• ベストアンサー

バストが・・・?病気なのかしら・・・?

ここ数ヶ月の間に、右の乳房から、黄色く透きとおった汁のようなものが出ます。 何か病気なのでしょうか?とても気になって仕方がありません。産婦人科などに行くべきなのでしょうか?だれか、よいアドバイスをください。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.3

補足ありがとうございます。 私は専門家ではないので、この回答はあくまで、私の個人的な知識の範囲内でお答えしていると、ご了承ください。 毎日…でない、しかも、量も少ないようですので、あまり問題ないように思えます。 女性の体は、ホルモンバランスがくずれやすいものです。毎月の生理や排卵。また、ストレスがたまっている時など、理由はさまざまあると思います。 おそらく、red-earthさんも、ストレスなどが原因でホルモンのバランスがくずれ、そのような症状があらわれたのではないでしょうか? 乳腺は出産するまで、開通しませんが、まれに出産する前でも微量なら、でるコトがある…というのをどこかで聞いたコトがあるように思います。 1度開通すると、同じ線を通って母乳のような液体がでやすくなると思います。(いつも、同じところからでていませんか?) red-earthさんも、そのようなケースでは? 病院に行かれるのでしたら、自分の症状をメモしたものを持っていかれるといいと思います。 いつ、どのくらいの量がでたか、色は何色だったかなど、なるべく詳しく。 また、もし基礎体温など付けているようであれば、その表も持参するといいと思います。もし、つけていないのでしたら、今日からの分だけでも、つけておくといいでしょう。 初診の場合は病院の窓口で「どんな理由で来院したか」と、いうコトを聞かれますので、どんなコトで悩んでいるか、簡潔に答えられると、受け付けもスムーズにいくと思います。

red-earth
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。確かに、ストレスがあります。そのせいだといいのですが。産婦人科にいった事がない私は、ちょっとどきどき、していますが、勇気を出していこうとおもいます。わかりやすいアドバイスをして頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• obaba1818
回答No.4

私も出てました。yayupuu3さんのおしゃる通り、極まれな方かも・・・でも心配もせず放っておきました。そんな事があっても、その後2人の子供を母乳だけで育てられました。蛇足ですが、妊娠してからいきなり胸が大きくなり黄色い汁どころか、血乳が妊娠5ヶ月頃から出てきてビックリ・・・検査をしても異常なし。突然、大きくなって、毛細血管が切れたんだよ・・・・と言われました。 でも、それは楽観主義な私の事ですからred-earthさんと一緒にしてはいけませんね。 今、大きな病院には乳腺外来がありますので調べて診察されてみては?きっと大丈夫ですよ!!!

red-earth
質問者

お礼

ありがとうございます。obaba1818さんの経験をお聞きできて良かったです。 私も最初は気にしていなかったのですが、回数が増えてきたような気がしたので、自分でも驚いてしまったのです。近いうちに、病院にいってみたいと思います。 本当に、アドバイスしてくださってありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.2

はて?あなたの年齢がどのくらいで、出産経験があるとか、妊娠の可能性があるとか、1日にどのくらいの量がでるとか、書かれていないので、きちんとしたコトは言えませんが…。 私は妊娠中にそのような汁みたいなものがでたコトがありますが。 また、男性でも、まれに乳首から、母乳のような汁がでる人がいる…、というのを聞いた(というか、テレビで見た)コトがあります。 どうしても気になるようであれば、やはり婦人科に行くコトをおすすめします。 なにかの病気であれば、早期にみつかるほうがこのましいのですし、なんでもないのであれば、「なーんだ、そんなコトだったんだー」と安心できますから。

red-earth
質問者

補足

私の年齢は、25歳です。焦っていたので、詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。そして、未婚です。出産の経験も一度もありません。妊娠の可能性は、ありません。毎日でるというわけではないのですが、例えるなら、目薬を2適ぐらいでしょうか・・・。もう少し多い時がありますが・・・。 やはり、婦人科に行った方がいいのかもしれませんね。婦人科に行ったことが無いのですが、行く時の注意点などがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• TEKITOU
回答No.1

(一般人です) 出産後まもなくすると、母から赤ちゃんへの免疫の受け渡しのために ワクチンのような成分が母のお乳に混じるとを聞いたことがあります。 それが、黄色い透明のものだったとように思います。 これを飲まされなかった子供は免疫の不足になりがちだとか 聞きましたが、その影響が子供に一生続くとは聞いてません。 これは出産後お乳が出てのタイミングのハナシだと思います。 最近、ご出産されました?? 

red-earth
質問者

補足

出産の経験は、無いのです。妊娠の可能性も、今現在ありません。詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。出産経験者だと、子供の授乳に関係してくるのですね・・・。今後の参考に覚えておきたいと思います。早速の解答ありがとうございます。