ製品などは テープ関連製品など色々使ってきました。CDプレーヤーも SONYでした。 しかし、iPodかウォークマンかといった時、SONYを 選ぶ気にはとてもなりません。 音が良いとか、悪いとかはどうでも良いことです。 イヤホンを換えたり、イコライザーを変化させたり 音はいくらでも変化させることができます。 音が悪くて音楽が聴けないなら、どうしてiPodがこんなに 売れているのですか?ただ、デザインが良いだけで、こんなには 売れません。やはり、トータルで使い易いのです。 サードパーティが出す、アクセサリーも豊富で その広がりはウォークマンの太刀打ちできないところです。 iPodはデザインや操作性に一貫性があります。 古い機種でも使えるし、持つ喜びが感じられます。 ウォークマンにそれがありますか? 他人のもっていないものを、持ちたい!という方には勧めますが 一般的にはiPodでしょう!

wan0029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 回答を見てiPodに決めました!

その他の回答 (2)

回答No.3

直接の回答ではありませんが、前の方の最後の言葉をそのまま逆に考えてもいいですね。  他人と同じものを持たないと不安ならiPodを薦めますが、そうでなければウォークマンも捨てがたいですよ、と。 普通に携帯して音楽を聴くだけであれば、音質を含めどちらでもかわりないと思います。 iTunesミュージックストアや社外アクセサリの豊富さなど裾野の広がりではiPodが断然優位ですが、ウォークマンにはEシリーズのようなiPodにない形体のものもありますし、ワンセグ機能やSonyコンポとの連携などiPodと差別化している機能もありますので、自分のスタイルで決めていいのではないでしょうか。 私の場合は、みんなが同じものを持っている風潮が気持ち悪かったので、iPodは選択肢から外れました。

wan0029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 自分の場合は周りにiPod持ってる人少ないです^^

• mackid
回答No.1

iPodの音質云々は標準で付属しているイヤホンのせいであって、イヤホンを好みのものに変えればまったく問題ありません。 この記事をお読みになれば、本来のiPodの性能が判ると思います。 http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html 要するにiPodはMP3などの圧縮音源をお手軽に聴く事もできれば、無圧縮音源のハイファイプレーヤーにもなる能力を持っていて、幅広い楽しみ方ができるということです。根本的にどうしようもないのなら、海外の高級オーディオ専業メーカーが専用スピーカーなどを出したりはしないでしょう。ポテンシャルはあるがそれをどう使うかはユーザーの自由、という発想なのでしょうね。

wan0029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 使う人の利用目的しだいなんですね…参考になりました!