• ベストアンサー

オフイス2000使用できますか?

古いオフイス2000のワードとエクセルを入れて使用しているのですが、数字を入力している最中に消えてしまいました。オフイス2000はVistaでは使用できないのでしょうか? 「MicrosoftExcel for Windowsは動作を停止しました。 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます。プログラムの終了」と出ます。 以前使っていたXPではこのような問題はありませんでした。 2007を購入しないといけないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

>2007を購入しないといけないのでしょうか? インストールの仕方が悪かったか、アップデートをしていない、これが原因かも知れません。オフィスのCDを入れ、セットアップを管理者権限で開くと警告がでますが、インストールできます。 インストール後ですが、ヘルプのウエッブページを開き、サービスパックをダウンロード、適用します。あと、無料のオフィスのダウンロード、手動でオフィス2000の20個くらいの最新のダウンロードを済ませると、かなり正常に機能します。 開くときも、管理者権限でオフィスを開始しないと正常に機能しないことがあります。プログラムの開始から、オフィスを選び、右クリックで管理者権限で開くを選択し、起動するのです。 正式な対応はオフィス2003以降ですので、それ以前のものは、上記のように、インストールも管理者権限、起動も管理者として起動しないと停止することが多い、異常となります。 オープンオフィスでも、かなりのことが可能ですので、むしろ、そちらを利用すると、2007を使わないでもほぼ同等のこと、作業ができます。 http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
Byonta
質問者

お礼

素早いお返事有り難うございます。 オープンオフイスの使用に変えて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

>オフイス2000はVistaでは使用できないのでしょうか? →無理すれば?使えるというところです。推奨は出来ません。 『これらのソフトは作動するでしょうか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4514572.html >2007を購入しないといけないのでしょうか? →使用範囲(第三者との互換性)が個人のみならフリーソフトでも良いですが、第三者との互換性が必要な場合は…『ワードとエクセル』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4042613.html 尚、情報が更新されて『スタースィート』は有償となっています。

Byonta
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

残念ながらMicrosoftの公式見解上「VistaでのOffice2000の利用は動作補償しない」となってますので、そのような不都合が出ても致し方ないです(というか出るからこそ動作補償しないわけですが)。 Vistaでは2003以上を動作補償してますから、2007でなくと2003でも利用可能です。

関連するQ&A

  • こんにちわ

    こんにちわ いつもお世話になっております。 windows mailについてお尋ねいたします。 windows mailの受信の最中に(windows mailは動作を停止しました)と云うメッセージが 表示され、 (問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合windowsから通知されます。)と云う文言が表示され 以後正しく表示されません。 いろいろ試してみましたが、うまくいきません。 解決方法をよろしくお願いいたします。 なをOSはVISTAを使用しております。

  • HPBが立ち上がらない

    ビスタをリカバリーしwindows7にしてHPBの10をインストールしたけれど たちあがない。 「ホームページ・ビルダーHTLMエディターは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから 通知されます」と 出ます。ビスタのときはちゃんと動いていました。通知はいまのところきていません。何が悪いのでしょうか・・・

  • Microsft Office 2000の動作停止

    Windows XP環境でMicrosoft Excel/Word 2000で書類を作成しました。今回、新しいPC(Windows 7)を買って、旧PCのデータを移行しました。Excel/Wordを開こうとしても、「Microsoft Excel/Word for Windowsは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」とメッセージが出て閉じざるを得ません。どうすれば、解決するでしょうか?

  • 突然ダウンロードができなくなりました。

    windows vista使用 無線ランです。 ホームページを見たりやニコニコ動画などは再生できるのですが、 メールの添付などのファイルを保存や開くなどの動作をすると、 『Microsoft windows Internet Explorerは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムは正しく動作されなくなってなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合にはwindowsから通知されます。』 と表示され解決策の通知はなくプラウザは強制終了される状態です。 ダウンロードが全くできません。どうしたらよいでしょうか? お願いします。

  • Windows Mail 起動後、直後の動作停止

    OSはVistaでWindows Mailを使用しています。ここ何年も異常はなかったWindows Mailが先週突然、起動後30秒位で「Windows Mailは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています」と表示されるようになりました。その後、「Windows Mailは動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます」と表示され、その後プログラムを終了せざるをえない状況で使用不能です。解決策も通知されません。どう対応すべきかご教示いただけたらと思います。

  • iTunesが起動しません(WINODOWS)

    今月初旬のiTunesのアップグレードをした後に、iTunesを起動しようとしても起動しません。 iTunesは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 このメッセージが出てきます。どうすればいいでしょうか? iPodtouch 使用 WINDOWS VISTA

  • ソフトのインストールができない

    Vista(VAIO)を購入しまして、ソフトをインストールしようとしたところ、一部のソフトがインストールできませんでした。 ホームページビルダー9は「AUTOは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます」 HPのプリンターは「HP Installer setupは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます」 と表示が出ます。特に解決策がwindowsから通知をされる事もありません。 フォトショップやタブレットは問題なくインストールできました。 お詳しい方、解決方法をお願いいたします。

  • 教えて!この画面は何ですか?

    初心者です。VistaのFMV-デスクパワー(メモリ2G)です。 Windowsメールを開くと、下記のようなメッセージが出ます。 ---------------------------------- Microsoft Windows Trend Micro Anti-Spam for OE は停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりま した。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windowsから通知されます。              プログラムの終了(C) ------------------------------------ これは何ですか? 出ないようにできますか?教えてください。

  • VistaでDVDShrink

    VistaでDVDShrinkをインストールできません。 自分なりにいろいろ調べたのですが・・ 「管理者として実行」をしてもインストールが99%のところで 「DVD Shrink 3.2.exeは動作を停止しました」 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 と出てしまいます・・その後、DVDShrinkセットアップウィザードの完了とでて、デスクトップにもショートカットは出るのですが 機動せずにまた「DVD Shrink 3.2.exeは動作を停止しました」 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。の表示が・・。 同じような質問も多いかと思いますが どなたか教えてください。

  • アドオンの管理の画面が出てきません

    Windows Vistaですが Internet Explorerの ツール→アドオンの管理→アドオンを有効または無効にする をクイックすると 「Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生したため プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windowsから通知されます。」 となって 管理画面が出てきません。 どうすれば 見れるようになるのか教えてください。