• ベストアンサー

会社のPCでのログインの履歴は他人にわかってしまうのか?

当方、オークションをやっておりまして、休み時間に会社のパソコン(他の社員も使います)で、Yahoo! JAPANへ自分のIDとパスワードでログインしたいのですが、ログアウト後、何らかの方法で、私のIDとパスワードは他の社員に知られてしまうものでしょうか? ちなみに、そのパソコンは、あまり設定などを変えないように言われており、オートコンプリートの設定なども変えられません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ramui
  • お礼率70% (22/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

オートコンプリートが働いている場合PWが保存されている場合があり、履歴で何処のサイトにアクセスしたかの確認も出来る可能性もある。 PC自体再起動せずにブラウザーも開いたままなら十分可能性があります。 と言うよりも、会社のPCからネットオークションサイトにアクセスする行為自体問題があると思うのですが。

ramui
質問者

お礼

ありがとうございました。「オートコンプリートの使用目的」には全部チェックマークが入ってました。ということは、専門の方でなくても確認できてしまうですね~f(^ω^;) 職場は親戚の自宅でやっており、ファミリー的な雰囲気なので、休み時間に限りですが、許可をもらいオークションにアクセスさせてもらってました。しかし、ご指摘の通り職場にあまえていたかもしれません。反省します。スミマセン

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メットワーク管理者なら容易です。

ramui
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!小規模な職場なので、とくにネットワーク管理者といえるほどの人はうちにはいないかもしれません。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

「会社の監理体制次第」では知られると思ってください、しかし知られたとしても「管理担当者」くらいです。 その他の普通の社員には無理です(よほどの熟練ハッカーが個人的に仕込みを行っていない限り)。

ramui
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!うちの会社は、全社員12名ほどの小さな会社です。社長を含め、PCに一番詳しい人でも、中級程度の先輩くらいで「熟練」と呼べる人はいませんね~。

関連するQ&A

  • ログインて?

    教えて下さい ヤフオクでログインした時にパスワードを入力し Yahoo! JAPAN IDとパスワードを記憶にチェックを入れると電源を落としてもログアウトしない限り常にログイン状態になっていると思うのですが、たまにログアウトされていて又パスワードをいれてログインしないといけない状況になっています。これって誰かが外部からさわったりしているのでしょうか? 他のサイトも同じで、GOOのログインとかも知らないうちにログアウトされているんです。(ログインを保持にチェックをいれても) ちなみにパソコンは誰もさわっていません。 履歴を消したりもしていません cookieの削除やファイルの削除もしていません リンクした所は青からむらさきに表示の色は変わっているんですよ。 なぜなんでしょう??

  • 他人にログインされてしまうかも・・・

    先週、会社を退職したのですが 在職中、会社のパソコンでフリーメールや楽天などのサイトを 何度かログインして見ていました。 退職時にログアウトしてきましたが、 オートコンプリート機能が残っているため 私のパソコンを使った後任者が見る可能性があるかもしれないと 今更ながら気がつき、とても心配になってきました。 この場合、自宅のパソコンからパスワードを変更すれば オートコンプリート機能が会社のパソコンに残っていようとも 再度ログインすることは不可能ですよね? もしそれが無理なら楽天・フリーメール等一度退会した方が 安全かとも思うのですが・・・今、かなりびびっています。 どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ログイン履歴に見覚えないIPアドレスの履歴がありました

    PC初心者です。 先程Yahoo!JAPANの自分のIDのログイン履歴を確認したところ、 自分のIPアドレスがズラッと並ぶ中に一つだけ見覚えのない 「トップページ ログイン 成功 127.0.0.1 パソコン」 というIPアドレスでのログイン履歴がありました。 これは他の誰かが私のYahoo!IDで勝手にログインしたということなのでしょうか? こんなことは初めてで、非常に不安です。 (念の為、Yahoo!IDのパスワードは変更しました) 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • yahooのログインを簡単にする方法

    オークションなどで使われるyahooのIDを複数持ってるのですが 別のIDにログインするとき、いちいちIDを入力してパスワード を打たなければならないのですが、毎度毎度大変です。 こればかりはオートコンプリートなどはできないので… もっと簡単にすぐログインできる方法はありませんか?

  • YAHOOメッセンジャーにログインできない

    はじめまして。 先ほどまでメッセンジャーにログインできていたのに、一度ログアウトして再度ログインしたらログインできなくなりました。 使用しているのはバージョン6.0です。 IDとパスワードを入力すると「YAHOO!JAPANに接続中です」と言う表示が出たままになってしまいます。 何が原因なのかわからず困っております。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 自動ログインが出来なくなった

    突然1週間ほど前から自動ログインできていた全てのサイトが毎回入力しないとログインできなくなりました。 ログインIDとパスワードはオートコンプリートで保存されるようにしてあります。 他の家族も使うので誰かがインターネットの設定を変えてしまったのかも知れませんが よくわかりません。 直す方法を教えて下さい。

  • Yahoo! JAPAN ID:を入力する際オートコンプリートに

    Yahoo! JAPAN ID:を入力する際オートコンプリートに出来ませんか?又パスワードも。又gooのメールアドレスもパスワードをオートコンプリートに出来ませんか?

  • Okwaveのログインが継続されません、、、

    Okwaveにログイン後、他のサイトを回って戻ってくると 再びログインを求められて困っております。 パスワードをPCに記憶させたくないのでオートコンプリートの 3項目はチェックを外していますが、それが原因なのでしょうか? ログイン画面に手動のログアウトまでパスワードを記憶する に チェックをつけているのですが、それでもダメみたいです。 解りやすく教えていただけると、大変たすかります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで最近急に、毎日のように「ログイン要求」が出るんです。私だけ?

    ついこのあいだまでは、 クッキーさえ削除しなければ ずーっとログイン状態を維持できたんです。 けどこのところ、 クッキーを削除したわけでも、 もちろんログアウトしたわけでもないのに、 「Yahoo! JAPAN IDとパスワードを 入力してログインしてください!」と くるんです。 どうしてでしょうか。 私だけでしょうか。 どなたか教えてください、ぷりーず(´・ω・`)

  • Yahoo!Japanなどの「自動ログイン」機能が使えない

    こんにちは、お世話になります。 InternetExplorer6.0 SP1、WindowsXP HomeEditionを使用しています。 Yahoo!JAPANや楽天などで、ログインする機能がありますが、これまでは一度ログインするとしばらくは自動でログインが働いていました。 ブラウザを閉じても、もう一度開いたときログインした状態になっていました。 ところが先日より、ブラウザを開くたびにID・パスワードをいれてログインしなければなりません。 もちろんYahoo!Japanのページで「次回からIDの入力を省略」にチェックはしています。 Yahoo!Japanに質問したのですが、原因がつかめませんでした。 こちらで試したことと言えば、Cookieの削除、インターネット一時ファイルの削除、セキュリティやプライバシー設定のリセットを行ないました。 他に試せること、やってみることはないでしょうか。 ちなみに同じパソコンから別のYahoo!IDを使ってログインしても、ログイン状態は保存されません。 別のパソコンから同じYahoo!IDを使ってログインすると、正常にログイン状態が保存されます。 なにかお心あたりのある方は、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。