• 締切済み

著作権法?著作財産権?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

えーと、おそらくは「実際にはならないが、他人から『なる』ととられても文句言えない状況」ということになると思います。  「個人的に見たいので」と書き込んでダビングしてもらったとして、実際に個人で見るわけだから問題ありません(ただしお金は輸送代しか払わないと仮定しての話です)。  ビデオテープは、コンビニ等で売られている時点で、個人で見る際にかかる著作権料が上乗せされて売られているからです。  ……が。  「本当に個人でしか使用しないこと」はどうやって証明するでしょう(^_^; そんなことできませんよね。どうやればいいのか想像もつきません。  ですから、赤の他人が見るかもしれない場所でそういう書き込みはひかえた方がいいでしょうね。臨機応変に解釈してくれる人しかいない場所ならいいんでしょうけど、不特定多数の人が集まる場所では、いつなんどき誤解を受けるか分かりません。  ごく親しい知り合いしかいないメーリングリストなんかだったら大丈夫です。