• ベストアンサー

バストが・・・?病気なのかしら・・・?

ここ数ヶ月の間に、右の乳房から、黄色く透きとおった汁のようなものが出ます。 何か病気なのでしょうか?とても気になって仕方がありません。産婦人科などに行くべきなのでしょうか?だれか、よいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.3

補足ありがとうございます。 私は専門家ではないので、この回答はあくまで、私の個人的な知識の範囲内でお答えしていると、ご了承ください。 毎日…でない、しかも、量も少ないようですので、あまり問題ないように思えます。 女性の体は、ホルモンバランスがくずれやすいものです。毎月の生理や排卵。また、ストレスがたまっている時など、理由はさまざまあると思います。 おそらく、red-earthさんも、ストレスなどが原因でホルモンのバランスがくずれ、そのような症状があらわれたのではないでしょうか? 乳腺は出産するまで、開通しませんが、まれに出産する前でも微量なら、でるコトがある…というのをどこかで聞いたコトがあるように思います。 1度開通すると、同じ線を通って母乳のような液体がでやすくなると思います。(いつも、同じところからでていませんか?) red-earthさんも、そのようなケースでは? 病院に行かれるのでしたら、自分の症状をメモしたものを持っていかれるといいと思います。 いつ、どのくらいの量がでたか、色は何色だったかなど、なるべく詳しく。 また、もし基礎体温など付けているようであれば、その表も持参するといいと思います。もし、つけていないのでしたら、今日からの分だけでも、つけておくといいでしょう。 初診の場合は病院の窓口で「どんな理由で来院したか」と、いうコトを聞かれますので、どんなコトで悩んでいるか、簡潔に答えられると、受け付けもスムーズにいくと思います。

red-earth
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。確かに、ストレスがあります。そのせいだといいのですが。産婦人科にいった事がない私は、ちょっとどきどき、していますが、勇気を出していこうとおもいます。わかりやすいアドバイスをして頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

私も出てました。yayupuu3さんのおしゃる通り、極まれな方かも・・・でも心配もせず放っておきました。そんな事があっても、その後2人の子供を母乳だけで育てられました。蛇足ですが、妊娠してからいきなり胸が大きくなり黄色い汁どころか、血乳が妊娠5ヶ月頃から出てきてビックリ・・・検査をしても異常なし。突然、大きくなって、毛細血管が切れたんだよ・・・・と言われました。 でも、それは楽観主義な私の事ですからred-earthさんと一緒にしてはいけませんね。 今、大きな病院には乳腺外来がありますので調べて診察されてみては?きっと大丈夫ですよ!!!

red-earth
質問者

お礼

ありがとうございます。obaba1818さんの経験をお聞きできて良かったです。 私も最初は気にしていなかったのですが、回数が増えてきたような気がしたので、自分でも驚いてしまったのです。近いうちに、病院にいってみたいと思います。 本当に、アドバイスしてくださってありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.2

はて?あなたの年齢がどのくらいで、出産経験があるとか、妊娠の可能性があるとか、1日にどのくらいの量がでるとか、書かれていないので、きちんとしたコトは言えませんが…。 私は妊娠中にそのような汁みたいなものがでたコトがありますが。 また、男性でも、まれに乳首から、母乳のような汁がでる人がいる…、というのを聞いた(というか、テレビで見た)コトがあります。 どうしても気になるようであれば、やはり婦人科に行くコトをおすすめします。 なにかの病気であれば、早期にみつかるほうがこのましいのですし、なんでもないのであれば、「なーんだ、そんなコトだったんだー」と安心できますから。

red-earth
質問者

補足

私の年齢は、25歳です。焦っていたので、詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。そして、未婚です。出産の経験も一度もありません。妊娠の可能性は、ありません。毎日でるというわけではないのですが、例えるなら、目薬を2適ぐらいでしょうか・・・。もう少し多い時がありますが・・・。 やはり、婦人科に行った方がいいのかもしれませんね。婦人科に行ったことが無いのですが、行く時の注意点などがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

(一般人です) 出産後まもなくすると、母から赤ちゃんへの免疫の受け渡しのために ワクチンのような成分が母のお乳に混じるとを聞いたことがあります。 それが、黄色い透明のものだったとように思います。 これを飲まされなかった子供は免疫の不足になりがちだとか 聞きましたが、その影響が子供に一生続くとは聞いてません。 これは出産後お乳が出てのタイミングのハナシだと思います。 最近、ご出産されました?? 

red-earth
質問者

補足

出産の経験は、無いのです。妊娠の可能性も、今現在ありません。詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。出産経験者だと、子供の授乳に関係してくるのですね・・・。今後の参考に覚えておきたいと思います。早速の解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病気について

    私は 今18歳なのですが、2つの病気になっています。 一つは 乳首の病気です。1ヶ月前から 乳首が黒くなり、腫れてきました。全体的にです。さらには 黄色い汁も乳首の先ではなく周りの、本当ならピンクの所から出るようになりました。さらには 最初は右だけだったのに 左にも黒い点ができてきました。全く治る気配がないです。 もう一つは 皮膚の病気です。 乾燥しているせいか、身体中が痒いです。さらには 赤い斑点もたくさん身体中にできてきました。クリームを塗っても全く治りません。お腹や背中も痒く 無事なのは顔くらいです。 これは、12月の終わりからいきなり痒くなりました。気づいたら 赤い斑点ができてました。 この2つの病気は治るのでしょうか? 何か知っていれば 詳しく教えてください。 ちなみに 病院にはまだ行ってません。やはり、行ったほうがいいのでしょうか? 行くなら 皮膚科か産婦人科のどちらがいいですか? 教えてください。 また お母さんには知らせたほうがいいですか? いろいろと教えてください。 本当に苦しんでます。

  • バストの痛み

    20歳の学生です。最近、乳房に痛みを感じます・・・ 普通にしてれば痛くないのですが彼氏が上に乗ってきたとき(彼は体重65キロくらいの平均的な体系です)や階段をちょっと急いで駆け下りて揺れたときに痛みを感じます。押されたときなどに痛いのは当然なので前述の体重がかかったときはまだしも、平均的なバストなのに胸が揺れただけで痛みを感じるというのは異常ではないでしょうか?数ヶ月前までこのようなことは全く気になりませんでした。この歳なので成長痛のようなものだとも思えませんし、、生理時期とも関係はないようです。もちろん授乳中などということもありません。今は海外にいるので気軽に産婦人科などにもいけません。同じような経験をしたことがある方、またはこのようなことについて詳しい方がいたら是非コメントをお願いします。体のことなのでとても心配です・・・

  • 子宮か卵巣の病気?

    御世話になります。 3ヶ月程前より、太ももの付け根から下腹あたりに、 突っ張るような感覚と、違和感を覚えます。 冷えを強く感じると、その違和感もより強く感じます。 また、疲れやすく、だるさを感じるようになった 気がします。 おりものも、少し濃く白くなりました。 痛みなどはありませんが、以前はたまに気になる程度だったのが、最近の冷え込みにより常に意識するくらいに なってきました。 また、トイレも近くなっています。 私の母は34歳の時に卵巣の病気で手術をしています。 もしや私も子宮の病気なのでは?と心配になってきました。 来週の休日に一度、婦人科にて診察をしていただこうと 思っていますが、 同じような感覚を感じられたことのある方がいらっしゃい ましたら、お話をお聞きしたいと思います。 婦人科と産婦人科でしたら、やはり婦人科が良いのでしょうか。産婦人科でも診察はしていただけるのでしょうか。

  • 何の病気でしょうか?

    半年前より右腹あたりがチクチクと痛みがします。 その少し前に子宮にポリープが出来ていて小さかったのでその場で切除してもらったことはありますが、産婦人科の先生いわく良性なので問題は無いと言われ、その1~2か月後に不正出血が続いたので再度見てもらっても排卵の関係ということで特に問題ありませんでした。不正出血が止まっても右腹の痛みは続くので盲腸の血液検査もしてもらいましたが問題ありませんでした。それから半年たった今、再度不正出血があったので見てもらいましたがまたまた問題は見つかりませんでした。右腹の痛みが気になる様なら一度内科か泌尿器科へ行ってみたら、と産婦人科の先生に言われ来月の休み一度行ってみようと思いますが、産婦人科系の病気以外にどんな病気があてはまりますか? 場所的には右腰あたりでおしり側が痛かったりお腹側だったりまちまちです。立ち上がると特に痛みが増します。自分的には仕事が忙しくストレスがあるので精神的なものかなぁと感じてます。全然関係ないかもしれませんが、2か月程前に夜中急に腹痛がきてトイレに駆け込んだのですが気持ち悪くなりその内目の前が暗くなり冷や汗がどっと出てきたことがあります。けどそれ以降まったく何もありません。単なる便秘かぁと思ってました。 ちなみに私は27歳で過去に大きな病気や出産経験などはありません。 病院行く前にある程度覚悟して行きたいので分かる方がいたら教えてください。

  • 乳首の周りが腫れは何の病気でしょうか?

    半年前から左の胸の乳首の周り(乳輪)の一部が膨らんでいて、乳首が一回り大きくなったように見えます。 右は普通で左片方だけに発症しています。 普段の痛みはありませんがたまにかゆみや乾燥があります。 また触ると痛い気がします。 産婦人科にいったところ、少しだけどしこりがあると言われました。 どのような病気か検討つきますでしょうか?

  • 乳腺炎の対処法を教えて下さい

    1歳6ヶ月の子供がおります。 もうすぐ断乳予定ですが、まだ細々と授乳を続けています。 半年ほど前に一度右外側の乳房が乳腺炎にかかり、寒気と高熱が出て、出産した産婦人科に行きしぼってもらった結果、何とか熱は下がりました。 その後も以前から通い続けている桶谷式マッサージで2ヶ月に一度マッサージを受け、何事も起こっておりません(乳腺炎の時は、乳腺炎だと思ってなかったので、内科→産婦人科と行き、マッサージの事は頭にありませんでした)。 ですが、今朝からまた同じ右外側の乳房が痛くなり、午後には寒気と熱が出てきました。 今度はマッサージに行こうと思ったのですが、もう時間も遅く、通っているマッサージが明日までお休みなのです。 明日は祭日なので、産婦人科もやっておりません。 今はまだそんなに激痛もなく、触れるとズキンとするくらいの痛みで、触った感じはしこりなどはないのですが、熱を持ってます。 とりあえず何か対処して症状を軽くする方法をご存じではないでしょうか? 入浴は大丈夫でしょうか? 子供を入れなくてはいけないので…。

  • バストサイズについて

    これまで豆乳やマッサージ、キャベツ、 バストアップサプリなど色々な物を試した のですが、本当にまな板状態で胸が大きくなる気配が全くありません。現在19歳です。 痩せているわけではありません。 同じような悩みを抱えている方や、 まな板だったけどこれをやったら バストアップした!という方など、 いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。 そして、バストの大きさの悩みは産婦人科に 行って相談するといいと聞いたのですが、 本当に産婦人科でいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • くしゃみの時の胸の痛み

    くしゃみの時やえずく時に右の乳房の下が痛みます。 現在妊娠6ヶ月で、5ヶ月あたりから症状が出ました。産婦人科で聞きましたが特に何を調べるわけでもなく何でだろうねぇ・・・という感じで終わりました。 患部を押さえても特に痛みはありません。 妊娠中なので薬も服用できず、レントゲンも無理なので不安です。

  • ●病気歴の検査方法●

    宜しくお願い致します。 子供の頃にかかった病気を 検査などしてわかる方法が あると聞きましたが「何科」の 病院に行けばよいのでしょうか??? また、費用と結果はどのぐらいでしょうか? 一度にいくつの病気を調べられるのでしょうか? よく、女性が妊娠をすると産婦人科で調べてもらえると思いますが 産婦人科以外で・・・お願い致します。 例 「はしか」にかかったかどうかを調べたいのですが?

  • 女性特有の病気なのか?

    こんにちは。 私は一か月前ぐらいから、右下腹部の違和感で悩んでいます。 私の生理周期は、約26日で、9月21日の生理が終わった後ぐらいから、 右下腹部がずきずきするような痛みに襲われました。 でも、顔をゆがめるほど痛くはなく、「あ、なんか痛いな」程度でした。 そして、10月17日に生理はちゃんと来ました。 やはり終わってからずきずき痛みだします。 ここからたまに、少し痛いというぐらい右下腹部が痛み出し、痛みが治まるまで顔をしかめる日もありました。 そして彼氏と仲良しをした日、不正出血がありました。 傷ついたからでた感じの出血量では無かったと思います。 軽い生理の日ぐらいでした。次の日には茶色のものがで、おさまりました。 ちなみにその日は排卵予定日だったので、排卵出血かな?と思いました。 それからも、ずきずきというか、チクチクとする軽い鋭い痛みがするので、 内科に用があったのでついでに症状を話してみました。 すると、「この辺は抑えても痛くないようなら、腸関係とかではないから、ここでは見れないから産婦人科へ」と言われました。 産婦人科へ行くのは結構勇気が要ります・・。 ちなみに祖母と母親は、卵巣のう腫経験者です。(祖母は子宮筋腫、母は子宮内膜症も患っていました)なので私も子宮の病気になってもおかしくはありません。 でも、これが気のせいで何もなかっても恥ずかしいし、なのでまずここに相談させていただきました。 私の症状は、これぐらいしかないです。 特別生理痛がひどいとかないです(生理前の気分障害はひどいですが・・・) 祖母が言うには、不正出血はひどかったが、卵巣あたりが痛むとかは記憶にないと言っていました。 知恵をお貸しください。