• ベストアンサー

流産をしていないか 確認 する方法 って 有りますか?

こんにちは。 先週 ずっと望んでいた妊娠が発覚しました(*^_^*) 妊娠検査薬で陽性がでて、 産婦人科で超音波の検査をしてもらい、 このまま順調に行くとおそらく 妊娠と言われました。 診断によると 今、妊娠4週目で胎嚢が5.6mmmでした。 このまま 元気に育ってくれると 心から願っています。 次回は、2週間後の1月7日です。 妊娠初期の流産が心配なのですが、 次回 産婦人科に行くまでに、 流産していないか、自分で行える 検査 というのは、有るのでしょうか? 妊娠検査薬で チェック するなどして、 流産していないか? 確認・・・? でしょうか? なぜなら今晩 両親に会います。 で、この素敵なお知らせを 早く 両親に伝えたいのですが、 もっと、安定してからの方が良いのか? いつのタイミングで、このお知らせをすればよいか 迷っております。 もし何か正確な方法 皆さんのご意見 を 勉強にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私は今年4月に10週目の稽留流産をしました。 胎嚢は大きくなっていて、胎芽も確認できたのですが心拍は最後まで確認出来ませんでした。 妊娠したのが嬉しかったので初診後に両親、義両親にも報告しました。 まさかその1ヵ月後にこんな事になるとは思いもよりませんでしたが 報告して、一緒に悲しんで、また希望を持つことが出来て、 私自身は良かったと思っています。 あまり不安を持たず、お腹の赤ちゃんを信じる事が一番だと思いますよ。 ちなみに妊娠検査薬で流産のチェックをすることは出来ません。 なぜなら流産してもしばらくは妊娠検査薬は陽性反応をするからです。 もし報告をしたいのであれば、現状を正確に報告なさっては如何でしょう? 「まだ妊娠4週目でよく分からなかったので、7週目になる1月7日に  再診することになっている。その時に確定すると思う。」と。 また素人判断ではありますが、つわりの有無も多少は影響があると思います。 つわりが強ければホルモン分泌が多く、より妊娠の可能性が濃いかと。 ちなみに私は前回流産した際、途中でつわりや胸の張りが全く無くなりました。 その前から「稽留流産の可能性がある」と言われていたので、 つわりを感じなくなった時、やっぱりダメかなと思いました。 参考まで。

その他の回答 (7)

回答No.8

他の多くの方が既に回答されていますが、 流産を事前に確認する方法はありません。 私は昨年繋留流産を経験していますが、 体温も高いまま、つわりもあって、出血もなくて、 自覚症状は全くなく、ただ胎児の心拍が停止していました。 診察してみないことには分かりませんでした。 多くの人に伝えるのはまだまだ待った方がいいと思います。 最初の妊娠で、旦那が義母にすぐに伝えてしまい、 さらに義母から多くの親戚に伝わっていたようです。 年末に親戚が集まったときに、 「流産したんだって。仕事無理したんじゃないの。」とか 親戚の皆さんに色々言われて、複雑な気分でした。 そのため今の妊娠は、4ヶ月を過ぎてから、 初めて義両親に伝えました。 私の場合は報告が遅すぎかもしれませんが、 心拍確認後の流産もありえることを考えると 胎盤が完成してからと思ってしまいました。 ただし、流産したとしてもそれを普通にお話できる相手でしたら、 我慢せずとも、嬉しさをそのまま伝えてもいいと思います。 「まだまだ確定ではないけど、たぶん妊娠したの」 くらいに伝えたらどでしょう。「その代わりまだ回りに内緒ね。」 と言っておいた方がいいですよ。 初孫だったりするとご両親も嬉しすぎて、 わざとじゃなくても触れ回ってしまうので。

noname#97921
noname#97921
回答No.7

簡潔に言ってしまうと、胎児の安全を確認する方法はありません。 ほかのかたもおっしゃってますが、 基礎体温もつわりも何の参考にもなりません。 基礎体温は高温のままで、つわりもあるのに検診に行ったら 胎児が崩れていた・・なんてネットで検索すると大変よく目にする体験談です。 かろうじて参考になるのは(これも大して・・ですが) 出血があるかないか・・ですかね。 腹痛+赤い鮮血があると、切迫流産、または進行流産の可能性が疑われます。 ・・・が、 腹痛、腰痛、出血・・何も自覚症状がないのに 子宮内で胎児の成長(心拍)が止まりすでに死亡していた・・・ 稽留流産といいます。 これらの流産は妊娠8週までに起こりやすく、8週を超えると (ちょうど8週くらいには心拍が確認できるので、「心拍が確認できてから」という 言い方をしている書もあります) 流産の可能性は低くなります。 さらに12週に入ると胎盤が完成し、母体と胎児につながりができます。 そうなって初めて「少し安心できる時期」なのです。 ですので12週までは報告は待ったほうがいいですよ。 脅かすわけではないですが、初期の流産は全妊婦さんの8人に1人の 可能性で起こります。 まだご主人との間だけに留めておかれることをおすすめします。

回答No.6

おめでとうございます。もうご両親のところに行っちゃったかな? 流産しているかどうか自分で調べるのは困難でしょう。 ご両親に早く伝えたいなら「まだ初期の初期だけど、病院で検査してもらった」って伝えた上で言ってみるのもいいですし、 2週間後の検査を待って言ってもよいと思います。 ご自身がうずうずしてて言いたくてたまらない!って言うなら 言ってしまった方がすっきりすると思いますけどね(^^; 「流産しているかもしれないから」ってやきもきして黙ってるのが 苦痛であればその方がお腹の赤ちゃんにもよくないでしょうし。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >流産していないか、自分で行える 検査 というのは、有るのでしょうか? ありません。 ツワリ、関係ないです。基礎体温?全く関係ないです。 >もし何か正確な方法 3日おいて2度採血すると、hCG値の伸び方からその妊娠の予後がはっきり判ります。

noname#77520
noname#77520
回答No.3

流産の判定は事前に出来ないと思いますよ。 私も、妊娠発覚から初期流産を恐れて、自分の体調の変化にいちいち「流産かも・・」と心配したり、不安になったりしてました。そんなストレスでさらにそうなるかも・・と全く悪循環でした。 でも、そんな事は関係なく、赤ちゃんは元気に育っていてくれました!元気に育つ時は、育ちます。ダメなときはダメなんです。でも、それはそうなってみないとわからないです。確率的には、元気に育つ確立の方が断然高いんですから、それを信じるのみです! 私は赤ちゃんの心拍が確認できてから両親に言おうって決めてました。しかし、心拍確認できた頃から(7週おわりぐらい)多少の出血があり、次の健診まで待とう・・やっぱり来週・・なんてしていたら、結局報告したのはつい先日(10週あたまぐらい)です。 検査薬で陽性が出てすぐに報告する人もいれば、そこそこ自分が安心を得てから報告する人。本当に色々ですよ。心配なら、もう少し待ってから報告してはどうですか?

  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)
回答No.2

心配なら1月7日まで両親に言うのは黙っとけば? でも妊娠した事には変わらないので言っても良いとは思うけどね(流産したらどの道言うのだろうからね) あまり不安な気持ちにならない事です あなたの気持ちもわかるが2週間で以内でちょくちょく行っていたら切が無いですよ 一番確実な方法はお腹に手を当てて赤ちゃんの声を聞く事です お大事に♪

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます。 妊娠した段階から早くも初期流産のことを心配しているのですか? 流産になるかもというなにか心当たりでもあるのですか? 私はまだ妊娠もしていませんが、19歳のころから基礎体温はつけるようになりました。 基礎体温は測っていますか? 正確な方法では、基礎体温を測ってみて、妊娠したらずっと高温期ばかりが続きますが、初期流産の場合は続くべき高温期が続かずに突然低温になってしまいます。 基礎体温を測っているのであれば指標としては一番手っ取り早い方法かなと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目、流産でしょか?

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、6週目で産婦人科に行きました。超音波で見てみると胎嚢が薄くしかうつっておらず、もしかすると流産の可能性があるかもしれないかとドキドキしています。心音もまだ確認できていません。 本来であれば 6週目だとはっきりとした胎嚢がみられるはずだと言われました。 2週間後に来診します。 この2週間どうやって過ごせばいいかと不安で夜も眠れません。 2年前にも9週目で繋留流産をしていて、またかも・・・とめいってしまいます。 やはり流産なのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスお願いいたします

  • 流産の可能性はありますか?

    現在 妊娠6週を迎えました 産婦人科の検診によりますと 超音波写真からは 胎児の姿は確認されず 胎嚢もかなり小さいそうです また 胎嚢の形が変形しており 流産の可能性が 非常に高いと言われました 予定日を計算しますと11/9となりますが 超音波による胎嚢の大きさからいきますと 11/23と2週間のズレも出るそうです このような場合 流産してしまうのでしょうか?また このまま妊娠が継続できたとしても 赤ちゃんに異常や奇形等を持たず 健康に生まれてきてくれるのでしょうか?同じ様なご経験をされた方が おられましたらアドバイス頂きたく思います 

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 流産?

    私は、生理が遅れることもなく順調にきていました。 結婚して、子作りに励んでいました。そしたら、生理がありませんでした。 それで、生理予定日からずっと妊娠検査薬を使って毎日検査していました。 最初は出るはずもなく・・・陰性でした。でも、 金曜日に陽性と反応が出ました。それで、土曜日に産婦人科に行こうと思い準備をしていたら お腹が痛くなり、何度かトイレに行きました。残尿感があって何度もトイレに行くのを繰り返していると、血の塊が出てきました。 おかしいと思ったものの・・・これが、何か分からず・・・ 産婦人科に行きました。 結果、妊娠していないといわれました。 まぁ、4週目なので、写るはずもないし・・・尿検査の結果・・・ それも見て妊娠していないと・・・ あげくに・・・妊娠検査薬は見間違いだったのでは・・。と 旦那も一緒に見たと言ってくれました。 そしたら、流産かな?といわれました。 ドクターは、妊娠検査薬を自分で見ていないから・・・ 診断は出せないといいました。 でも、検査薬が陽性だったならば、流産だと・・・ これは、流産ですか? 一日で流産するんですか?初めてのことだっただけに、ショックでたまりません。 そして、産婦人科に行った後から出血し始めました。 これって生理?とも思って・・・ もしかしたら、妊娠していなかったのか・・・ じゃぁ、妊娠検査薬で陽性と出たのはなぜ?と考えこんでしまいます。 こんな流産後に、生理のように出血するのでしょうか? 生理のようなにおいがしないので・・・よく分かりません。 というか、生理と思いたくないのか・・・ 子どもができた喜びでいっぱいだったのに、一日で消えてしまいました。 自分の陽性の検査薬を見ては、涙が出ます。 何かアドバイスください。

  • 初期流産したけれど。。

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、病院にいくと4週目と言われました。 超音波でもちょうどそれくらいの大きさの胎嚢らしきものが見えました。 しかし、一週間後に心拍の確認のために再診したところ超音波では何も確認できなくなっていました。 先生は子宮外妊娠や胞状奇胎の可能性があるので、血液検査でHCG値を調べると仰いました。 2日後、病院に行き、HCGと尿検査の結果ではやはり妊娠反応がでていました。 やはりこの時も超音波には何も映らず、異常妊娠確定なので、子宮内を掃除して、内容物を調べてから方向を決めることになりました。 その翌日に掻爬手術をして、血液中のHCGも下がり、先生は子宮外妊娠などではなく、普通の?流産でしたと言っていました。 しかし、普通の流産なら、4週目程度でも胎嚢は超音波では確認できますよね? 先生も実際そう仰ってました。。 妊娠反応がでているのに、何も見えないというのは、一体どういうことだったのでしょうか。 そして、初めて超音波で見た時だけに見えた胎嚢らしきものは何だったのでしょうか? 見間違い?? こういう場合の流産は、繋留流産?というのでしょうか。 ちょっと、混乱しています。。

  • 流産の可能性があるとカルテに・・・心配です。

    妊娠のご経験者の方に質問です。 産婦人科で流産の可能性があると言われ心配で心配で眠れません。下記のようなご経験の在る方その後の経過について教えてください。 妊娠4週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢5mmが確認でき妊娠が発覚! お医者様からはまだまだ小さいので来週またきてね★言われました。 そして次週。 妊娠5週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢6mm。 1週間たったにしては成長していないように見えるので、 もしかしたら流産かも。出血したりおなかがいたくなったら緊急外来でもすぐ来るようにといわれました。 とーーーってもショックで「流産の可能性はどれくらい?」と聞いたところ「うーん。なんともいえないが、感覚からして可能性が高いかな~」といわれてしまいました。 ひとまず来週また診察に行くのですが、1週間でどれくらい大きくなることが正常なのでしょうか?やっぱり大きくなっていないと流産の可能性がかなり高いということなのでしょうか?

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

専門家に質問してみよう