• ベストアンサー

カイコの卵は冷蔵庫でどれくらいの期間保存できますか。

昨年カイコを飼育し、産卵しました。 産卵された卵は冷蔵庫で保存し、今年の夏に一部を冷蔵庫から取り出したところ、9割以上が孵化しました。 昨年カイコが産卵した卵をこのまま冷蔵庫で保存しておけば、また来年の春か夏に孵化させることはできますか。 今年育てたカイコはF2だからなのか、繭になったまではいいのですが、成虫は弱々しく(うまく繭から出てこれなかったりして)、うまく産卵まで行きませんでした。 なので、来年も育てたいとは思っているのですが、昨年の卵が使えるものなのかなあと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

養蚕については全くの素人ですが、蚕種センター等では毎年継代飼育しています。つまり1年間しか孵化率が高くないのではないでしょうか。蚕種センターの方のお話では「蚕種が冷蔵庫で何年間も持つようなら楽なのですが…方法を研究してください。」とおっしゃっていました。全く孵化しないわけではないかもしれませんが…各地の蚕種センター等で2000円以下で販売しているはずです。買い求めた方がよいのではないかと思います。

bigko3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり孵化率はかなり低下するんですね。 蚕の飼育は遊びなんで20匹もいれば十分だと思っています。 なので、孵化率10%ぐらいでも卵がたくさんあるのでいいのですが、 それぐらいは孵化してくれるといいのですが。 ありがとうございました。