• ベストアンサー

オフイス2000使用できますか?

古いオフイス2000のワードとエクセルを入れて使用しているのですが、数字を入力している最中に消えてしまいました。オフイス2000はVistaでは使用できないのでしょうか? 「MicrosoftExcel for Windowsは動作を停止しました。 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます。プログラムの終了」と出ます。 以前使っていたXPではこのような問題はありませんでした。 2007を購入しないといけないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

>2007を購入しないといけないのでしょうか? インストールの仕方が悪かったか、アップデートをしていない、これが原因かも知れません。オフィスのCDを入れ、セットアップを管理者権限で開くと警告がでますが、インストールできます。 インストール後ですが、ヘルプのウエッブページを開き、サービスパックをダウンロード、適用します。あと、無料のオフィスのダウンロード、手動でオフィス2000の20個くらいの最新のダウンロードを済ませると、かなり正常に機能します。 開くときも、管理者権限でオフィスを開始しないと正常に機能しないことがあります。プログラムの開始から、オフィスを選び、右クリックで管理者権限で開くを選択し、起動するのです。 正式な対応はオフィス2003以降ですので、それ以前のものは、上記のように、インストールも管理者権限、起動も管理者として起動しないと停止することが多い、異常となります。 オープンオフィスでも、かなりのことが可能ですので、むしろ、そちらを利用すると、2007を使わないでもほぼ同等のこと、作業ができます。 http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
Byonta
質問者

お礼

素早いお返事有り難うございます。 オープンオフイスの使用に変えて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• AA1147
回答No.3

>オフイス2000はVistaでは使用できないのでしょうか? →無理すれば?使えるというところです。推奨は出来ません。 『これらのソフトは作動するでしょうか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4514572.html >2007を購入しないといけないのでしょうか? →使用範囲(第三者との互換性)が個人のみならフリーソフトでも良いですが、第三者との互換性が必要な場合は…『ワードとエクセル』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4042613.html 尚、情報が更新されて『スタースィート』は有償となっています。

Byonta
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

残念ながらMicrosoftの公式見解上「VistaでのOffice2000の利用は動作補償しない」となってますので、そのような不都合が出ても致し方ないです(というか出るからこそ動作補償しないわけですが)。 Vistaでは2003以上を動作補償してますから、2007でなくと2003でも利用可能です。