• ベストアンサー

Win98からWinXPへとデータ(フォルダなど)を送る方法

Win98からWinXPへとデータ(フォルダなど)を送る方法を探しています。 インターネットでサーバーを使ってやろうとしましたが、 PC98がインターネット接続しないので無理でした。 メモリースティックは98の場合、インターネットサイトからインストールさせるものをDLしなきゃいけないらしいので無理でした。 LAN同士で繋げればいけます、と聞きましたが、それはXP・VISTAまでのようですし。。。。 なんか、八方塞で困ってます。どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

何か大きな勘違いをなさっているようですが LANは20年以上、パソコンでも15年も昔からあるものです。 Win98-XP間というのは世間でもパソコンへの移行期だったので 意外と自由度が狭い世界かもしれません。 現実的な対応としてはLANかCD-Rなどのリムーバブルメディアを使うことになります。 ただし、メモリスティックがネット経由でドライバをダウンロードしてくる必要があるのと同じで、 CD-RなどのドライバもOSがWindows98をサポートしていないと、 ネット経由でダウンロードしてくる必要性があるかもしれません。 最も安価で済むのがクロスケーブルを用いて簡易式のLANを使う方法です。 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_2.html やることはそれなりにありますがケーブル1本で済むのが強みです。 なお、通常のLANケーブルはストレートですが、これはクロスです。 そこのところは間違わないようにして下さい。 ところでXPではインターネットはできるのですよね? ならメモリースティックのドライバをXPでダウンロードしてCD-Rに焼き、 それを98に焼き付けるという方法が採れると思います。

osaru_2008
質問者

お礼

>LAN同士で繋げればいけます、と聞きましたが、それはXP・VISTAまでのようですし。。。。 この発言については、上記のURLのページを知ってましてやってみたが、よく読んでおらず、XPとVISTAでしかできないと思っていました。 なぜなら、その方法でやってみても上手くいかなかったので、勝手に無理なんだなぁと思っていました。 しかし、原因がわかりました。LANケーブルは「クロス式」なんですね・・・ 今見たらストレートと書いてありました・・・ このLANケーブルのやり方はヤマダ電器の人に聞いたんですが、そんな説明まったくありませんでした。 ヤマダ電器はクソだな。 ありがとうございます! 明日さっそくクロス型を買ってきてやってみます!