• ベストアンサー

Win98からWinXPへとデータ(フォルダなど)を送る方法

Win98からWinXPへとデータ(フォルダなど)を送る方法を探しています。 インターネットでサーバーを使ってやろうとしましたが、 PC98がインターネット接続しないので無理でした。 メモリースティックは98の場合、インターネットサイトからインストールさせるものをDLしなきゃいけないらしいので無理でした。 LAN同士で繋げればいけます、と聞きましたが、それはXP・VISTAまでのようですし。。。。 なんか、八方塞で困ってます。どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

何か大きな勘違いをなさっているようですが LANは20年以上、パソコンでも15年も昔からあるものです。 Win98-XP間というのは世間でもパソコンへの移行期だったので 意外と自由度が狭い世界かもしれません。 現実的な対応としてはLANかCD-Rなどのリムーバブルメディアを使うことになります。 ただし、メモリスティックがネット経由でドライバをダウンロードしてくる必要があるのと同じで、 CD-RなどのドライバもOSがWindows98をサポートしていないと、 ネット経由でダウンロードしてくる必要性があるかもしれません。 最も安価で済むのがクロスケーブルを用いて簡易式のLANを使う方法です。 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_2.html やることはそれなりにありますがケーブル1本で済むのが強みです。 なお、通常のLANケーブルはストレートですが、これはクロスです。 そこのところは間違わないようにして下さい。 ところでXPではインターネットはできるのですよね? ならメモリースティックのドライバをXPでダウンロードしてCD-Rに焼き、 それを98に焼き付けるという方法が採れると思います。

osaru_2008
質問者

お礼

>LAN同士で繋げればいけます、と聞きましたが、それはXP・VISTAまでのようですし。。。。 この発言については、上記のURLのページを知ってましてやってみたが、よく読んでおらず、XPとVISTAでしかできないと思っていました。 なぜなら、その方法でやってみても上手くいかなかったので、勝手に無理なんだなぁと思っていました。 しかし、原因がわかりました。LANケーブルは「クロス式」なんですね・・・ 今見たらストレートと書いてありました・・・ このLANケーブルのやり方はヤマダ電器の人に聞いたんですが、そんな説明まったくありませんでした。 ヤマダ電器はクソだな。 ありがとうございます! 明日さっそくクロス型を買ってきてやってみます!

関連するQ&A

  • WinXPのフォルダをWin2K風に

    無理なような気もしますが・・・ WinXPのフォルダをWin2K風にカスタマイズできないでしょうか? WinXPで選択できるWindowsの従来のフォルダではなく Win2kの標準のフォルダです 左側にドライブやファイルの用量や画像や動画のサムネイルが簡潔に表示されるようにしたいです 最悪、Win2kのCDから移植できないでしょうか?・・・・ XPの場合は無駄な物が多く横幅があり過ぎるのでファイルなどが見辛いということです あとXPの場合、フォルダのカスタマイズが見当たりません、どこでカスタマイズすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • Win2000とWinXPを共有させたいのですが

    それぞれ以下の状態でインターネットには繋がっています。 ・Win2000はルーターと有線LANで接続 ・WinXPはルーターと無線LANで接続 Win2000側に「共有フォルダ」を作ってデータを共有させたいのですが、設定の仕方がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • win2000からwinXPの共有フォルダ

    現在win2000とwinXPをHUBでつないでいます。 両方に共有フォルダを作成し開こうとしたのですが、XPから2000を覗くと問題なく開くのですが、2000からXPを覗こうとすると「アクセスが拒否されました」という警告ウィンドウが表示されます。 2000からXPを覗く方法はあるのでしょうか?

  • win7とvistaでフォルダを共有したいのですが

    家のPCです。win7とvistaでフォルダを共有したいのですが、できません。 お互い無線LANでインターネットには接続できます。 vistaからwin7に入っているのですが、 \\WIN7-PC名 までは入れるのですが、そのあとのUsersフォルダに入れません。 でもwin7のUsersフォルダは「共有」の設定にしてあります。 ここからどうすればvistaから入れるようになるのでしょうか?

  • Win7とWinXPとの共有

    WinXP:HE(SP3) Win7:HP(64bit) WinXPは無線LANでWin7は有線LANで接続しています。 どちらからもフォルダを見ることはできます。 ドライブ D:AAAと言うフォルダを作成してその中に My Docucments, Down Road, お気に入り、 マイピクチャ、 マイビデオ、 メール 検索 などのフォルダをC:より移動しています。 ところがWinXPからWin7のMy Documents、Down Rordだけが見えません。 どうしたら見えるようになるかご指導をおねがいします。

  • Win2000からWinXP Proの共有ファイルが見えません

    (1)ルーター使用 (2)WinXP Prox4、Win2000x2 (3)このうちWinXP Prox1台をファイルサーバーとして使用 (4)固定IPアドレス (5)ワークグループ名:WORKGROUP (6)「XPにアクセス制限」(下記URLを参考に設定) http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001J/index.htm?FM=cukj&GS=lan クライアントのWinXP Prox3、Win2000x1はサーバーの共有フォルダは見えるのですが、 残るWin2000x1台は見えません。 ユーザーアカウントを除いて、全て同じ設定にしてあるつもりですが、どこか違うかもしれません。 チェックポイントなどを教えていただけませんか?

  • LAN内でのフォルダ共有

    WinXP Proを簡易サーバにして、あるフォルダを共有設定にしてLAN内でフォルダ共有をしたいと思っています。(XPにデフォルトでついている共有フォルダに例のフォルダを入れてSharedDocsで共有しようと試みたところやはり10人でアクセスストップとなってしまいました。) 以前はWin98を簡易サーバにして約20人がアクセス可能でしたがXPだと10人が共有フォルダを開くと「アクセス数を超えたため接続できません」と出てきてしまい困っています。フォルダ内のEXCELシートを皆で参照したいだけなのですが…。何か良い方法は無いでしょうか。御教授お願い致します。

  • 無線LAN同士でのフォルダ共有の方法

    家庭でパソコンを2台使用していて、両方とも無線LANでそれぞれインターネット接続をしています。ルータ、モデムは1台だけです。この2台でフォルダの共有やプリンタの共有を行いたいのですが、どうやったらできますか? ちなみにどちらもサーバーではありません。どちらかがサーバーでないと無理でしょうか? OSはXPとVistaです。 よろしくお願いします。

  • winXPとwin2000でローカルLAN内でフォルダー共有させたい

    よろしくおねがいします。 家庭用に、winXPとwin2000の2台があり、LANで有線接続しています。 winXPに新規作成したフォルダーを、win2000からも操作できるように したいのですが、素人なりにトライしたのですが成功しません。 (過去のログも検索してみたのですが・・) どなたか、手順を的確に教えていただける方、おられませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • winxpとwin98での共有

    win98のパソコンに共有フォルダを作り、パスワードを設定してあります。他のwin98のパソコンからその共有フォルダを見に行くと設定通りパスワードを聞いてきます。しかしwinXPのパソコンからwin98の共有フォルダを見に行くとパスワードを聞いてきません。これを聞いてくるようにするにはどうしたらいいんですか???パソコン同士はLAN接続です。